2002年の日記
こんにちは。 最近またまた物欲魂が目覚めてきた岩崎です。
CLIEを落とし、ネットワークウォークマンも落とされ、少々落ち込んでいた時期もありで、微妙に物欲魂が静まっていたんですが、ホームシアター用のスピーカーでパソコンの音を聴きたい!と思ってから、じわりじわりと物欲が目覚めてきました。
かなり前からも、パソコンをホームシアター用のスピーカーに、接続したいと言っていたんですが、4万円の光デジタルケーブルにこだわっていたので、なかなか購入するコトが出来なかったんですよね。
しかし、前々から期待してた富士フィルムのデジタルカメラ、FinePixF601が、意外とダメダメだったので、その予算でサウンドカードを購入するコトにしたんです。
確かにISO1600相当の高感度や、恐ろしいくらいの連写能力などは、非常に魅力的なんですが、ポルシェデザインの6800Zなどと違い、やたら丸みを帯びているのが気に入らないんですよね…。
それに1日中絶え間なくパソコンで音楽を再生しているので、デジカメよりも実用性があると思うし、FinePixの予算で、サウンドカード+4万円の光デジタルケーブルを購入しようと思いました。
…ところが、超魅力的なスピーカーが発売されていたコトが判明し、サウンドカードの購入が怪しくなってきました。
それが2001年12月にBOSEから発売された、55WERなんですが、まさに僕が求めていたって感じのスピーカーなんです。
《製品情報》http://www.bose.co.jp/products/55wer.html
縦に細長い、いわゆるトールボーイスピーカーって奴なんですが、背面はアルミ押出しのアルマイト仕上げだし、底面積は、なんと10×8.5cmと非常にスリムで、とにかく無駄な飾りが無い、シンプルなデザインが最高なんですよね。
それに価格も1ペア(2本)で98,000円と、微妙に高い価格帯がベストですし、テレビに近づけても安心の防滋設計だし、今のスピーカーなどから比べると、断然格好良いんです。
これまでケーブルからアンプまで、すべてSONYで統一してきた自分が、イキナリBOSEを選択するのは珍しいと思われるかも知れませんが、最近SONYからは、比較的小型なスピーカーしか発売されないので、他のメーカーのスピーカーも何気にチェックしていたんですよね。
こうして、購入の的はサウンドカードから、BOSEのスピーカーと変わっていったのですが、オーディオ関連を模索しているうちに、SONYのAVレシーバーも気になってきました。
去年の12月10日に発売されたSTR-VA555ESという、AVレシーバーなのですが、実は3ヶ月前にも注目していて、さり気なく狙っていたレシーバーだったんですよね。
しかし、付属してくるリモコン(RM-LJ305)が納得いかず、その時は購入する予定も無かったのですが、よくよく調べてみたら、けっこう魅力的なレシーバーだったコトが判明したんです。
DTS-ESやAACといった数多くのフォーマットに対応しているコトや、6.1chサラウンドにに対応しているコトなどは、前々から知っていたんですが、色々と新要素が練りこまれていて、新しい物好きの僕の物欲を、かなり刺激してくるんですよね。
その中でも特に刺激してくるのが、『デジタルコンサートホールモード』と呼ばれるモノで、これを使用すれば、2chの信号を5.1ch化して聞くコトが出来るんです!
DTS-ES(NEO:6)、ドルビープロロジック2などの、デコード機能を搭載していれば、この機能を搭載していると思うんですが、これを使用すれば、2chで録音されているCDやテレビなども、5本のスピーカーをフル活用して聴くコトが出来るんですよね。
これまでは、5.1chに対応している一部のDVDソフトしか、5本のスピーカーをフル活用するコトは出来なかったのですが、これならどんな信号でもより大迫力で聴くコトが出来ちゃうワケです。
…と文章で書かれると『へぇ~』程度なんですが、5本のスピーカーがフル活用され、音に包まれる状態になると、その迫力はケタ違いですし、もう2chでは聴けないって感じなんですよね。
ですから、5.1chに対応したDVDビデオを観た後に、2chのCDを聴くと、なんか物足りなく感じてしまうので、是非とも、このデジタルコンサートホールモードは欲しい機能です。
その他にも、DVDビデオを接続する為のコンポーネント端子や、高画質な接続ができるD4端子、シャッター付きの光コネクタ、サラウンド効果などをテレビ画面で確認できるオンスクリーン機能など、STR-VA555ESには魅力的な機能が盛り沢山ですし、スピーカー以上に狙い目になってきました。
今もっているスピーカーには不満は無いものの、今もっているAVセレクターには、入力端子が少ないとか、コンポーネントによる入力ができないとか、少々不満があるので、買い換えるならAVレシーバーの方ですよね。
…と言うコトで、今日もラオックスに行って、STR-VA555ESを確認してきたのですが、売価は135,000円だそうです。
やはり、SONY最高峰のESシリーズだけあって、結構高めな感じですね。
しかし、僕が今のAVセレクターを購入した時から考えれば、この機能でこの価格は安いですし、次回購入するモノはまさにこれではないかと思います。
…で、思ったんですが、AVレシーバーを購入しても、肝心のサウンドカードを購入しなければ、何の意味も無いんですよね…。
AVレシーバーの前に、サウンドカード+4万円の光デジタルケーブルかぁ。
うぅ~ん、この際AVレシーバー+サウンドカード、+4『千』円の光デジタルケーブルでもいいカモ(爆)。
…いやいや!こんな所で妥協してしまうと、一生、4『千』円の光デジタルケーブルになりそうだぞっ!
やっぱり、4万円の光デジタルケーブルで買い揃えるとして、合計金額は…………………20万円超えるじゃん!!Σ( ̄□ ̄;
今のAVレシーバーが5万円で売れたとしても、15万円かぁ…。
東芝の超高機能なハードディスク+DVD-RAMレコーダー(RD-X1)が、丁度買えちゃう値段だねぇ…。うぅ~ん…(悩)。
…と言うコトで、ようやくAVレシーバーの話題が出せて大満足ッス(笑)。
でもおかげで徹夜になっちゃったよ…。(;_;)
今日は学校が終わったら速攻帰って眠るコトにしようっと。
あ、滞納しているJCBのお金払わないとイケないんだった…。
銀行行ってから、帰宅かぁ…ちょっと面倒だな…。
それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~ …ヤバ…すげぇ眠い…。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.Mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 2月 5日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。