50,000HIT達成!!新しいデジカメ欲しい。

2002年の日記

こんにちは。
Myホームページが、ついに50,000HITを突破した岩崎です!

去年の11月22日に40,000HITを突破したばかりなので、たった2ヶ月程で10,000HITを突破したコトになりますね!!

予定では25日に50,000HITを突破すると思っていたのですが、22日の夜辺りから来客数が増え、あっという間に50,000HITを迎えてしまいました。

これもフォント君が様々な所で紹介されたおかげですが、特にVectorの特集で紹介されたのが大きいかも知れません。

以前にもZDnetなどでも紹介されていたのですが、Vectorで一気に来客数が増え、窓の杜で爆発したって感じですね。

しかし、僕のサイトは魅力的なコーナーが無いので、紹介された時に来客数が増えても、結局、1週間くらいで50人/程に低下してしまうんです…。(;_;)

ところが、後半は窓の杜のライブラリに登録され、平均100人/日以上のアクセスが続き、ついに50,000HITを迎えるコトが出来ました!

こうなると、ますます窓の杜ライブラリから外れるコトはできませんね…。
何としてでも4.20を2月中に完成させたい所です。


なんだか、色々と書きたいのですが、非常に眠たくて全然進みません(泣)。
ホームページの更新、フォント君の開発、学校の課題作成、頼まれている画像作成、壁紙作成…と、最近やるコトが増えてきて、睡眠不足になっているんですよね…。

購入日記の更新が無いだけ助かってるけど、こんな忙しい時に、なんだか目新しい商品が出てきたら嫌だなぁ…。

…と思っていたら出てきちゃいました(笑)。

富士フィルムが新しいデジタルカメラFinePixの発表を行うという、予告を公式ホームページで発表したのです!!
《FinePix.com》http://www.finepix.com/

FinePix4700ZやFinePix6800Zが、2月1日近辺に発表されていたので、そろそろ発表されるんじゃないか?と待ち構えていたんですが、どうやら詳細は1月30日に発表されるみたいですね。

そのキーワードは、何とも興味を引かれる、『スーパーCCDハニカム3』というコトなんですが、予告を出すくらいなんですから、余程の進化があるのでしょう。

ホームページで紹介されている予告は、30秒程のFLASHムービーなのですが、その中で『超高感度キャンドルショット、高速撮影スピードスナップ、高画質動画モーションフォト』という3つのキーワードが登場してきます。

あまりカメラの専門用語は知らないので、詳しい予想をするコトができないのですが、『超高感度』というキーワードを入れてくる辺り、今のスーパーハニカムCCDを超える、凄まじい感度を実現しているんでしょうね!

少なくともISO800相当の感度を実現していると思いますし、下手するとFinePixS1Pro並の、ISO1,600を実現しているのかも知れません。

感度が高ければシャッタースピードを高速にするコトが出来るので、『高速撮影スピードスナップ』も納得できますしね。

また『高画質動画モーションフォト』というコトは、640×480ドットといった、高解像度での動画撮影ができるのカモ知れません。

そうなると、キャッシュメモリが大幅にアップしている可能性があるので、より多くの連射撮影が行えるっぽいですし、これまでのような解像度なら、より長時間の撮影が可能となりますね。

…しかし、本当に重要なのは、なんと言ってもデザインと大きさでしょうね。

既に、機能は遊びで使用するにはオーバースペックですし、僕にはあんまり必要じゃない感じです。

それよりも断然デザインが最優先ですし、気軽に持ち運べるコンパクトさが無ければ使い物になりませんしね。

とりあえず、もうちょっと詳しい発表が無ければなんとも言えませんが、新しいスーパーCCDハニカム3の搭載など、話題性はある感じなので、60%ほど購入予定としておきましょう。

そう言えば、WinXPだからの機能かわかりませんが、昨日FinePix50iで撮影した画像を見ていたら、写真の撮影日だけではなく、非常に詳しい情報までもが添付されていたコトに気が付きました。

ファイルのプロパティで『概要』というタブをクリックするコトで、その詳細が見れるのですが、画像のサイズや撮影日はもちろん、カメラの製造元、型番、焦点距離、レンズの口径など、使用したカメラを非常に詳しく知るコトができるんです。

さらに、撮影時のシャッター速度、フラッシュの有無、F値、ISO、露出の設定…など、その時の設定までもが詳細に記録されていて、画像の加工などを行っていても、JPEGであれば残っているんですよね。

デジカメから直接画像データを抜き出すからこそ出来る技だと思うんですが、ココまで詳細なデータが残っているってのは、色々と便利かも知れません。

…と言うコトで、睡魔の限界が襲ってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 1月 24日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

定期券を再発行。ムシカブ定期完成(笑)。のメインビジュアル定期券を再発行。ムシカブ定期完成(笑)。
Lunaちゃん好調!新しいiMacはスゴイなぁ。
Lunaちゃん好調!新しいiMacはスゴイなぁ。のメインビジュアル