2002年の日記
こんにちは。 また気が付いたら学校が終わっていた岩崎です(爆)。
すみません。今週1回しか学校行ってないです。
幸い今日も授業が少なかったので良かったんですが、来週こそはちゃんと行くようにしないと、ホンキで進級できなくなってしまいますね。
先日、実家に帰ったときに、色々と持ってこようと思ったのですが、荷物が多かったので、箱に入れて後から郵送するコトにしたんですよね。
そして、今日ようやく、その荷物が届いたのですが、中にとんでもない数の『鳩サブレー』が入っていました(笑)。
約340×225×190mmという巨大なケースに、鳩サブレーがみっちり詰まっているんです。
このサイズは『徳用』を超えて『業務用』サイズですね。(^x^;
でも、鳩サブレーは結構好きなお菓子だし、食料も無いので、丁度良いサイズかも知れません(笑)。
最近じゃチョコレートも主食の1つですからね(爆)。
…とか、日記を書きながら早くも3枚も食べちゃいました。
このペースだと、今月中に無くなってしまいそうです。(^-^;
そう言えば、昨日ようやくDVD-RAMのメディアを購入するコトができ、やっとWinXPでの書き込み速度を調べるコトができました。
Win2000を使用していた時は、DVD-RAMに書き込むのに、合計4時間も近くかかってしまい、とても使い物にならなかったんですが、WinXPではDVD-RAMに標準で対応しているので、書き込み速度が向上しているのではないかと期待していたんですよね。
そこで、早速フォーマットを行い書き込み速度を比較してみたところ、4時間以上かかっていた書き込みが、なんと2時間まで短縮したんです!!
使用するファイルシステムを、UDF(Universal Disk Format)1.5から、UDF2.0に変更したコトも理由の1つになっていると思うのですが、それだけで書き込み速度が2倍以上になるとは思えませんし、やっぱりWinXPのパワーですよね!?
それにWin2000を使用して書き込みを行っていた時は、処理が非常に重くなってしまって、インターネットも出来ない状態だったのですが、WinXPなら、特に負担が大きくなるコトもなく、かなり快適にDVD-RAMが使用できるようになりました!(^-^)
ドライブも1つに総合されたし、DVD-RAMを持っているなら、断然WinXPですね!
- * -
去年の今頃に発表されてから、ずっと気になっていたDDスピーカーが、ついに単体発売されるコトになったみたいです。
《報道資料》http://www.jvc-victor.co.jp/products/hifi/SX-DD3.html
DDスピーカー(Direct Drive Stick Speaker)というのは、ビクターが開発した薄型スピーカーなんですが、最大の特徴は、スピーカーの位置を感じさせない広い指向特性なんですよね。
また、音も思ったよりも良い感じなので、発表された時から、結構気になっていたスピーカーだったのですが、コンポなどとセットで販売されている為、なかなか購入するコトが出来なかったんです…。
ところが、ようやく単体発売されるという情報を聞き、さっそく確認しに行ってみたところ、椿(ツバキ)を採用した和室に合いそうなスピーカーになっていました。(;_;)
最初に発表された時のような、アルミのデザインが良かったのですが
まさかこんなデザインになってしまうとは、ある意味『悲劇』ですよね。
パソコンに接続しようと思っていたので、明らかにつり合いませんし、おまけに中途半端にアルミが採用されているから、ダサさ倍増って感じです。
なんだか、より強力になったDDスピーカーが採用されたり、防磁設計になっていたりと、パワーアップしているみたいですが、これに75,000円は出せない感じですね…。
これを買うなら、素直にサウンドカードを購入して、今もっているスピーカーにパソコンを接続した方が良さそうです。
とりあえず、次回のDDスピーカーに期待って感じですね。
いよいよ単体発売がされたコトですし、廉価版でも良いので、全体的にアルミを採用したモデルに期待しましょう。
…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.Mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 1月 18日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。