溜まったビデオを消費中。080が復活?

2002年の日記

こんにちは。 とっておいたビデオを見まくっている岩崎です。

僕は土日に溜まっていたビデオを消費するタイプなんですが、成人式に実家に戻った時に消費するコトが出来なかったので、それ以来、ず~っと溜まったままになってしまっていたんですよね…。

その為、土日に処理できないくらいのビデオが溜まってしまい、最近では1週間前のドラマをようやく見ている感じなんです。

そこで、この土日でなんとか処理してやろうと思ったのですが、5本見るだけでも5時間かかるので、とても1日で処理できるハズもなく、結局、半分も処理するコトが出来ませんでした…。(;_;)

ホンキで見れば、なんとかなるとは思うんですが、今度の土日は、ついにレンタルされるジュラシックパーク3とかも見たいですし、何本かのドラマは見逃した方が良さそうですね…。

そう言えば、ジュラシックパーク3の感想が書いているサイトで、Jurassic(ジュラ紀)Parkなのに、登場してくる恐竜は白亜紀のモノが多いって書いてありました(笑)。

確かに、1から登場してくるティラノサウルスもトリケラトプスも、3で大活躍のプテラノドンも、すべて白亜紀に生息していた恐竜だわ。(^x^;

…と言うコトで、今日は見たいドラマを優先的に見ていたんですが、1番楽しみにしていたトリック2が全部見れませんでした(泣)。

前回、前々回と12時45分からの放送されていたので、てっきり12時45分からスタートするものだと思っていたんですが、実は0時15分から始まるのが普通みたいです。

しかし深夜の番組は時間帯が変わりやすいので、再来週の時間帯もチェックしておいた方が良さそうですね。


さて、携帯の番号は090、PHSの番号は070。

1999年1月1日の11桁化以降、この番号は常識ですが、なんと3月1日より、080が復活してくるみたいです。

どうやら携帯電話の普及に従い、番号が足りなくなってきた為、J-PHONEが080を追加するコトを発表しました。
《J-PHONE》http://www.j-phone-east.com/what/topics/caution/020201.htm

半年くらい前に、郵政省が携帯電話に080を追加してきたので、いつかは使用されると思っていたんですが、まずはJ-PHONEが080を使用してきたみたいですね。

ちなみにNTTドコモやauなどは、080を使用する予定は未定らしく、当分は090を使用していくみたいです。

しかし、070のイメージの悪さは、どうにかして欲しいですね…。(;_;)

               - * -

先日パーソナルコンピュータ利用技術認定試験に合格し、久々に試験取りたい魂が燃えてきたので、マルチメディア検定に挑んでみようと思います。
《CG-ARTS協会》http://www.cgarts.or.jp/

実は、既に阿部正樹が3級を受けていて、超簡単!と言っていたので、前々からやってみようと思っていたんですよね。

さらに先日学校でCG検定の3級の問題を見る機会があり、合格できそうな感じだったので、こちらもあわせて受験し、ついでに画像処理検定の2級にも挑んでみようと思っています。

…と言うコトで、今日ホームページでこれらの試験の詳細を確認したら、同じところが開催しているコトもあって、すべての試験日が同じコトが判明!( ̄□ ̄;

ところが、ホームページを見回っていたら、1日に最大4つの検定を併願できるコトが判明し、CG検定3級+画像処理検定2級+マルチメディア検定2級…の併願も、バッチリ可能だったコトが判りました。(^-^)

こうして、さっそく申し込んでやろうと思ったのですが、申し込みは4月1日からみたいで、試験も6月30日と、まだまだ時間があるみたいです。

その為、この間にもバンバン試験を受けてやろうと思い、今後の予定を考えていました。

とりあえず、随時開催している試験などは、試験地の情報などを見て考えるつもりですが、まずは『MOUS』に挑戦してみようと思います。
《MOUS公式ホームページ》http://mous.odyssey-com.co.jp/

MOUSというのは、マイクロソフトが主催している試験なんですが、随時実施していて、近くの試験場でも月に2~3回やっているみたいなんで、早速申し込もうと思います。

ただ、試験料が10,290円とやたらに高いのが問題なんですよね…。

でも、マイクロソフトが主催している有名な試験だし、Excelの一般くらいは受けてみるコトにしましょう。

その他の試験は、おいおいやっていこうと思います。
Windows操作技能認定試験というモノが、丁度申し込みの時期なので、まずはこれですかね?

そういや、試験場(主にパソコンスクール)を探している最中に、パソコン用語を日本語化してわかりやすく解説している所がありました。

『パソコン』を『電子機』とするのは納得できるとしても、『ノート型パソコン』を『電子液晶機』とするのは、返ってわかりにくいような気がしますが…。(^x^;

それに、無理矢理日本語化して覚えた場合、本当の言葉を覚えられず、説明書などを読めなくなってしまうので、やっぱり無理してでもカタカナの言葉を覚えた方が良いと思います。

               - * -

基本的にゲームはやらない僕ですが、決してゲームが嫌いなワケではなく、単に時間が無いってだけなんですよね。

その為、授業中や地下鉄に乗っている時は、頻繁にゲームをやっているんですが、最近は、マリオのピクロスにかなりハマっています。

何でCLIEでマリオなの?って感じですが、実はPalm上で動作する『Liberty』という、ゲームボーイエミュレータがあるんですよね。
《Liberty》http://www.gambitstudios.com/liberty.asp

国産ではないし、シェアウェアなんですが、下手なゲームソフトを購入するよりは断然お徳だし、おかげで、CLIEはかなり楽しめるモノになりました。

…で、そのLibertyの最新β版が登場したと言うコトで、早速ダウンロードしてきたんですが、かなりの変更が加えられたみたいです!

パソコンにセーブデータがバックアップされるとか、バグの修正などが行われたみたいですが、特に変わったのが、なんと言っても処理速度ですね。

もともとPalmは低速なCPUしか搭載されていないので、速度が遅いのは仕方ないと思っていたのですが、最新のβ版では体感できるくらいに処理速度が向上していて、アクション系のゲームも、そこそこ快適に動作するようになりました。(^-^)

また、サウンド面もかなり向上したみたいで、なんとか『聴ける』領域になってきました。

いつもBGMはOFFになっているので、僕的にはあんまり関係ないんですが、以前はピーとかガーとかいって、全然聞けたもんじゃなかったんですよね。

しかし、今回のバージョンアップでかなりの音質になり、雑音からシステム音に変わった感じです。(^x^;

でも、やっぱり高速になったのは良いですね。
β版なので、雰囲気を味わったら元に戻す予定だったのですが、この速度になれてしまい、昔のバージョンには戻れない感じです。

…と言うコトで、Palmを使用している人は、Libertyは是非GETしておくソフトですね。

ちなみに未登録のデモ版でも、32KB以下のロムなら無制限で楽しめます。
また、ROMは自分の持っているソフトのみ遊ぶコトにしましょう。
じゃないと違法になってしまいます。(^-^;

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 2月 2日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

DOA3欲しい!ついにライトEメールが拡張!のメインビジュアルDOA3欲しい!ついにライトEメールが拡張!
フォント君に処理速度という問題が発生…。
フォント君に処理速度という問題が発生…。のメインビジュアル