納豆買ったら醤油が無いよ!マウスも不調だし。

2002年の日記

こんにちは。 購入した納豆に醤油が入ってなくて、かなりショッキングな岩崎です。

連休に入る前に珍しくおかずを購入するコトになり、やっぱり日本人なら納豆だろう!と、納豆を購入してきたんですが、まさか醤油が入っていないとは、大きな誤算でした…。(;_;)

価格重視で購入したんですが、醤油を購入したら返って高くなっちゃいますしね…。

…と言うコトで、まずは醤油をかけずに食べていたんですが、かなりマズいコトが判明…。

しかし、気合で1パック消費し、部屋の中から醤油を探すコトにしました。

すると、台所の棚の中で、昔購入した醤油を発見し、早速かけてみた所、思っていたよりも美味しくなかったんですよね…。

やっぱり納豆には専用の醤油があっているみたいです…と醤油を見ていたら、なんと1年以上も前に賞味期限が切れていたコトが発覚!!Σ( ̄□ ̄;

しまった…もう半分以上も食べちゃったッス…。

しかし、このまま捨てると臭そうなので、とりあえず全部消費して、残りの1パックの消費方法を考えていました。

すると、ちょうど阿部正樹も納豆を買ったらしいので、その付いている納豆を譲り受けるコトに大決定!ほぼ強制です(爆)。

阿部正樹の所には醤油があるらしいので、わざわざ付属の醤油を使うコトも無いでしょう。

これで美味しく納豆が食べられるぞ!(^-^)/

…そう言えば、阿部正樹と音声チャットしていた時に気が付いたんですが、新しいサウンドカードのおかげか、マイクのボリュームが自動調整されるようになりました!

もし入力される音(声)が大きい場合は、適当なボリュームになるようにリアルタイムでボリュームを絞っていって、逆に入力される音が小さい場合は、自動でボリュームが上がっていくんですよね!

最初は気が付くと勝手にボリュームが変わっていたので、何かと思っていたんですが、まさかこんな機能がついているとは、さすがサウンドカードの大御所、クリエイティブですね!

…と、喜んでいるのもつかの間…。

なんとまたマウスの調子が悪くなってしまいました…。(;_;)

なんだかマウスのカーソルが止まったりして、クリックしても反応しない時があるんですよね…。

その為、もしかすると?と思い、ケーブルの付け根の部分を確認した所、やっぱり接触不良になっているみたいで、ケーブルを一定の方向にもって行くと、マウスが止まるようになってしまいました。

そう、ちょうど去年の9月に起きた時と同じ現象です…。

このマウスは、あの時に新品に交換してもらったハズなのですが、また同じ原因で調子が悪くなったとすると、もしかすると僕の使用方法に問題があるカモ知れませんね…。

しかし、新しいマウスを購入するお金も無いので、修理に出そうと思います。

前回と同じような現象なので、新品が届くと思いますし、保障期間内なので無償修理だと思うし、修理するべきでしょう!

それにマイクロソフトは新品のマウスが届いてから、今まで使っていた不調のマウスを発想する方法なので、マウスが使えなくなる時がありませんし、明日にでも電話しようと思います。

               - * -

ついに『百獣戦隊ガオレンジャー』が終了し、いよいよ『忍風戦隊ハリケンジャー』が始まりましたが、思っていた以上に微妙な感じです。

キャスト人もホントに微妙ですし、面白いとは思えない感じですね…。

かわって『仮面ライダー龍騎』の方は、仮面ライダーは共存できないなど設定が面白い感じですし、ちょっと観ちゃう感じです。(^x^;

でも『仮面ライダーアギト』ほど熱中して見るほどの魅力は無いですね…。

そう言えば、前々から良いなぁって思っていたんですけど、黒木 瞳が母親役で出ているLモードのCMは良いッスね。(^-^)
《NTT東日本CM情報》http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/tvcm.html

最近、新しくなったみたいなんですが、全体的な雰囲気が良いですし、『カニこ~する奴!』って連呼する黒木 瞳が、か~なり良い感じです。

あのCMは面白いって言うか、なんか和んじゃいますね。
何度見ても飽きない感じです。

また、最近こういうCMも悪くないな~って感じるのは、三菱モーターズの新企業広告キャンペーンのCMですね。

『今度は男と来るぞぉ~!』と海に向かって叫ぶ、女の子3人と、デレク&ドミノスの『いとしのレイラ』が印象的なあのCMは、最近また新しくなったみていで、それもまた気に入っています。

松浦 亜弥の出ている『ティセラ胸キュンピーチ!』のCMも、あややぁ~ん!(爆)…全開で良いんですが、LモードのCMなども悪く無い感じですね。(^-^)
《FT資生堂》http://www.ft-shiseido.co.jp/cm/ts_munekyun/index.html

               - * -

さて、ついに昨日購入したサウンドカードですが、思っていた以上にソフトウェアの使い勝手が悪く、設定の変更にかなり苦労しました…。(;_+)

とにかく設定するソフトの数が多いし、キャンセルボタンが無いソフトが多いので、ちょっと設定を変更しにくいんですよね…。

しかし、すべての設定を元に戻すソフトが付いていたので、あれこれといじってみたのですが、パソコンに接続したスピーカーから思ったように音が出てくれず、デジタル出力を行っても48kHzのままなので、結局、昨日はフテねしてしまったワケです。

そうして、今日も色々と設定をいじってみたものの、サッパリ改善されないので、説明書をすべて読んでいった結果、なんとかアナログとデジタルの同時出力が可能になり、96kHzのデジタル出力も可能になりました!!

これで当初の目的は達成された感じなんですが、どうやら『CMSS(Creative Multi Speaker Surround)』
…という機能を使用するコトで、2chのソースを5.1chにアップミックスしてくれるらしいんですよね!

これはまさに今求めている機能ですし、活用するしかないでしょう!…と思ったら、フロントスピーカー以外から音が出ないコトが判明…。

最初は、出力設定が2chになっているからだと思ったのですが、何度確認しても5.1chに設定されているし、説明書のトラブルシューティングを確認しても、なんの問題も無いんですよね。

また、使用しているAVレシーバーが、同軸デジタルによる5.1chに対応していない…とも考えたんですが、説明書を見るとそういったコトは書いてありませんし、もともと同軸デジタルによる接続が推奨されている機器なので、そういったコトも考えにくいんです…。

そうして、色々と考えてみた結果、サウンドカードが同軸デジタルによる5.1chの出力に非対応なのでは?
…という結論に達しました。

実際、同軸デジタルによる5.1chの接続方法が記述されていませんし、5.1ch出力は光デジタル出力のみといった感じのコトが、説明書にも書いてあるんですよね…。

残念ながら土日はサポートセンターが休みなので、確認するコトが出来ないのですが、それ以外に考えられないですし、やっぱり光デジタルで接続しておけば良かったのかなぁ…?

でも、光デジタルだとアンプの関係で96kHzの入力ができないですし、2chを5.1chにするのは新しいアンプで出来るので、4万円以上も出して、新たに光デジタルケーブルを購入するなら、アンプを早く購入する為にも、4万円を貯めておいた方が良さそうですね。

とりあえず、明日にでもクリエイティブに電話しようと思います

…と言うコトで、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 17日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

げ!枕元に荷物届いてる!サウンドカードGET!のメインビジュアルげ!枕元に荷物届いてる!サウンドカードGET!
PhotoShop能力認定試験に申し込んでみました。
PhotoShop能力認定試験に申し込んでみました。のメインビジュアル