新しいCLIEは折りたたみ式?!504iは?

2002年の日記

こんにちは。 今日は久々にフォント君の開発に集中していた岩崎です。

新バージョンであるフォント一覧印刷君4.20は、よりよい開発を行うためにプロトタイプの配布を行っているんですが、前々からフォントリストの描画速度に問題があり、少々行き詰っていた感じだったんですよね…。

ところが、先日 SYUN様から高速に描画する方法を伝授して頂き、今日は8時間近くかけて改良を加え、ようやく動作するようになりました!(^-^)

おかげで随分と高速になり、実用的になったと思うのですが、1つだけ問題が生じてしまい、現在原因を追求中…。

これが解決すれば次の段階に開発を進めるコトができるんですけど、なにぶん原因が不明なので、時間がかかりそうな感じです。(;_;)


さて、成人式の時にCLIEを落としてしまい、早くも新しいCLIEが欲しい感じですが、どうやら新しいCLIEは、前代未聞の折りたたみ式になるようです。

携帯が折りたたみ式になるコトで、待ち受け時間が長くなったり、携帯時の誤作動が防げるなどの利点があるんですが、Palmは常時電源がついているワケでもなく、ボタンの数も数個なので、そんなに利点があるとは思えませんよね…。

むしろ、イチイチ開くのが面倒になり、使いにくくなると思います。

ですが、折りたたみ式になったコトで、液晶が本体ギリギリまでの大画面となり、Graffitiエリアも液晶画面と総合されるコトが判明。

液晶画面でGraffitiエリアが表示されれば、暗闇でもしっかり見えますし、記述した文字が見えるので、認識率の向上にも繋がりますよね。(^-^)

もちろん、Graffitiエリアにバックライトを搭載した機種や、既にGraffitiエリアを液晶で表示する機種はあったのですが、ついにCLIEも、これらの機能を搭載してきた!!って感じです。

そうなると、やっぱり液晶の解像度は、480×320ドットですかね?!

これで消費電力が大きくなってしまい、駆動時間が減ってしまうのが心配ですが、折りたたみになり本体も大きくなると思うので、電池の容量も増えるコトに期待しましょう!

また、折りたたみで開いた部分には、なななんとキーボードが搭載されるコトが判明!!Σ( ̄□ ̄;

PDAのキーボードは打ちにくいから要らないと思うんですが、発表してきたってコトは、もう確定しちゃってるでしょうね…。(;_;)

ちなみに折りたたんでも液晶が見えるように、液晶部分は180度回転するコトが可能です。

丁度、ビデオカメラを搭載している『VAIO GT』みたいな感じですね。

そして、1番気になるのがカメラの存在です。
新しいCLIEにはヒンジの部分にカメラのようなモノがあり、もしかすると本体にカメラを搭載している可能性が高いんですよね!

既に発売されているカメラモジュール『PEGA-MSC1』の部品を、流用してくる可能性が高いんですが、それでも320×320ドットで撮影できますし、ちょっとしたメモ撮りなどに使用するには十分な感じです。

やっぱり『カメラが装着できる』と『カメラが内臓されている』では、大きな違いがありますからね…。例えるなら、トレバのあるエッジと、写メール対応のJ-PHONE端末との違いといった感じでしょうか?

そしてOSは、注目のPalmOS5.0との噂も。

PalmOS5.0では、ついにARMプロセッサに対応し、処理速度が現行の29倍にも向上します!!
グラフィックの描画速度も2倍以上になるらしいので、少々もたついていたゲームボーイエミュレーターも快適でしょうね!(^-^)

その他にも、PalmOS5.0では、Bluetoothのサポートや、大幅なPIMデータ形式の向上、SSLなどの暗号化技術などがされるので、新しいCLIEはかなり期待ですね!

折り畳み式のPDAがどこまで使えるかは微妙ですが、発売日に買うしかないでしょう!

PalmOS5.0が今年の夏ごろに発表されるというコトなので、CLIEの発売は、早ければ8月頃でしょうかね??

うぅ~ん、実に待ち遠しいッス!(≧ω≦)ノ

               - * -

前に『 今日の日記 No.1583 』で、とんでもない携帯端末『J-SH51』のコトを書きましたが、いよいよ3月1日に発売されるみたいで、友達がかなり狙っています。

なんと31万画素のカメラとSDカードスロットを搭載し、最大26万色相当の高解像度TFT液晶や40和音の着信音、さらには、最大100KBのJavaアプリと、MP3にまで対応しちゃうんですから、誰でも間違いなく狙っちゃう携帯ですよね。

エッジは先日KX-HV200が発売され大好評。

そうなると今度はドコモの504iの話題に展開します。

クラスでもドコモを使っている友達などが、504iにはカメラが搭載されるだろう!…と期待しているみたいですが、今の所NTTドコモからはそういったアナウンスはなく、
 ・通信速度の向上(9.6Kbps→28.8Kbps)。
 ・iアプリの最大ファイルサイズの拡大(10KB→30KB)。
 ・メール自動振り分け機能の標準搭載、 ・Javaの処理速度の向上とスクラッチパッドの拡大。
 ・211iシリーズに搭載されたデュアルバンド機能の搭載。

…程度のモノが504iシリーズの共通した仕様になっているようです。

それに、iモードのメールは最大256文字程度だし、ファイルも添付できない状態で、標準の画像フォーマットが、最大256色までしか扱えないGIFファイルなので、iモードのメールの仕様そのものを変更しないと、カメラを搭載する意味が無いんですよね…。

さらに、カメラを搭載するという雰囲気が、各社から全然出していないし、ドコモの機種は他の携帯と比べても、明らかに内臓メモリが少ないので、504iシリーズには、カメラが搭載される確立は非常に低いと思っていたんです。

しかし、友達が搭載されるって噂もある!と言うので、アチコチ調べてみたところ、『SH251i』という気になる機種の情報を入手しました。

実はだいぶ前からあるらしく、SH601iという話もあるんですが、とにかくSHARPがドコモの端末を出すみたいなんですよね。

SHARPといえば、上記のJ-SH51を開発したメーカーでもあり、写メール対応機種をバンバンだしている、J-PHONEの柱ともいえるメーカーなんですが、そのSHARPがドコモの機種を発売するみたいなんです。

最初は、ついにSHARPもドコモ参入!?と思ったんですが、考えてみたら、ブラウザフォンなどのドコモのPHSや、P-inマスターを開発しているのはSHARPなんですよね。

ですから、SHARPがドコモの機種を発売するのは不思議ではないですし、そうなるともちろんカメラを搭載してくる可能性が高いです。

するとメールなどの仕様がきになるんですが、251iという新シリーズの型番を見ると、どうやらメールの仕様の方にもなんらかの変更があるみたいですね。

さらに、その他にもSONYやNECなどの大手メーカーが、カメラを搭載するとの噂もあるらしいですが、こちらの方は何の根拠も無く、完全に噂止まりって感じです。

ただ、SONYの機種はメモリースティックを搭載できるので、カメラで撮った画像を保存できるスペースがありますし、マルチメディアが大好きなSONYなら、カメラを搭載してくる可能性もありますね。

また、現在ドコモで写メールを行うには、どこかのサーバーに画像を送信後、相手に画像が保存されているURLを添付して送信する方法がありますが、SONYなら専用のサーバーを用意できると思いますし、そういった意味では、SONYがカメラを搭載した機種を発売する可能性は高いですね。


…と言うコトで、エッジユーザーなのに長々と語ってしまいましたが、これらの情報はあくまでも正式に発表された情報ではありませんので、鵜呑みにしないようお願い致します。m(_ _)m

あくまで噂の段階ですので、ちゃんとした情報などは、信頼できるサイトなどで入手して下さいね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 2月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今月も電気代がバカにならないです。原因は奴か。のメインビジュアル今月も電気代がバカにならないです。原因は奴か。
カスタードパイがレギュラーメニューに!?
カスタードパイがレギュラーメニューに!?のメインビジュアル