PhotoShop能力認定試験に申し込んでみました。

2002年の日記

こんにちは。
ホンキでPhotoShop能力認定試験を申し込んじゃった岩崎です。

筆記だけではなく、実技もある試験なので、完全に独学状態の自分では、一体どうなるか分からないのですが、気合で1級を受けてみようと思います。

予定では、MOUS(Microsoft Office User Specialist)試験を、受験する予定だったのですが、1教科の受験料金が1万円以上もして、試験内容よりも、受験代の方が難しい状態だったので、これはお金に余裕が出来てから受験するコトにしました。(^x^;

MOUSはWordやExcelなど企業でも使用されているソフトなので、PhotoShopよりも断然必要性はあるとは思うし、デザイナー関係の仕事に入る予定も無いので、絶対MOUSの方が活かせるとは思うのですが、PhotoShopは毎日のように使用しているソフトなので、是非自分の力を試してみたいんですよね。

ただ、実はPhotoShopの方の受験料も用意できていない状態なので、26日の締め切りまでに、なんとかしないとマズい感じです…。
とりあえず、今は受験します!って予約を入れただけなんで。(^x^;

…それにしても、マウスの動きが不安定で非常に困ります…。

昨日まではマウスポインタが、たまに止まるくらいで済んでいたんですが、ついにマウスポインタが動かなくなってしまいました。(;_+)

最初のうちは動いているんですが、1度止まってしまうと、再起動しない限り動かなくなってしまう状態で、早めに修理に出した方が良さそうですね…。

…と言うコトで、今日電話すれば良かったのですが、起きたら21時過ぎだったので、マイクロソフトどころか、クリエイティブにも電話するコトが出来ませんでした。(^x^;

明日は久々に学校があるので、学校が終わったら忘れずに電話をしなければ!

               - * -

さて、突然ですが、少し前から40,000円の使い道に悩んでいました。

先日発表された、セレブレーションレッドの『CLIE』か?
メモリースティックタイプの『ネットワークウォークマン』か?
DOA3が非常に気になる『Xbox』か?
サウンドカードから5.1chを出力する為に『光デジタルケーブル』か?
それともいち早くAVレシーバーを購入する為に『貯金』なのか??

…と、今40,000円の使い道が非常に運命を分けるような状態です。

毎日のように使用するCLIEは、先日成人式の日に落として以来、傷だらけだし、少々不安定になってしまったので、前々から買い換えようと思っていたモノなんですよね…。

しかし、これまた毎日のように使用しているネットワークウォークマンも、曲名が表示されないし、目立った機能も無いので、メモリースティックタイプのNW-MS11が欲しかったんです。

ですが、どれも既に持っているモノなので、どうせなら新しいモノを購入した方が良いですし、そう考えるとやっぱりXboxですよね!

DOA3(デッドオアアライブ3)のCMを見る度に、『欲しぃぜぇ~!やりてぇ~ぜぇ~!!』って思っちゃいます。

…が、DOA3の為だけに…というか、滅多にやらないゲームの為に、40,000円というのは、どう考えても高額ですし、どうせ値段が暴落するコトも判っているので、もうちょっと別なモノを購入した方が良いですよね…。

そうなると毎日パソコンで音楽を聴いているので、パソコンからの音楽を5.1chで楽しむ為にも、まだ持っていない、光デジタルケーブルか?とも思うんです。

しかし、パソコンから5.1chの信号を出力するコトはありませんし、2chのソースを5.1chにアップミックスするのは、新しいAVレシーバーでもできるので、光デジタルケーブルを購入するなら、AVレシーバー代に貯金した方が良さそうですよね。

でも、AVレシーバーは14万円以上もするので、そう簡単に買える代物じゃありませんし、まずはCLIEなどを購入しておいた方が良いですよね…。

ですが、CLIEは完全に壊れているワケじゃないですし、新しいCLIEの発表もそう遠くは無いと思うので、CLIEの購入も微妙です…。赤色ってのもね…。

さらにネットワークウォークマンは、128MB版のNW-E11が発売されてから4ヶ月、64MB版のNW-E9が発売されてからは、既に1年以上が経過しているので、さらに微妙な感じです…。

そうして、色々と考えていたんですが、結局AVレシーバーの購入が1番妥当なんじゃないか?と考えました。

こういう買い換えたいモノが多数出てきた時は、今もっている機器の不満を比べていくのが1番だと思うんですが、そう考えても断然AVレシーバーの買い替えが妥当なんですよね。

さらにネットワークウォークマンは、買い替えによって充電が面倒になるという欠点もあるので、他の機器と比べると非常に不利な感じです。

それに比べて、今のAVレシーバーは、2chを5.1chにアップミックスできるとか、7.1chに対応しているとか、コンポーネントの入出力が可能だとか、すべての端子が96kHzに対応しているとか、数え切れない魅力がありますからね。

それを考えると、CLIEやネットワークウォークマンなんて、ホント小さな問題です。サウンドカードも購入したコトだし、やはり次なる目標はAVレシーバーでしょう!

とりあえず今持っているAVレシーバーを売れば、数万円程度にはなるとは思いますが、買値の1/3程度だと思うし、新しいAVレシーバーの購入によって、接続方法も変わってくると思うので、その時のケーブル代と考えておいた方が良さそうですね。(^x^;

さらに7.1ch対応のAVレシーバーを購入したら、間違いなく7.1ch分のスピーカーが欲しくなるでしょうね。

…で、色々と見た結果、やっぱりSONYのLAシリーズが、ベストバイじゃないかと考えています。《SONYのスピーカー一覧↓》
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/av/sp/line_sp.html

今はSS-T505というスピーカーを使用しているんですが、1997年9月に発売されたかなり古いタイプのスピーカーなので、どう考えても、そろそろ買い替え時って感じなんですよね。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SS-T505_J_1/
↑まだ現行モデルってのが凄い。(^x^;

それに、かなりの大音量なので、アパートの部屋には釣り合わないですし、さらに2本も増やすとなると、確実に部屋がこもってしまいそうな感じです。

その為、部屋の大きさに見合う、手頃な大きさのスピーカーが必要だと思うんですが、それにSONYのLAシリーズのスピーカーが実にピッタリなんですよね。

LAシリーズというのは、去年の10月10日から発売されたスピーカーなんですが、320×220×160mmと、丁度良い大きさですし、再生できる帯域も58~70,000Hzと非常に広いんです。
(※現在のSS-T505は、たったの70~20,000Hz)。

それに、かなり重要なデザイン面も、5色のバリエーションと、外部からビスが見えないブレーシングジョイントで、なかなか良い感じ。
もう7.1chはこれで揃えるしかないでしょう!って感じです。

ただ、設置場所が問題なんですよねぇ…。

正面のフロントやセンタースピーカーは簡単に配置できるし、後ろのサラウンドバックスピーカーも何とか可能なんですが、意外と左右のサラウンドスピーカーの配置が難しいんです…。

         センター↓↓サブウーファー(0.1ch)
         ┏━━━━━━━┓
  フロント(左)→┃■  ■□ ■┃←フロント(右)
         ┃       ┃
         ┃       ┃
 サラウンド(左)→┃■  ○  ■┃←サラウンド(右)
         ┃       ┃
         ┃ ◆   ◆ ┃  ○:リスニングポジション
         ┗━━━━━━━┛
 サラウンドバック(左)↑   ↑サラウンドバック(右)

7.1chはこんな感じでスピーカーを配置する必要があるんですが、僕の部屋の左側はベランダに通じる大きな窓があるので、サラウンド(左)のスピーカーが直射日光に当たってしまうんですよね…。

もちろんカーテンがあるので、防ぐコトは可能なんですが、カーテンを閉め切るのはマズイと思いますし、小型とはいえ、スタンドも含めるとかなり邪魔になると思います。

それ以外のスピーカーは良い感じで場所があるんですけど、サラウンド(左)の位置は最悪ですね…。(;_;)

しかし、何としてでも7.1chは実現したいですし、邪魔になろうと置いてやろうと思っています(爆)。

…と、設置場所まで考えて、購入する気まんまんですが、実はこのスピーカーみかけによらず意外と高価だったりします。(^x^;

 フロントスピーカー SS-LA500ED  22,000円  6本
 専用スタンド    WS-FV500    10,800円  6本
 センタースピーカー SS-LAC505ED 26,800円  1本
 サブウーファー   SA-WD200    52,800円  1本
--------------------------------------------------------------------
 小計                   276,400円
 消費税                    +0.05%
====================================================================
 合計                   290,220円!!

…となり、合計金額は決して口に出してはイケないような、信じられない価格になってしまいます。(-_-;

壁に穴を開けられるなら、スタンド代(68,040円)も不要だし、スピーカーの位置もベストに設定できて最高なんですが、アパートだからそういうワケにもイキませんしね…。

しかし、これくらいの値段がしなくちゃ、新しいAVレシーバーには釣り合わないですし、これが買えなきゃ新しいAVレシーバーは不要でしょう!  ←病気?

…と言うコトで、いずれはこのフルセットを購入してやろうと思います。

ただ、写真で見る限りでは、ネットを取り付けた際のデザインが微妙な感じだし、実際に音を確認してみたいので、実物の確認は絶対必要ですよね…。

しかし、ラオックスにもヨドバシカメラにも、サッパリ展示しておらず、全然実物を確認するコトが出来ません(泣)。

その為、本体は確認できないままかと泣いていたら、SONYのホームページで展示しているお店を探せるコトが判明し、『CALL』というお店で実際に確認できるコトが分かりました!
《AVIC公式ホームページ》http://www.avic.ne.jp/

どうやらSONYの専門店らしく、様々なブースも設置してあり、色々とイベントなども行っているみたいです。

うぅ~ん、どうやら1~2時間では出てこれなさそうな雰囲気ですね(笑)。

場所も地下鉄の駅の近辺にあるらしいので、今度暇を見て、じっくり見に行くコトにしましょう。(^-^)

いや~、展示されているのを実際に見て、ますます欲しくなっちゃったらどうしよう??

今でもリミット超えそうなのに、これ以上物欲が増しちゃったら、死ぬ気で290,220円揃えそうで怖いよ…。

…あ!…って言うか、その前にAVレシーバー買わないとね。(^x^;

…と言うコトで、夢物語で非常に長くなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

納豆買ったら醤油が無いよ!マウスも不調だし。のメインビジュアル納豆買ったら醤油が無いよ!マウスも不調だし。
新しいマウス購入しよう。ユーザー辞書が消えてるよ。
新しいマウス購入しよう。ユーザー辞書が消えてるよ。のメインビジュアル