フォント君に処理速度という問題が発生…。

2002年の日記

こんにちは。 昨日は気合でビデオを消費していった岩崎です。

朝の6時頃から、またビデオを見始めたんですが、なんだか疲れてきたので、ドラマを1本見て寝始めたんですよね。

しかし、サッパリ寝るコトができないので、そのままビデオタイムになり、そのまま8時間以上もビデオを見続けていました(爆)。

こうして、ようやく溜まっていたビデオをすべて消費するコトが出来たんですが、今日は日曜日だったので、またまた3時間分くらい溜まってしまい、毎日確実に潰していかないとキツイっぽいです。

そんな中、ついに始まった『仮面ライダー龍騎』を見たんですが、アギトを超えるのは難しそうですね…。

鏡などに向かって変身するってのは、なんだか微妙ですし、そもそも全然『ライダー』じゃないし、敵が大きいからレンジャーっぽい感じだし、新鮮さはあるものの、なんだか面白みに欠ける感じでした。

また、そろそろガオレンジャーも終わりそうで、今度は新しく『忍風戦隊ハリケンジャー』ってのが始まるらしいんですが、こちらはノーコメントということで。(^x^;

そうして、2時過ぎにようやく寝るコトが出来たんですが、最悪なコトに、それから2時間も経たないうちに友達が襲撃してきた為、ぐっすり寝るコトができず、そのままごろごろしていたら、月曜日の朝になっていました。(^x^;

幸い、今日の学校は午後からなので、少し時間があるんですが、ホームページの更新などもする必要がありますし、あっという間に登校する時間になってしまいそうですね。

               - * -

フォント君の最新バージョンに当たる4.20ですが、処理速度に問題が生じています…。(;_;)

http://www.mushikabu.net/free/fontp.html
↑ココにフォント君のプロトタイプを随時アップしているので、暇がある人はダウンロードして現状を見てもらえれば分かると思うのですが、フォントリストの描画が、少々実用的ではありません…。

これは、ウインドウサイズを可変にした為に、リストの描画方法を変更した為なんですが、フォントサイズを小さくすると、ありえないくらいの遅さになってしまいます…。

フォントの描画から、作成までもをAPIにして、初期段階よりは随分と速くなったのですが、フォントの作成に手間取っているのが、それでも実用的な段階ではないんですよね…。

30ポイントくらいの大きさで使用してもらえれば、なんとか実用的になると思うんですが、実際は20ポイントくらいで使用するのが普通だと思いますし、やはり今まで使用していた方法を取る必要があるみたいですね。

…と言うコトで、ますます完成時期が遅れてしまいそうです。(;_;)

なんとかフォント君が今月中に完成したとしても、動作テストなどを行わなくてはイケませんし、ヘルプの作成などもありますからね…(これが1番大変)。

まだ4.12のソースが残っているから、ちょっとした変更を加えて4.13を出しておくべきだろうか??(^x^;

それでは、ちょっと短いんですが登校時間が近づいているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 2月 3日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

溜まったビデオを消費中。080が復活?のメインビジュアル溜まったビデオを消費中。080が復活?
今日は早めに寝ておこう。
今日は早めに寝ておこう。のメインビジュアル