マクドナルド禁断症状が出てきました。

2002年の日記

こんにちは。 マックに行きたい岩崎です。

冬休みに入ってから全然マクドナルドに行っていませんもんね…。

まぁ、マックに限らず、この連休中はどこにも行っていないんですが、マック好きとしては、非常にマックに行きたい今日この頃って感じです。

そう思いながら、久々にマックのホームページに行ったら、1月7日(月)から始まるチキンカツバーガーの情報が載っていました!

1月7日といったら、丁度学校が始まる日ですから、学校が始まったら初マックって感じですね。(^-^)

ちなみにチキンカツバーガーの他にも、てりやきチキンカツバーガー、ペアマック、ハラペーニョ&チーズソースの情報も掲載されていました。
《今月のバリュ~》http://mcdonalds.co.jp/values/index.html

ペアマックっていうのは、ナゲット3個+ポテト(S)のセットメニューで、価格は190円と、けっこう安い感じです。

ナゲットは1個50円くらいで、ポテト(S)は150円ですから、普通に購入したら300円くらいしますからね。

ただ、3個とSサイズじゃ少なすぎるし、それならスーパーバリューセットを頼んだ方が良いと思うので、僕は頼む気配はなさそうですね。

それよりも、けっこう注目な感じなのが、ハラペーニョ&チーズソースというナゲットのソースですね。

これまでにも『コチュジャンソース』とか『ホットイタリアン』など、色々と限定のソースが出ていたんですが、正直マックのナゲットソースは、どれも失敗に近いものがありましたから、今度のソースはどうかな?って感じです。

ホームページには、『ハラペーニョの程よい辛さと香り』と書いてあるんですが、そもそもハラペーニョって何?って感じなので、味の想像が付きません(泣)。

しかも『&チーズ』味ですから、一体どんなものになるのか、1月7日が楽しみですね。

ちなみに、三省堂のカタカナ語辞典によると、ハラペーニョっていうのは、タコスなどにふりかけるチリ-トウガラシをつぶした香辛料だそうです。

 ………つまり唐辛子ッスか?
               - * -

今日の午後6時30分から『仰天!明石家さんまのザ!ミラクルマスター!
奇跡を呼ぶ男たちスペシャル!史上最強!世界初!スゴイ奴らが現れ!』
…っていう番組がやっていたんですが、見た人いますか??

僕は結構CMなどで気になっていて、つい見てしまったんですが、かなり面白くて大満足って感じです。

特に、明石家さんまは1日に何文字しゃべるのか?!ってのが最高でしたね。
ホントに本にしちゃってるし(笑)。

それよりもスゴイのが、やっぱり速記だよね。

俺も速記が書けたら面白いなぁ…と思うんですけど、デジタル人間だから、利用する機会は無いだろうね…。

速記に対応しているPDAなんて見たコトないし、速記を認識するのなんて、漢字を認識する以上に難しいと思うし。

…で、その後『商店街を食い尽くせ!』にあおられて、フードバトルクラブを見たんですが、相変わらずスゴイコトになってますね。
カレーは大好きだけど、とてもじゃないけど10kgなんて普通食えません。

しかし山本超残念。結構応援してたんだけどね…。

               - * -

またフォント君の話で申しワケないんですが、ウインドウのサイズを変更するに当たって、予期せぬ問題が色々と発生してきました。

その中でも特に問題なのが、フォントリストとインターフェースの部分。

難しい話になってしまい申しワケないのですが、今までフォントリストは10個のラベルで構成していたんですよね。

しかし、ウインドウサイズが変更できるようになると、フォントの表示できる数が変わってくるので、ラベルが10個では足りないワケです。

ですが、表示できる限界までラベルを用意するのも考え物なので、ピクチャーボックスに直接フォントを描いて、フォントリストを作成するコトになったんです。

しかし、そうなるとイベントに対する処理や表示方法なども、これまでとはまったく異なったものになるので、かなりの部分を作り直さなければイケないんですよね…。

数年間このスタイルでやってきたので、このスタイルなりの処理方法などもあったのですが、そのほとんどが無意味なものになってしまうワケです。


そして、もう1つがインターフェースの問題なんですが、特に設定部分の項目をどうやって表示するか?なんですよね。

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃┏━━━━┓┏━━━━┓┃
 ┃┃フォント┃┃設定項目┃┃
 ┃┃リスト ┃┃    ┃┃
 ┃┗━━━━┛┗━━━━┛┃
 ┃┏━━━━━━━━━━┓┃
 ┃┃ フォントイメージ ┃┃ ※4.20では、 ┃┗━━━━━━━━━━┛┃  フォントイメージは廃止予定。
 ┗━━━━━━━━━━━━┛

これまでのフォント君は、簡単に言うと、こんな感じのインターフェースを採用していたのですが、このままウインドウを変更できるようにしてしまうと、下のように設定項目の下に大きくスペースが出来てしまうんですよね。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃┏━━━━━━━━━━━━┓┏━━━━┓┃
 ┃┃ フォントリスト    ┃┃設定項目┃┃
 ┃┃            ┃┃    ┃┃
 ┃┃            ┃┗━━━━┛┃
 ┃┃            ┃      ┃
 ┃┃            ┃ココに   ┃
 ┃┃            ┃スペースが ┃
 ┃┃            ┃出来てしまう┃
 ┃┃            ┃      ┃
 ┃┗━━━━━━━━━━━━┛      ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

もちろんこのままでもOKな感じなのですが、設定項目には、文字列設定・印刷設定・HTML設定・文字色設定と、なんと4つもの設定項目が詰まっている状態だし、さらに文字列設定には、日本語・欧文・その他…などの設定項目もあるので、出来れば、あまっているスペースに展開したいんですよね。

そこで、頻繁に変更すると思われる、フォントリストの設定をまとめ展開してみたのですが、まだまだ余っている状態で、高解像度を使用している人にとっては、非常にじれったいインターフェースになってしまうと思うんです。

特に最近は1,280×1,024ドットを使用する人も、増えているみたいですし、なんていっても、自分が1,600×1,200ドットという解像度を使用しているので、スペースを活用できない状態になるのは非常に嫌なんですよね。

そこで、スペースができれば、自動で展開されるような機能を追加したいのですが、そんなコトをやっていると、かなり時間がかかりそうなんです。

ですから、現在展開する機能を4.20に搭載せず、その次のバージョンに搭載しようか検討中です。

でも、やっぱりスペースができるっていうのは、バランス的にもまずいですよね…。

…と言うコトで、色々と問題があるんですが、フォント君のバージョンアップは、ゆっくりと進んでいます。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 2002年もよろしくお願い致します!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 1月 3日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

フォント君のバージョンアップ開始。のメインビジュアルフォント君のバージョンアップ開始。
巨峰酒にヤられた。微妙なMKマガジン。
巨峰酒にヤられた。微妙なMKマガジン。のメインビジュアル