PHSが子機にできる電話を購入するぜ!

2002年の日記

こんにちは。 もう春がやってきたと思っていたのに、朝起きて窓を開けたら雪が降っていたのでビックリしちゃった岩崎です(長)。

最近暖かかったから、もう雪を見るコトなんて無いと思っていたんですが、どうやらこれまでが異常だったみたいで、また寒い日々が続くらしいですね。

決して、僕が珍しくご飯を炊いたから雪が降ったワケじゃありません(笑)。

さて、昨日PHSが子機として登録できる電話機に興味を持ってしまい、さっそく今日ラオックスで見てきたんですが、FAX機能が無くても、PHSを子機として登録できる電話機はけっこうあるみたいです。

ところが、エッジは特殊な規格のPHSなのか、NTTドコモやアステルのPHSが登録できるとは書いてあるのものの、エッジが登録できると書いてある電話機が見つからないんですよね…。

その為、とりあえずPHSが登録できるという、電話機の価格などをチェックして帰ってきたんですが、やっぱり2~3万円はかかりそうな感じですね…。

またFAX機能も付いている最上位モデルの『KX-PW301DL』は、なんと56,800円もしちゃいました。( ̄□ ̄;

電話機って結構高いんですね…。1~2万円で帰るものかと思ってました。

…と言うコトで、時間があれば明日もラオックスに行って、今度はエッジの端末『KX-HV200』の説明書に書いてあった、以下の電話機を見てこようと思います(最初からそうすりゃ良かった??)。

 松下:KX-PH1、KX-PW20PH、KX-PW20P、KX-PH2
京セラ:MO-501、HS-111、MO-510
 三洋:PHS-M108、PHS-M202、PHS-M302

こうやって見てみると、けっこう種類があるみたいなので、ベストな感じの機種が見つかりそうな感じですね。

ただ、松下の電話機はすべて生産完了しているらしいので、ベストなモノがあったとしても、取り寄せられるかが微妙です。

あと、他にも『αPHS』というマークが入っていれば、エッジを子機として登録できるらしいので、その辺も注意してみてみようと思います。


それから、ラオックスに来たついでに、近々購入を検討しているサウンドカードも見に行ったんですが、もたもたしているうちに完売しちゃったみたいです。(;_;)

まぁ限定ものじゃないので、購入時に取り寄せればOKなんですが、接続方法で少々問題が出てきました。

…と言うのも、光デジタルケーブルでパソコンとアンプを接続するのが、当初の目的だったんですが、光デジタルケーブルよりも、同軸ケーブルでの接続の方が音が良い?という話を聞いたんですよね。

これは、かなり前の『今日の日記』にも書いたんですが、光デジタルと比べて同軸の方は、ケーブルだって安いし、これまでと変わらないような端子なので、『断然、光デジタルの方が音が良い!』と信じていたんです。

しかし、阿部 正樹もそんな話を聞いたコトがあるって言ってるし、店員さんも似たようなコトを言っていたので、光デジタルじゃなくて、同軸なのか??!と改めて考えて見るコトにしたんです。

…でも、劣化が無いと言えば光デジタルだし、光デジタルこそが最先端の象徴だし…と言うコトで、SONYのサポートセンターに電話して見るコトにしてみました。(^x^;

すると、SONYでは『同軸ケーブル』の使用を、推奨していたコトが判明!Σ( ̄□ ̄;

…と言うコトで、パソコンからアンプまでの接続は、同軸ケーブルにて接続するコトが決定!(爆)。

それに今持っているアンプは、96kHzに対応していないので、96kHzを活かすには同軸ケーブルで接続する必要があるんですよね。

う~ん、そうと決まれば、早めにサウンドカードを購入しちゃった方が良さそうですね。

今まで40,000円弱はかかるだろうと思っていたケーブル代も、光デジタルから同軸ケーブルになったおかげで、4,000円でもお釣りが来るようになってしまったし(爆)。(^x^;

こんな安くても、こっちの方が音が良いって言うんだから不思議な話ですな。


こうして、サウンドカードのカタログや、アンプのカタログを見ながら、マクドナルドで休憩していたんですが、アチコチ見回していたら、さり気なく2月14日から始まる新メニューが置いてあるコトが判明っ!

早速ごっそりもらって見ていたんですが、ホームページやCMで発表されているだけではなく、様々な変更があるみたいです。

ベーコンレタスバーガー(190円)と、マックスター(220円)が、レギュラーメニューとして追加されるコトは知っていると思いますが、その他にも、ソフトクリーム(100円)と、ドナルドビスケット(100円)が追加されるコトが発覚!

ドナルドビスケットはあんまり美味しくないので、実に微妙ですが、ソフトクリームは今までにない感じのメニューなので、ちょっと楽しみな感じですね。(^-^)

そして、もしかすると追加されるんじゃないの?と思っていた、カスタードパイも正式に追加されるコトも判明し、今後のマックがますます楽しくなってきました!

代わりに、ベーコンポテトパイが廃止になる可能性が高いですが、あれは全然サッパリ美味しくないんで、どんどん廃止してもらっちゃってOKです。

また、2月14日から価格改定も行われるみたいで、マックシェイクは220円→200円になり、ハンバーガーは130円→80円、そして、チーズバーガーは160円→120円となるみたいです。

しかし、1番驚きの価格改定がチキンマックナゲットで、なんと5個入りが280円から190円になり、9個入りも460円から300円!!
さらに16個入りは780円から、たったの500円!と、とんでもなくお徳になっちゃいました!!!(≧ω≦)ノ

今までは280円で5個入りを購入していたのに、9個入りが300円まで値下げされちゃうと、これからは9個入りを買っちゃいそうな感じですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々に鼻血でた。アパートの電話が不調だなぁ。のメインビジュアル久々に鼻血でた。アパートの電話が不調だなぁ。
サウンドカードもアンプもスピーカーもCLIEも欲しい。
サウンドカードもアンプもスピーカーもCLIEも欲しい。のメインビジュアル