フォント君のインターフェースは未だに悩んでます。

2002年の日記

こんにちは。 朝クモを殺すとイケないというコトを始めて知った岩崎です。

昨日『ランク王国』を見ていたら、よく聞いた迷信TOP10っていうのをやっていて、5位に『朝のクモを殺してはいけない』ってのがあったんですよね…。

俺ってよく朝のクモ殺しちゃうんですが、もしかして最近不調なのはこのせいでしょうか??(;_;)

それにしても、ちょっと前から「らるふ」の声が違うんで、なんだかランキングのコメントが聞き難いッスね。

前回は代役で別な人かと思ったんですが、今回も違うみたいだし、もしかして、このまま今の人になってしまうんでしょうか??


さて、去年の終わり辺りから迷惑メールの話題が盛り上がり、iモードでは頻繁にアドレスを変更して下さいと言っていますが、エッジはEメールのアドレスを変更するコトが出来ないんですよね(泣)。

その為、何でこんなアドレスにしてしまったんだろう?と、悔やんで居る人も多いと思いますし、アドレスに年齢を設定してしまったおかげで、未だに18歳の友達も居ます。

しかし、エッジでもEメールアドレスが変更できるとの情報が入ってきました!!

どうやら、エッジから116に電話をして、『迷惑メールがヒドイのでアドレスを変更したい。』と言えば、Eメールアドレスが変更できるみたいです!!(≧ω≦)ノ

正確には、センター側でEメールの設定が初期化され、オンラインサインアップで、Eメールの設定が最初から出来るようになるみたいですね。

まだ試したコトは無いので、ハッキリと『本当!』は言えないんですが、友達の友達は無事に変更できたらしく、雑誌などにも載っているみたいです。

ADSLになってインターネットが快適になってから、あんまり雑誌などを読まなくなってしまったので、こういう情報には鈍くなってしまったのかも知れません…。(;_+)

また、エッジのコンテンツなどはEメールアドレスで、個人の判断をしているサイトも多いと思うので、安易にアドレスを変更しちゃうと、コンテンツの設定などが、リセットされてしまう可能性があるかも知れませんね。


そう言えば、1ヶ月も待ち続け見事にキャンセルと、不調続きのZaurusでしたが、今回は無事に取引が終了しそうです。

出品していたZaurusが、ついに終了し、48,000円という妥当な価格で終了したのですが、落札してくれた人が、非常に素早い対応をしてくれて、今日終了したハズなのに、既に振込みが完了していたみたいなんです!!

もちろん、自分も明日の朝早くにZaurusをお送りする予定ですが、これで、無事に阿部正樹に40,000円を返せそうな感じですね。(^-^)

               - * -

マクドナルドが大好きで、出かける度に行っている僕ですが、最近忙しかったり、落ち込むコトがあったりで、あんまり行くコトが出来なかったんですよね…。

その為、大好きなチキンカツバーガーをあんまり食べてなかったんですが、早くも新しいバニューセットが発表されてしまいました!
《マックの洋食》http://mcdonalds.co.jp/values/index_yosyoku.html

新しく発表されたメインバーガーは『サクッとメンチマック(190円)』で、『マックほっとカレーパイ(150円)』もあわせて発表されました。

また『コーンポタージュスープ(180円)』と、『マックデリシャススープ(220円)』も登場し、カレーパイとセットで頼めるみたいです。

とりあえず、これでもチェックしてみなくちゃダメッスね!

…で、問題は登場する日付なんですが、結局24日なんでしょうか?26日なんでしょうか??

今月のバリュ~のTOPには、
┌───────────────────────────────┐
│1月24日(木)からマクドナルドでは「サクッとメンチマック」と、│
│「マックほっとカレーパイ」が期間限定で登場します!      │
└───────────────────────────────┘

…と書いてあるんですが、各商品のページには、『2002年1月26日(土)~』って書いてあるんですよね…。

僕的には、24日からスタートしてもらった方が嬉しいんですが、ほとんどのページに26日と書いてあるところをみると、26日が有力っぽいですね。

…と言うコトで、明日はあんまり食べられなかったチキンカツバーガーを、期間が終了する前に食べてこようと思います!!

でも、ロッテリアも最近気になるんだよね…。

しかも、モスバーガーのホームページなんか見ていたら、モスバーガーにも行きたくなっちゃったし、あ~、明日はどこに行こう!!(>_<)

               - * -

先日、これで行くしかない!と決定したハズの、フォント君のインターフェース(ウインドウデザイン)でしたが、プログラム中に新しいインターフェースを考えてしまいました。(^x^;

…と言うか、今開発中のインターフェースでは、フォントの拡大が表示しにくいコトが判明したんです。

フォントの拡大表示というのは、指定したフォント+指定した文字列で、ウインドウ一杯に表示する機能なんですが、これまではプレビュー部分をクリックするコトで、拡大表示を行っていました。

その他にも、フォント名の確認やフォント名のコピーなどを、プレビュー部分にて行っていたので、プレビュー部分の無い、開発中のインターフェースでは、これらの機能が実行しにくい感じなんです。

もちろん、新しくボタンを用意するなどの方法もあるのですが、なるべくならこれまでと同じ操作性を受け継いでいきたいですよね。

その為、やっぱりプレビュー部分を搭載した方が良いと思ったときに、今回の新しいインターフェースを思い浮かんでしまいました。

そもそも、今回インターフェースに悩む原因になったのは、ウインドウを大きくした時に、余ったスペースをどうするか?ってコトなんですよね。

そこで、下図のように、これまでタブで切り替えていた設定項目を、余ったスペース並べるスクロール形式を採用するコトになったのです。

 ┏━━━━━━━━━━━━┓   ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃┏━━━━┓┏┳┳┳┓ ┃   ┃┏━━━━┓┏━━━┳┓┃
 ┃┃フォント┃┃┗┻┻┻┓┃   ┃┃フォント┃┃設定 ┣┫┃
 ┃┃リスト ┃┃設定項目┃┃   ┃┃リスト ┃┃項目 ┃┃┃
 ┃┃    ┃┃タブ形式┃┃   ┃┃    ┃┃スクロ┃┃┃
 ┃┃    ┃┗━━━━┛┃ → ┃┃    ┃┃ール ┃┃┃
 ┃┃    ┃      ┃   ┃┃    ┃┃形式 ┃┃┃
 ┃┃    ┃ 無駄な  ┃   ┃┃    ┃┃   ┃┃┃
 ┃┃    ┃ スペース ┃   ┃┃    ┃┃   ┣┫┃
 ┃┗━━━━┛      ┃   ┃┗━━━━┛┗━━━┻┛┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛   ┗━━━━━━━━━━━━┛

しかし、イマイチ操作性に欠けるので、新しいインターフェースが無いかと考えていたら、余ったスペースに、プレビュー部分を搭載すればよかったコトに気が付いたんです。

これならウインドウのサイズ変更にも柔軟に対応するコトが出来ますし、なにより、今までの操作性を100%受け継いでいるってのが、最大のポイントですよね。

でも、ウインドウが変更可能になって、フォント君は大きな進化を迎える時期ですし、少々斬新なウインドウデザインも必要だと思うので、開発中のスクロール形式でも良いと思うんです。

それに、設定項目を一覧できるというのは、けっこう便利ですしね。

でも、プレビュー部分が無いとまったく操作性が変わってしまう感じだし、操作性を受け継ぐ必要もあるから、やっぱりタブ形式だろうか??

うぅ~ん、ホンキで悩みますな…。

ちなみに、下記の場所に2つのインターフェースのイメージ画像があるので、時間のある方は是非ご覧になって、どちらのインターフェースが良いか、掲示板などでご意見頂ければと思います。

   《タブ形式》http://www.mushikabu.net/free/font.jpg
《スクロール形式》http://www.mushikabu.net/free/font2.jpg

イメージ画像などで、細かい部分で違いがあるのですが、こんな感じになるという雰囲気は伝わると思います。

また、下記のURLで動作するスクロール版がダウンロードできますので、さらに時間のある方は、ダウンロードしてみて下さい。

《フォント君4.20β》http://www.mushikabu.net/free/fontp.html

…と言うコトで、相変わらずフォント君の開発が足踏み状態ですね(泣)。
まさかインターフェースで、ココまで悩むコトになるとは思っても見ませんでした。

もっともっとスムーズに開発を進める為にも、より多くの皆様方の意見が必要です。

一言でも良いので、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 1月 20日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

50,000HITまであとわずか!窓の杜バンザイ!のメインビジュアル50,000HITまであとわずか!窓の杜バンザイ!
乱調・変調・破調・失調・異常・低調・絶不調!
乱調・変調・破調・失調・異常・低調・絶不調!のメインビジュアル