新しいマウス購入しよう。ユーザー辞書が消えてるよ。

2002年の日記

こんにちは。 パイレーツがまだ居たコトに驚いたどころか、メンバーが変わっているコトに、さらに驚いた岩崎です。

ちなみに新メンバーも実に微妙です。日本人じゃない顔つきですな…。
阿部 正樹だっちゅ~のっ!! …いや、深い意味はないです(笑)。

さて、マウスの調子が悪い今日この頃ですが、その不調さは日に日に増していき、今日もマウスのせいで、数回も再起動するハメになりました…。

時には、起動直後からマウスが動かなくなる時もあり、さすがに使えなくなってきたので、むかし使っていた『IntelliMouse』を使っているのですが、サイドボタンが無いと、かなり不便ですね…。

僕は、2つのサイドボタンに、『閉じる』と『Enter』を割り当てているんですが、ボタンが無くなってしまったせいで、マウスの移動量が数倍になった感じです。(-_-;

…と言うコトで、早めに修理に出した方が良さそうなんですが、マウスの保証書が見当たらないので、新しいマウスを購入するコトにしました(爆)。

保証書などは1ヶ所にまとめている為、滅多に無くさないのですが、どうやら前回修理に出した時に行方不明になってしまったみたいで、ちょうど良い機会なので、買い換えようと思います。

去年の10月に、スキャン速度が6,000回/秒に高速化された、『IntelliMouse Explorer』が発売されたので、購入しようと思っていたのですが、デザインがイマイチだったので発売日に購入しなかったんですよね…。

でも、今のマウスが壊れたのも、何かの縁だと思いますし、来月の仕送りが入り次第、購入したいと思います。(^-^)

2,000回/秒で随分精度が高まったと思うんですが、6,000回/秒まで高速化された実力はどんなものか?楽しみですね。

また、小さくなったサイドボタンは、本当に使いにくいのか気になる所です。


こうして、マウスの問題は解決しつつあったのに、今度は入力面に問題が出てきました…。

なんと、IMEのユーザー辞書が消えていたんです!Σ( ̄□ ̄;

なぜか変換できない語句があったので、おかしいな?と思い、ユーザー辞書の一覧を確認したら、綺麗サッパリ消えていたんですよね…。

しかし、登録させた言葉を変換してみると、リストからは消えているにも関わらず、変換する語句も一部あり、とりあえず再起動してみたものの、状況は変わらないままでした…。

そこで『ユーザー辞書の修復』を実行してみた所、なぜか変換できた語句も、スッカリ変換できなくなってしまい、オマケに学習機能なども初期化されてしまいました。(;_;)

ユーザー辞書の修復は意外と危険みたいです。

おかげで、変換効率は悪くなるし、ユーザー辞書も作り直し…というハメになったんですが、バックアップが無いので、何を登録していたか判らないんですよね…。

まさかユーザー辞書が消えるとは思っていなかったし、ホント困っちゃう感じです…。

とりあえず、20個くらい思い出すコトができたんですが、あと10個くらい登録していたような気がするんですよねぇ…。(´Д`)

               - * -

19日についに購入したサウンドカードですが、5.1chに対応しているにも関わらず、2chの出力しかできずに困っていたんですよね…。

その為、クリエイティブに電話で問い合わせてみた所、どうやら付属のドライバではWinXPに対応していないらしく、WinXP上で使用するには、ホームページで配布されている、アップデータを使用しないと駄目だったコトが判明。

アップデータも使用せずに悩んでいたとは、随分、初歩的な部分で、つまずいちゃったなぁ~と思いつつ、さっそくアップデータを実行してみたところ、なんとまさかのエラーメッセージが出てきました…。

その後も何度も繰り返してみたのですが、サッパリインストールするコトができず、もう1度サポートセンターへ…。

結局サポートセンターでも問題が解決せず、自分でもうちょっとやってみようと頑張ってみた所、意外な失敗で、見事にアップデータをインストールするコトができました。

なんとアップデートするソフトを起動したままにしていたら、ちゃんとアップデートするコトができたんです。

普通アップデートするソフトは完全に終了しておくものだと思うんですが、なぜかクリエイティブのアップデータは、ソフトを実行しておかないと駄目みたいですね。(^x^;

さすがソフトウェアには弱いクリエイティブって感じです。

おかげで、バッチリ5.1ch出力が可能になったのですが、どうやら5.1chのソースがないと、2chになってしまうらしく、結局、2chを5.1chにアップミックスする方法もわかりませんでした。

とにかく設定がわかりにくいし、なんか使いにくいんですよね…。

その為、やはり2chから5.1chへのアップミックスは、新しいAVレシーバーに任せた方が良いみたいです。

…そう言えば、SONYのスピーカーが展示してあるというお店に、念のために確認をとったところ、あっけなく『展示しておりません』と言われてしまいました…。(;_;)

行くのをかなり楽しみにしていたのですが、かなり残念ですね…。
でもSONY専門ショップみたいですし、地下鉄の近くにあるみたいなので、機会をみて行ってみようと思います。

しかし、肝心のスピーカーが置いてないのなら意味が無いので、SONYのホームページに書いてあった、他の店にも確認を取ってみた所、なんと、どこのお店にもスピーカーが展示していないコトが判り、どうやらホームページの情報は『嘘』だったコトが判明しました…。

そこで、スピーカーが展示してありそうな、他の店にも電話をしまくってみたんですが、どこにも展示していないみたいですね…。

また新しい商品だってコトもあり、入荷する予定がない店もありました。

まぁ、購入するのはもう少し先のコトになりそうなので問題は無いのですが、20万円を軽く超えるので、購入する前に1度は確認しておきたいですよね。

               - * -

さて、先日発表された真っ赤なCLIE『セレブレーションレッド』ですが、僕が思っていたよりも、結構人気があるみたいですね。

最初は『赤ってどうよ?』と思っていたんですが、どうやら要望の高かった色を採用したみたいで、意外と需要が高いらしいです…。

PEG-T400のリミテッドブラックと同様の生産量らしいので、そんなに希少な限定モデルではないみたいなのですが、PEG-T600Cの方が人気がありますし、需要が高いカラーだったとすれば、人気が出ても不思議ではないですね。

Xboxか?CLIEか?ネットワークウォークマンか?…と悩んだ結果、結局AVレシーバーに落ち着いたつもりだったのですが、人気モデルと聞いて、またCLIEの物欲が増してきちゃいました。(^x^;

でも、今CLIEを購入したら、確実にAVレシーバーの購入が遅れると思いますし、やっぱりココは我慢ですかね…。

でも、今使っているCLIEは不安定だしなぁ…!!(>_<)
うぐぅ…悩むぜ。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 19日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

PhotoShop能力認定試験に申し込んでみました。のメインビジュアルPhotoShop能力認定試験に申し込んでみました。
サウンドカードの設定がイマイチわからん。
サウンドカードの設定がイマイチわからん。のメインビジュアル