部屋の掃除しました。悩めるフォント君。

2002年の日記

こんにちは。 久しぶりに部屋の掃除をした岩崎です。

直前までは、全然掃除をする予定は無かったのですが、洗濯をしていたら陽気な天気に誘われて、掃除をするコトになりました(笑)。

しかし、風向きが悪かったので、部屋の中を風が通らず、部屋の中でホコリがタンゴを踊っている状態だったんですよね。

そこで、滅多に開けない…というか、実は入居以来開けていなかった窓を、思い切って開放するコトにしました。

ココの窓はパソコンの裏にあるので、あんまり開けたコトがなかったんですよね。

その為、けっこうホコリもたまっていたのですが、窓を開けた瞬間、たまっていた大量のホコリ宙を舞い、朝日に当たってホコリのカーテンを作っていましたいました。(^x^;

そうして、部屋のホコリを一掃した感じで、午前11時に就寝。
今日は午後10時におきました(爆)。

…で、気が付いたら明日は学校です。(;_;)
12月28日から、たった10日しか冬休みがありませんでしたから、ホントあっという間って感じでしたよね。

ちなみに明日は12時30分から学校があるんですが、この生活リズムからいくと、ちょうど寝る時間ですね…。

徹夜で行くって方法もあるんですが、明日はCDも借りたいし、デジカメも見たいし、歯磨き粉と洗剤も買いたいし、マクドナルドに行ってチキンカツバーガーも食べたいし、徹夜で挑むと日記が書けなくなりそうです。

ですから、7日の朝8時までには寝るように調整したいですね。

               - * -

さて、相変わらず開発が足踏み状態のフォント君ですが、まだまだインターフェースの段階で悩んでいる状態です。(;_;)

文字列設定や文字色設定、HTML設定に印刷設定など、思った以上に設定項目が多く、そのすべてをバランスよく並べるのは、意外と難しいんですよね。

もちろん、今まで通りのインターフェースでも問題は無いのですが、ウインドウサイズの変更が可能になったコトで、設定できる項目も変わってきたので、今まで通りでは少々使いにくくなってしまうんです。

それに、バージョンアップにしたがって設定できる部分も複雑になってきて、初心者には取っ付きにくい部分も出来てしまったと思うので、ゼロから考え直す、インターフェースの改革が必要だと思うんです。

そこで、これまでのインターフェースにとらわれない、大胆な変更を行っている為、5.00という新バージョンにしてもおかしくはないくらい、インターフェースの変更が行われています。

…といっても、基本的な操作性は変わっていないし、5.00はC言語で作成した時に使用するつもりなので、4.20で落ち着いていますが、あんまり悩みすぎると、返って複雑なインターフェースになってしまうんですよね…。

そんな悩みの中、今1番有力な候補は、SYUNさんが教えてくれた方法です。

とりあえず設定項目のタイトルだけを表示しておいて、その部分をクリックしたら設定項目を表示するという方法ですね。

 ┏━━━━━┓  文字列設定をクリックしたら  ┏━━━━━┓
 ┃文字列設定┃ ──────────────→ ┃文字列設定┃
 ┗━━━━━┛                 ┠─────┨
 ┏━━━━━┓      設定項目を表示 ─→ ┃□設定項目┃
 ┃ 印刷設定 ┃                 ┃□設定項目┃
 ┗━━━━━┛                 ┗━━━━━┛
                         ┏━━━━━┓
                         ┃ 印刷設定 ┃
                         ┗━━━━━┛
…という感じにするワケです。これなら、必要に応じて、自由に設定項目を表示したり非表示にしたりするコトが出来ますし、特に複雑な処理をしなくても実現するコトが可能ですしね。

ただ、イマイチ綺麗なインターフェースに出来ないので、このインターフェースの検討も考えながら、もっとシンプルな方法は無いかと検討中です。

…っていうか、大した進歩もないまま学校が始まってしまいましたね。(^x^;

今度の土日は成人式があるし、ホントに1月中にフォント君が完成できるか怪しい感じになってきました…。

じゃぁ2月中に完成するコトを目標と言うコトでお願いします(爆)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 2002年もよろしくお願い致します!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 1月 6日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

年賀状が好評で嬉しい限り。デジカメ欲しいです。のメインビジュアル年賀状が好評で嬉しい限り。デジカメ欲しいです。
学校始まったよ。久々のマクドナルド!
学校始まったよ。久々のマクドナルド!のメインビジュアル