サウンドカードの設定がイマイチわからん。

2002年の日記

こんにちは。
やっぱり『ロングラブレター~漂流教室』は好きになれない岩崎です。

友達の間では意外と好評な為、負けずと見ているのですが、どうも非現実的過ぎるので、気がつくとパソコンを操作しているんですよね。

そもそも、砂漠の上を何の目印もなく車で走り続けて、目的の場所に辿り着けるなんてありえないですし、10km近く言った所に…という台詞から考えて、帰りは10km以上も歩き続けてきたコトになりますよね…。

そもそも破傷風なんて、あんな環境で治るもんじゃないだろうよ。
おまけに素人の人間が輸血もしちゃうなんて言い始めちゃって、みんなの血集めまくちゃってるし!それ殺してるようなもんだよ…。

A型だから、A型とO型の人の血を集める??
Rhとかも考えなくていいのかよ!…っていうか、O型は誰にでも大丈夫っていう判断は危険だったような気がするんだけど…。

…と色々と思ってしまって、なんかダメですね…。(^x^;

でもそんなコトを言ってたら、何にも話が進みませんし、仮面ライダーアギトなんて、かなり非現実的ジャン!って思うんですが、なぜかロングラブレターは僕には合わない感じです。

多分、中途半端に現実味を帯びていたりしているから、非現実的な部分が、ますます目立ってきちゃうんでしょうね…。

でも、やっぱりこういう感じのストーリーは、ドラマ向きじゃない感じがします。

やっぱり一押しは『トリック2』か『恋のチカラ』でしょうか??

実は最近『恋のチカラ』がイチオシなんですよねぇ。(^x^;
知り合いにようやく見ている人を見つけて、2人で盛り上がっています(笑)。


それにしても、お気に入りのマウスが壊れてしまい、IMEのユーザー辞書も消えてしまって、今、自分のパソコンは非常に使いにくい状態です…。

サイドボタンが無くなったので、マウスの移動率は倍になってしまった感じですし、学習機能がリセットされてしまったので、変換効率もガタオチですしね…。

頼むから『フォント訓』って変換するのだけは止めて下さい(泣)。

               - * -

さて、先日サウンドカードを購入したのですが、設定がイマイチわからず、説明書を読みまくっていたんですよね…。

その時に『CMSS機能』という機能を発見したんですが、どうやらCMSSの機能を有効にすると、CDなどの2chの信号を、5.1chにアップミックスするコトが可能らしいんですよね!

※説明書の文章を引用。
|5.1チャンネルのスピーカーシステムをお持ちの場合には、Creative
|Multi Speaker Surround(CMSS)の使用によって、CDオーディオ、MP
|3、WMA、MIDI、Wavaなどのステレオの音源を5.1チャン
|ネルにアップミックスすることが出来ます。

これは、まさに今自分が求めていた機能だし、是非とも活用してみたかったのですが、何度設定を見直しても、CMSSを操作する部分が見当たらなかったんです…。(;_;)

そこで、今日クリエイティブに電話をして問い合わせてみたところ、CMSS機能はサウンドカードじゃなくて、クリエイティブの発売する、スピーカーシステムについている機能だったコトが判明!Σ( ̄□ ̄;

…じゃぁ、説明書に書いてある上記の文章は嘘なんでしょうか??

しかも、サウンドカードの仕様一覧に、メチャクチャCMSSって書いてあんですけど…。

ドライバや付属ソフトが使いにくいんだから、せめて説明書くらいは、しっかり作ってくださると助かります。>クリエイティブさん。


そういえば、7.1chに闘志を燃やしている今日この頃ですが、実は、僕が欲しいと思っているAVレシーバーは、もともと6.1chのAVレシーバーなんですよね…。

その為、7.1chは無理かな?と思っていたんですが、7.1chにも対応してあるっぽいコトが書いてあるし、リアパネルのスピーカーを接続する部分にも、サラウンドバックL・Rの表記があるので、ちゃんと対応していると思うんです。

しかし、スピーカー端子は明らかに6チャンネル分しかなく、センターとサラウンドバックRの端子が混合になっているんですよね…。

そこで、念のためSONYに電話をして確認を取ってみたところ、バッチリ7.1chの出力にも対応しているコトが確認できました。(^-^)

どうやら7.1chの出力を行う場合は、スピーカー端子ではなく、『PRE OUT』を使用するらしいです。

サブウーファーもここに接続するみたいですし、バッチリ7.1chの入力もできるみたいですから、やっぱりSTR-VA555ESはベストバイですね。

しかし、この場合、設定などを変更して、センターの出力端子をサラウンドバックRに変更するんですよね…。

その場合、設定できるエフェクトなどに支障が出ないのか心配です。
7.1ch出力を行うと、特定のエフェクトしか使用できないとか、2chをアップミックスできないとかになったら、かなり泣けますしね…。

…と言うコトで、ラオックスに行って説明書を見せてもらえないか?
またはSONYに電話して、説明書だけを売ってもらえないか交渉してみたいと思います。(^-^;

説明書を見れば、様々な仕様が確認できますし、いちいち調べたり問い合わせするよりも早いですからね。

また、何気にSTR-VA555ESの前のモデルにあたる、STR-V555ESがビジュアルグランプリを受賞していたコトが判明!
http://ongen.econ-net.or.jp/products/awards2001/vgp2001-je01.html

一般的に見ても、良いAVレシーバーみたいですね。(^-^)

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 20日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいマウス購入しよう。ユーザー辞書が消えてるよ。のメインビジュアル新しいマウス購入しよう。ユーザー辞書が消えてるよ。
AVレシーバーの説明書だけ購入してみました。
AVレシーバーの説明書だけ購入してみました。のメインビジュアル