2002年の日記
こんにちは。
ついにネットワークウォークマンが修理から戻ってきて、絶好調の岩崎です。
さすがに新品のように元に戻すのは不可能だったんですが、壊れていた時の状態よりは断然マシですし、なにより修理代がタダだったのは嬉しい限りでした。(^-^)
前の日記にも書いた通り、明らかに落とした時に出来た傷だと思うんですが、それを無料で修理してくれるとは、さすがSONYさん!って感じですね!
明らかに故意的に壊しただろうと思われるNW-E3を修理に出した時も、無料で直してくれましたし、他よりも少々高額なのも、これなら納得って感じです。
さて、今日は『 今日の日記 No.1649 』で言っていた、ミノルタのデジカメ『DiMAGE X』の発売日と言うコトで、さっそくラオックスで確認してきました。
《DiMAGE X製品情報》http://www.dimage.minolta.co.jp/x/
DiMAGE Xというのは、薄さ20mmという極薄設計で、光学3倍ズームを実現した脅威のデジタルカメラなんですが、実物を見てみると、ホントに薄いし、小さいぜ!って感じなんです。
他のデジカメと比較しても明らかにコンパクトですし、まさに史上最小・最軽量のデジタルカメラって感じなんですよね。
この秘密が、高精度プリズムによって、光を90度曲げて、レンズを縦に配置するという『屈折光学ユニット』なんですが、なるほど!この方法があったか!ってくらい、かなり画期的です。
おかげで、起動時にレンズを送り出す必要が無いので、撮影するまでの駆動時間を非常に短縮するコトができ、ホントにスグに撮影するコトが出来ました。
これなら毎日持ち歩いても邪魔にならないと思うし、かなり気軽に撮影するコトが出来ると思うんですが、なんだか材質が安っぽいのが残念な所なんですよね…。
他のホームページによると、アルミ合金とステンレスが採用されているみたいなんですが、FinePixのようなしっかりとした感じが無く、どうも華奢な感じがしてしまうんです…。
液晶モニターも、FinePix系の発色の良さと比べると、見劣りしてしまう感じですし、いくら性能が良くても、購入には踏み切れない製品ですね。
とりあえず、アチコチで屈折光学ユニットを採用してもらって、デジカメの小型化が活発になるコトに期待しましょう。
そして今日は、学校が早く終わったので、ちょっと遠出をして、火災保険の申し込みも行ってきました。
なんか、今入っている火災保険の満期が近づいているらしく、不動産に行って、また申し込みを行わなくちゃイケないみたいなんですよね。
その為、アパートに申し込み用紙が送られてきていたんですが、なんと申し込み用紙に書くだけではなく、その時に25,000円くらいの保険料が必要だったコトが判明!Σ( ̄□ ̄;
おぃおぃ!そんなの聞いてねぇよ!って感じで、とにかく予期せぬ出費だったので、電気代に払うはずだった2万円を引き落とし、不動産に行ってきました。
ところが、地震保険を申し込まなければ、15,000円程度で済むコトが判明し、さっそく地震保険はキャンセルしてきました(爆)。
最近地震が多いんですが、まぁ大丈夫でしょう。(^x^;
こうして不動産に行くまでの交通費も含め、思わぬ出費をしてしまったので、Xboxは完全に諦めるしかないようですね…。
実はラオックスに貼ってある、デッドオアアライブ3のポスターを見て、やっぱりデッドオアアライブ3欲しいッス!って気分になっていたので、友達辺りが買えば、間違いなく買っちゃう勢いだったんですが、予定もしなかった2万円近い出費があったので、Xboxを購入する余裕は無くなってしまいましたね…。
そうして、丁度学校が終わった頃の阿部正樹を呼び出して、ロッテリアに行ってきたんですが、その時にとんでもない奴を見かけました。
22歳くらいの男なんですが、食事も終わり、彼女(?)と話している所で、ジュースが入っていないコップをいじり始めたんですよね。
まぁ、落ち着きが無いだけってコトで、これくらいなら珍しくも無いんですが、ふと見たら、ストローをかじっていました。
何度も言いますが、彼の推定年齢は22歳です。
…でも、これは僕もやりかねない行為ですし、店内で1人は絶対見かけると思いますから、そんなに珍しいコトではありませんね。
…と思っていたら、ストローをコップから取り出し始めました。
どうやら、何かを思いついたみたいです。
すると、ストローを2つに折り、中の空気を抜いて、何をするのかと思ったら、なんと舌に吸いつけ始めました!( ̄□ ̄;
さすがの阿部正樹もこの姿には唖然。
あんな芸を見せられては、もう虜になるしかありませんね(笑)。
しかし、彼女(?)もその行為に慣れてしまっているのか、その行為には見向きもせず話を続けます。
ホント、慣れって怖いですよね。(;_;)
しかし、彼の不思議な行動は続き、ストローに飽きたと思ったら、今度はコップを持って……なんと、上の部分をかじり始めました。
ガジガジ…と噛まれ、どんどん破壊していくコップ…。
彼の前世は『ガッチャン』で間違いないでしょう(ドクタースランプより)。
…が、それでも無反応で話を続ける彼女(?)。ホント凄まじいです。
そうして、コップも随分と破壊され、満足した彼が次に手を出したのは、ぜんざいか何かに付いてきた、プラスチック製のスプーンでした。
ガジガジガジガジ…ガジガジガジガジ…。
…まっまさか…と思ったその時。
バキッ!っと音がして、彼の方を見てみると、口を抑えて痛がる彼が(爆)。
さすがの彼女(?)もこれには反応(笑)。
最初は『大丈夫?』などと声をかけていたんですが、5分後には彼ともども、何事も無かったかのように話し合っていました。
日頃から口の中は鍛えているのか、彼の方も治りが早いっすな(笑)。
そうして、その後2人はどちらがゴミを片付けるかジャンケンをして、大騒ぎしながら帰っていきました。…あんな彼、俺はイヤだ…。
…と、これ以上彼の話をしていると、夢にも出てきそうな感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.Mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 2月 6日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。