DOA3欲しい!ついにライトEメールが拡張!

2002年の日記

こんにちは。 最近、睡魔に弱い岩崎です。

昨日もリモートアシスタンスの話題を書き終えたあとに一段落したら、急に睡魔が襲ってきて、そのまま日記を切り上げて寝てしまいました…。

その為、とても中途半端にXboxの話題が出てきてしまったのですが、やはりテクモのDOA3(DEAD OR ALIVE3)は、Xboxの発売日と同じ、2月22日に発売されるみたいです。
《DOA3公式HP》http://www.tecmo.co.jp/product/doa3/index.htm

どこでそういった情報を入手したのか自分でも分からないのですが、僕のCLIEには、3月末にDOA3が発売するコトになっていたので、3月にXboxを購入しようと思っていた僕にとっては、非常に予想外の展開ですね。

…と言うコトで、Xboxの購入を決定したい所なのですが、とにかく急な話しだし、DOA3の為だけに購入するというのも微妙な感じがするんですよね。

半年くらい前の自分なら、間違いなく購入していたと思うんですが、もうXboxの話題にも飽きちゃった感じですし、PS1からPS2へ進化するくらいの凄まじさが感じられないので、イマイチ物欲に欠ける感じです。

一応、ラオックスでは明日から予約が始まり、発売日からポイント還元をするみたいなんですが、当分は保留と言う形になりそうですね。

それに1人でDOA3を遊んでも面白くないですし、フォント君が忙しい今、DOA3などにハマっている余裕は無いですしね。


そう言えば、今日家計簿のデータを消してしまいました(泣)。

僕は自作の家計簿を使用しているのですが、新機能を追加しようとした時に、誤って過去のデータを削除してしまったんですよね…。

幸い先月の分だけで済んだのですが、1円単位で細かく1年以上もつけ続けていたので、1ヶ月だけでもデータが消えると非常に泣けます。(;_;)

それによりによって昨日つけ終えたばかりの先月の分が消えるとは、かなりショッキングですよね…。
もちろん、ゴミ箱に移動した時とはワケが違うので、元に戻すコトは出来ず、どうしようもない状態です…。

今後こういったコトがないように、これからはこまめにバックアップを取った方が良さそうですね。

               - * -

2月1日になり、ついにライトEメールが拡張される日がやってきました!

先日購入したエッジ端末(KX-HV200)は、拡張されたライトEメールに対応しているものの、肝心のサービスが開始されていなかったので、ライトEメールを快適に使用するコトが出来なかったんですよね…。

しかし、ようやくライトEメールが拡張されたので、KX-HV200の機能を120%使いこなせる時が来た!ってワケです。

…と言うコトで、さっそく友達などに送りまくっていたんですが、受信文字数が、半角246文字(全角123文字)まで拡張されたので、ほとんどのメールをライトEメールで受信するコトが可能なんですよね。

上の段落でも、たったの95文字しかありませんから、半角246文字の多さが、実に多いコトが判ると思いますし、これで受信料がタダなんですから、ライトEメールはかなりお徳ですよね!

しかし、料金をあまり気にしない僕としては、送受信時間が早いというコトが、ライトEメールの最大の利点だと思います。

特にメールを書いている最中にEメールなどが届くと、受信するまでの時間が非常にじれったかったのですが、ライトEメールなら、直送メールと同じ速度で送受信できるので、気軽に送受信するコトが出来るんですよね。(^-^)

また、ライトEメールが拡張されたコトで、Eメールの受信時間も早くなったみたいです。

KX-HV200は、Eメールを1通受信する度に、なぜかSDカードにアクセスを行い、やたらと時間がかかっていたのですが、ライトEメールが拡張されると同時に、ウソみたいに高速になりました。

Eメールを受信する時にSDカードにアクセスするコトがなくなり、これまでの半分くらいの時間で、Eメールを受信するコトができるようになったんです!

さらに、受信するメールの種類が変わりました。

これまでのライトEメールは、ライトメールとして届いていたんですが、ちゃんとEメールとして届くようになり、Eメールと同じ受信ボックスに保存されるようになったんですよね。

この為、ライトメールなのかライトEメールなのかが、着信音などで判断するコトが可能になり、さらにメールの送信時間も確認するコトも可能になりました!

これまでは、ライトメールとして届いていたので、相手の送信時間が判らず、メールが遅れて届くと、僕の受信が遅れたのか、相手の返事が遅れただけなのかが判断できない状態だったんですが、Eメールと同じ受信ボックスに保存されるようになり、相手の送信時間が確認できるようになったんです。

また、KX-HV200には『ライトEメール優先送信』という機能があり、これをONにすると、EメールとライトEメールの区別を、意識するコトなく使用できるので、操作性の方も非常に快適になりました。

…と言うコトで、ライトEメールの拡張により、僕のメールライフも大きく進化を遂げそうなんですが、これらの便利さは、ライトEメールに対応している機種ではないと話になりません。(^x^;

今の所、ライトEメールに対応している機種は、KX-HV200、KX-HV50、PS-C2くらいだと思うので、それ以外の機種を使っている人は、早めに機種変更するコトをオススメ致します。

特にEメールを多用している人などは、絶対機種変更した方が良いかも知れませんね。(^-^)

               - * -

フォント君パワーで絶好調のホームページですが、1月の平均来客数は、目標だった100人/日を大きく上回り、117.9人/日となりました!(≧ω≦)ノ

また、1~10日は平均88人/日、11~20日は平均131人/日
21~31日は平均134人/日と、来客数が増えているので、もしかすると、今月も100人以上をキープ出来るかも知れません。

特に今月はLunaちゃんパワーが炸裂しそうな勢いなので、1月以上の来客数も夢ではないかも知れません。

実は、先日言っていた『DOS/V POWER REPORT』に続き、なんと『日経WinPC』にも掲載されるコトが決定したんです!!

あの日経WinPCですよ!すげぇよLunaちゃん!!って感じです。

しかし、フォント君のほうは少々不調ですね。

最新バージョンである4.20は、よりよりモノを作成する為に、プロトタイプの配布をしているのですが、そのプロトタイプで描画速度の遅さが問題になっています…。
《フォント君プロトタイプ》http://www.mushikabu.net/free/fontp.html

その為、リストの部分をゼロから作り直す必要があり、開発が足踏みしているどころか、スタート地点に戻りつつある状態です。

この調子で本当に2月中に完成できるのか心配ですね…。(;_;)

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。

登録される時間がいつもよりも早いのは、睡魔が襲ってくる前に書いてしまおうと、少々早めに日記を書き始めたからです。(^x^;

それでは、また明日…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 2月 1日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

音楽は大切。リモートアシスタンスは便利ですなぁ。のメインビジュアル音楽は大切。リモートアシスタンスは便利ですなぁ。
溜まったビデオを消費中。080が復活?
溜まったビデオを消費中。080が復活?のメインビジュアル