フォント君のバージョンアップ開始。

2002年の日記

こんにちは。 ようやく生活リズムが元に戻りつつある岩崎です。

この調子で行けば無理せずに学校に行けそうな感じですな。

さて、昨日は4通の年賀状が届き、今日は何通の年賀状が届いているか楽しみだったのですが、ポストを見たら、なんと1通も入っていませんでした!(泣)。Σ( ̄□ ̄;

かなり楽しみにしながらポストを見たのですが、年賀状どころか広告なども一切入っておらず、綺麗サッパリの状態でした…。

遅れながらも、阿部正樹の年賀状が届くと思っていたんですが、そちらも、もう少し遅れそうな感じですね。

また実家の方にも1通も届いていないみたいなので、もしかすると今年の年賀状は10通も届かないかもしれません。(;_;)

それと、今日かなりショッキングなメールが届きました。

なんと元旦に送ったメールが、1日以上経った今頃になって返ってきたんです。

住所が分からないメール友達などには、メールで年賀状を送ったのですが、NTTドコモ宛に送ったメールがすべて返ってきたんですよね。

31日の深夜から、元旦の早朝にかけて、通信を制限を行っていたコトは知っていたのですが、まさか返ってくるのがココまで遅れるとは思ってもみませんでした…。

それに10通近く送ったのにすべてがエラー。
8分の1の確立で送信されるハズなんですが、なんだかNTTドコモじゃないから、優先的に弾かれた感じです。

もちろん、スグに返したのでは、再送信が発生し、制御した意味がなくなってしまうのは分かるんですが、1日以上も遅らすのはヒドイですよね…。

今頃になってから、あけましておめでとぉー!なんて送っても、何のありがたみもないですし、せっかく2002年になった瞬間に送った意味が無くなった感じです。

               - * -

いよいよフォント一覧印刷君のバージョンアップを本格的に始めたのですが、ウインドウサイズを変更可能にするに当たって、インターフェース(ウインドウデザイン)の一新を行うコトにしました。

サイズを変更可能にするコトで、ビューアーとしての機能も重視し、より実用的なソフトにしようと思うんですよね。

その為に、まずプレビュー部分の廃止を行い、プレビュー部分とフォントリストを総合しようと思います。

サイズが変更可能になれば、使用している解像度に応じて、最適の大きさにするコトが出来るので、プレビュー部分も必要なくなると思うんですよね。

ちなみに拡大表示は、リストの右クリックで対処しようと思っています。

また、リストの文字列設定も廃止し、印刷時の文字列設定と総合してしまおうと思います。

印刷する文字列と、表示される文字列が分かれているのは、操作がややこしくなるだけですし、設定も面倒になると思うんですよね。

ただ、印刷する文字列は複数行、リストに表示される文字列は1行のみなので、やっぱり別々にした方が良いかな?って思ったりします。

それに、表示される文字はスグに変更できるようにしたいので、表示専用のテキストボックスを、スグ変更できるような位置にもってきた方が良いと思うんですよね。

この場合、文字列設定を総合してしまうと、5行分のテキストボックスを並べなくてはいけないので、スペース的にかなりツライですし、変更しやすい位置にならべるとなると、別々にした方が良いですね。

また、標準モードカスタムモードといったモードの切り替えは行わず、文字列設定が空白なら標準モード、何か記述されていればカスタムモードという感じにして、高速モードにするには、別にチェックボックスを用意して対応する予定です。

その方が簡単に操作できますし、分かりやすいと思うんですよね。

ただ、これは文字列設定を総合してしまうと、できない処理ですから、やっぱり総合しない方が良いでしょうかね??


それとウインドウサイズが変更可能になるにあたって、リストに表示されるフォント数はどうするのか?ってコトなんですが、ココは自由に設定できるようにしたいと思っています。

ただ数を設定するのではなく、フォントサイズを変更するようにして、分かりやすいインターフェースを目指す予定です。

なんだか今日行っていたコトは、かなりややこしいですけどね。(^x^;

あと、アイコンの作り直しを行いました。

…と言っても大きな変更は無く、1ドットや2ドットの変更ですが、特に48×48ドットのアイコンがシャープになったと思います。

前回は4.11を出す為に、とりあえず作ったって感じでしたからね。

…と順調そうなフォント君ですが、1つだけ悩み事があって、それがWindowsXP対応なんです。

Lunaちゃんも公開したコトだし、今度のフォント君は、WinXPのスタイルに対応させようと思っているのですが、肝心のLunaが、ボタン形式のチェックボックスに対応しておらず、VBに付属しているフレームもLunaに対応していないんですよね…。

普通のチェックボックスじゃイマイチバランスが取れないし、フレームは代わりのオブジェクトが無いしホント参った…。

WinXPスタイルは諦めるしかないのかなぁ…。(;_;)

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 2002年もよろしくお願い致します!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 1月 2日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あけましておめでとうございます!!のメインビジュアルあけましておめでとうございます!!
マクドナルド禁断症状が出てきました。
マクドナルド禁断症状が出てきました。のメインビジュアル