2001/12/26の日記

2001年の日記

こんにちは。 携帯のメールを削除してしまった岩崎です。

しかし、消えてしまったのではなく、自分から削除しました。

僕が使用している携帯は、松下のKX-HS110なんですが、SDカードを使用するコトができ、画像や受信メールなどを、大量に保存するコトができるんですよね。

特に、思いで大切派の僕としては、受信メールが大量に保存できるというのが魅力的で、携帯と一緒に、当時2万円もした64MBのSDカードを購入しました。

ところがSDカードの容量が100%になった頃、受信メールが消えると言う、とんでもない問題が発生した為に、SDカードの使用をやめ、本体にメールを保存するようになりました。

こうして、SDカードにあるメールが不要になり、着信音を保存する為にも容量をあける必要があったので、今回ついにメールを削除するコトになったワケです。

こうして、今日は受信メール削除を行ったんですが、予想以上に時間がかかったんですよね。

SDカードには2,300件くらいのメールが保存してあったんですが、すべてを削除するのに、なんと2時間くらいはかかったと思います。

事前に時間がかかると阿部正樹に聞いていたので、驚くコトは無かったのですが、聞いていなかったら止まっていると誤解していたコトは間違いないでしょう。

せめて『残り何件』くらい表示されても良いと思うんですが、画面には『削除中』としか表示されず、2時間もそのままだったんですから、誰がどう考えても止まっているとしか思えません…。

こうして、なんとか削除されSDカードの使用容量が、100%から、なんと40%になりました!

削除したのは受信したメールだけだったのですが、40MB近くも空き容量が出来るとは思ってもみませんでしたね。

これでもっともっと着信音などが保存できそうです。(^-^)

ちなみに、明日はいよいよKX-HV200の機種変更日ですね。
…本当にブラック&ガンメタリックで良いんだろうか??


そう言えば、iモードの契約者数が、なんと3,000万契約を突破したらしいです…。

DDIポケットの契約者数は、300万契約くらいだと言うのに、さすがにNTTドコモは強力ですね。

ちなみにNTTドコモ全体の契約者数は、4,000万契約くらいだと思うので、エッジ利用者に合う確立よりも、NTTドコモに契約しながらも、iモードユーザーじゃないユーザーに合う確立の方が高いコトになります。

こうやって考えると、DDIポケットってかなり小さいですね…。
PHS自体は非常に良い端末だし、DDIポケットも非常に頑張っているとは思うんですが、ココまで大差を付けられると本当に心配になってきます。

新規ユーザーを取り込むにしても数が知れてるし、やはり他の会社からの乗り換えを狙うしかないんだよね…。

でも、新規で契約する人が10人いても、解約する人は1人居るか居ないかって確立らしいので、ようやくDDIポケットに乗り換えた人が居たとしても、その間に10人はNTTドコモに契約している人がいるコトになりますね。

KX-HV200の登場で、機種も携帯に負けないスペックになってきたと思うんですが、写メールのような魅力的なサービスが無いのが問題かも知れませんね。

しかし、今のDDIポケットを考えると、それも難しそうな感じなので、メールが無料、通話料金が安いなど、現状の利点をどんどん押していくべきだし、通話がクリア、地下でも繋がるなど、PHSである利点も、もっともっと公開していくべきですよね。

               - * -

今日は友達と『遅刻したらカツカレーおごり』という賭けをしていたので、何としてでも遅刻するワケにはいかなかったのですが、昨日、気が付いたら朝の7時過ぎになってしまい、1時間弱しか寝るコトができなかったんですよね…。

その為、寝るか寝ないか悩んでいたんですが、けっきょく寝てしまい気が付いたら授業が始まる30分前でした。( ̄□ ̄;

地下鉄がタイミングよくきても、信号で捕まらなくても、20分以上はかかるので、かなりギリギリ!
急いで支度をして、起床後たったの5分でアパートを出てきました(爆)。

そうして、地下鉄の改札が見えてきたのですが、定期券がイカれているのか、どうも最近はじかれる確立が高いんですよね。

その為、はじかれる確立が低い改札を狙って改札を通ったのですが、見事にはじかれてしまい、急いで隣の改札へ…。

…ところが、ココでもはじかれてしまい、さらに隣の改札でもはじかれてしまって、予想以上に足止めをくらってしまいました。

しかし、カツカレーをおごるワケにはいかないと焦っていたら、偽造した定期券がなかなか通らず焦っている奴に見えたのでしょう。
窓口から駅員さんの熱い視線を感じてしまいました。

ですが、愛想を振舞っている時間もないので、4度目の正直と、もう1度改札を通したら、ようやく改札を通るコトができました。

ところが、よりによって地下鉄は行ってしまったばかりの時間で、やっと地下鉄に乗れたのは学校が始まる15分前でした。

そして5分前には学校近くの駅に着き、ダッシュで4階まで駆け上がり何とかギリギリ遅刻せずに到着したのですが、その教室には賭けをしていた友達が座っていました…。

気合でダッシュしたのに、ドローゲームとは非常に残念。
おかげで4階まで駆け上がった苦労は水の泡となってしまいました(泣)。

…って言うか、僕よりも早く来た(賭けをした)友達は初めてみたよ(笑)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 26日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/25の日記のメインビジュアル2001/12/25の日記
2001/12/27の日記
2001/12/27の日記のメインビジュアル