サウンドカードもアンプもスピーカーもCLIEも欲しい。

2002年の日記

こんにちは。 1人でぶらぶらするコトが流行りになりつつある岩崎です。

今月の頭くらいから流行りだしたんですが、1人でぶらぶら目的もアチコチ歩くのがマイブームとなっていて、最近、学校が終わると毎日のようにぶらぶらしています。(^x^;

なんとも寂しいモノが流行となってしまったんですが、意外とストレス解消になる感じで、僕にとっては『贅沢』だったりするんですよね(笑)。

もともと『最高の贅沢とは、時間を無駄に使うコト』という考え方がある為、フォント君などで忙しい時期に、誰にも邪魔されるコトなく、時間をゆっくり使うコトが何よりの贅沢だと感じるんですよね。

そうして、最終的にはマクドナルドに吸い込まれていくんですが、さらにマクドナルドで、他のハンバーガーよりも高いビッグマックや、同時にホットアップルパイなどを頼んでしまうと、幸せの頂点に立った感じがして、ホント申し訳ない限りです(笑)。

しかも今日はナゲットも追加してしまって、合計777円も出費してしまいましたからね。
これを贅沢と言わずに何と言うのか?って感じです(貧乏でスミマセン)。


さて、購入日記にも追加し、ついに購入間近となったサウンドカード、『Sound Blaster Audigy Digital Audio』…ですが(製品名長いって!)、今日、改めてラオックスを見たら、バッチリ入荷していたみたいです。

…と言うコトで、さっそく買って帰ろうと思ったのですが、今日に限って銀行のカードを忘れてしまったので、お金を引き落とすコトが購入するコトが出来ませんでした。(;_;)

さらに、今日クリエイティブに電話してみた所、また1つ問題が生じてしまいました…。

もともと、サウンドカードを購入する理由は、光デジタル出力とアナログ出力の、同時出力がしたい為だったので、購入する前に、もう1度確認しておきたかったんですよね。

そこで、クリエイティブに電話をして、直接確認してみた所、
『一応、やろうとすれば可能なんですが、動作の保障はしておりません。』

…と言われてしまいました。

配線の問題もあるみたいで、同時出力を行うと音質が悪くなっちゃうらしいんですよね…。

そこで『音飛びとかが激しくなっちゃうんですか?』とか、『雑音とか入っちゃうんですか??』と、色々と聞いてみたところ、最終的に『特に問題は無いとは思います』…と言われました。(^x^;

どうやら違いのわかる人じゃないと。聞き分けがつかない違いみたいですね。

もちろん、自分の耳は違いのわかるモノではないので、明日にでも購入決定!

また、サウンドカードの購入が目前となり、いよいよAVレシーバーの物欲度も増してきたのですが、今日は参考にDENONのカタログを見ていました。

そしたら、さすがにオーディオメーカーって感じの作りに驚き!
DENONの素晴らしさを知ってしまうと、SONYのアンプなんて、ホント玩具って感じなんです。

SONYのSTR-VA555ESも、比較的新しい、様々なフォーマットに対応していると思っていたんですが、『DTS 96/24』とか『THX SURROUND EX』とか、他にも色々とフォーマットがあるみたいで、DENONのアンプはそれらの規格にすべて対応しているんですね。

さらに、民生用としては最高の規格と1つといわれている、『THXultra』よりも、さらに厳しい審査基準である、『THXultra2』にも対応しているみたいで、その音質は並じゃないんでしょうね…。

また、付属のリモコンが他のメーカーとは比べ物にならないほど魅力的!

なんと320×240ドットの高解像度タッチパネルを搭載していて、丁度、前に購入したRM-A2500のような感じなんです。

もちろん学習機能を搭載し、ボタンの位置や数も設定可能で、さらにはフラッシュメモリの搭載もしているんですよね。

もう、ココまで高機能なリモコンが付属しちゃって良いのか?って感じだし、本体の方も対応フォーマットから入出力の端子の数も段違い…。

もうSONYのアンプなんて比べ物にならないじゃん!って感じですが、価格の方も405,000円と並じゃないので、仕方ないかも知れませんね。

それに本体のデザインは断然SONYの方が良いですし、アンプだけ良いのを揃えても、スピーカーなどが付いてこれませんから、やっぱり自分にはSONYのAVレシーバーがお似合いって感じです。

今はそんなに音質にこだわりが無いですし、2chのソースが5.1chで楽しめるってだけでも十分ですからね。(^-^)


…ただ、既に5.1chは普及しつつあるので、早めに7.1chの環境は揃えておきたい感じです(爆)。

しかし、今使っているSS-T505や、BOSEの55WERを使用して、7.1chの環境を作るのは、部屋の大きさ的にも厳しいですし、そうなると、SONYのSS-LA500EDが適当なんですよね。

SS-LA500EDは、結構コンパクトな設計だし、5色もカラーバリエーションがあって、見かけは一般向けっぽいんですが、58~70,000Hzまで表現できる能力がありますし、売価も2万円前後する、意外とハイスペックなモデルなんですよね。

その為、SS-LA500EDで7.1chの環境を整えるとなると、ウーファーを除いても14万円以上はかかるコトになります…。Σ( ̄□ ̄;

たけー!かなりたけー!!…でも、SS-LA500EDとつりあうスピーカーと考えると、これくらいはすると思いますし、将来的には購入しちゃってもOKな感じです。(^x^;

ただ問題はデザインですね…。

外部からビスが見えないデザインや、5色のカラーバリエーションなど、デザイン性にこだわっているのは伝わってくるんですが、スタイリッシュすぎてイマイチって感じです…。

せめてネットは、スピーカー全体に装着できるようにして欲しかったですね。
ホコリが入るってコトもあるんですが、今のままでは少々格好悪いと思います。

もしかすると、写真写りが悪いだけなのカモ知れませんが、現物が置いてないので確認するコトができないですよね…。

ヨドバシカメラなどには置いてあるんだろうか??
明日にでもチェックしてこようと思います。


…と、サウンドカードも買わないうちからアンプの話を始め、アンプも買わないうちからスピーカーも欲しくなっている自分ですが、実はCLIEも買い換えようかと思っています(爆)。

成人式の時に見事に落としてしまい、傷だらけのラブソングになってしまったので、前々から買い換えようかと思っていたんですよね…。

もちろん修理に出すコトも可能なんですが、1日でも使用できない日があるのは不便だし、しかも絶対有料になると思うので、買い換えた方が良いかな?って思っていたんです。

しかし、PEG-T400も購入しているし、既に持っているのに購入ってのはイマイチ乗り切れず、結局ボロボロのCLIEを使い続けてきました。

…ところが、なんとそのCLIEの新色が発売されるコトが判明!!

なんと『セレブレーションレッド』と呼ばれる、真っ赤なCLIEが登場したんです!!
《CLIE》http://www.sony.co.jp/sd/CLIE/celebration/index.html

…って、すげぇ微妙じゃん!(^x^;

PEG-T400にあるようなブラックや、人生のマイカラーでもあるイエロー、もしくは、NW-E7のようなブルーだったら迷わず購入だと思うんですが、『レッド』…しかも、なんの工夫も無い『真っ赤』ってのは、かなり微妙じゃないですか??

もうちょっと淡い赤でも良かったと思うんですが、ご親切にもスタイラス(ペン)までセレブレーションレッドだし、これじゃぁ、漆塗りとか会津塗とかを思い浮かべてしまいます。

…だったら、ロイヤルブルーの方がまだマシですが、限定販売だし買い換えるなら『今』ですよね?

うぅ~ん、4万円前後かぁ…。悩むぜ…。

…と言うコトで、誰か背中を押してくださいと願いつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

PHSが子機にできる電話を購入するぜ!のメインビジュアルPHSが子機にできる電話を購入するぜ!
お金足りないよ。それ、店内で食べるんですケド。
お金足りないよ。それ、店内で食べるんですケド。のメインビジュアル