ホームページのリニューアル成功かも。

2002年の日記

こんにちは。 小池 栄子はとても美人とは思えない岩崎です。

苦手なタイプは?と言われれば、まさに小池 栄子でしょう。

さて、先日ユーザー辞書が消えたIMEですが、最近はツールバーが消しても消しても出てくるという、かなり目障りな症状に見舞われています(泣)。

IME2002になり、ツールバーの動きが邪魔になってきたので、ツールバーは常に非表示にしているんですが、気がつくとツールバーが表示されているんですよね…。

再起動したりすると確実に出てくるで、標準の設定が悪いのだと思うのですが、IMEの設定の中にはツールバーを非表示にするって設定は無いですし、タスクバーで切り替えるしかないんですよね…。

どうやら僕のパソコンにも、不安定な時期がやってきたみたいです。

               - * -

少し前に東芝から普及モデルってな感じのデジタルカメラ、『soraT10』が発表されたんですが、今日改めて見ていたら、実は液晶がタッチパネルだったコトが判明!

ビデオカメラなどでは当たり前の機能ですが、いよいよデジカメにもタッチパネルの波が押し寄せてきた!って感じですね!

最近のデジタルカメラは、異常なくらいに高解像度になってきたし、光学ズームも普通に搭載されていますから、もう完全に飽和状態って感じだったんですが、タッチパネルが搭載されるようになれば、新しさが出てきて良いですね!

タッチパネルを搭載するコトによって、本体のボタンを極力減らせますから、デザイン面でも大きな進化が出てくると思うし、そういう意味では東芝さん大正解!って感じです。

次にデジカメを購入する時は、タッチパネルが搭載された時でしょうか??

ですから、そう考えると、今回のFinePixF601は、ホント購入しなくて大正解!って感じでしたね(笑)。

               - * -

フォント君の最新バージョン4.20の公開にあわせて、ダウンロードのページもリニューアルする予定でしたが、あっけなく今日リニューアルしてしまいました(爆)。

相変わらず左側のメニューとあっていないなどの意見があるんですが、今までよりは断然イイ!って評価が多数あって、自分でもリニューアルして良かったなぁ!って感じです。

これでソフトのイメージも、かなり良くなってくると思いますし、特に詳細ページなどが分かりやすくなったのがポイントですね。

今まではダウンロードのTOPページでダウンロードできたので、詳細ページに飛ぶ必要が無かったし、そもそも、詳細ページへのリンクがわかりにくかったので、CAB版やセットアップ版などの存在が判りにくかったんですよね。

さらにバグの報告ページなどもイマイチ判りにくかったので、サポートも少々大変だったのですが、今回のリニューアルでかなり分かり易くなったと思うので、ホームページやヘルプなどに記載されている質問などが、少なくなるのではないか?と思います。

また、今までのページには、フォント君とはどういったソフトなのかが記述されていないという、重大な問題もあったので、その辺も含めて今回のリニューアルは、かなりの問題を解決してくれるのではないでしょうか???

…といっても、まだダウンロードのTOPページと、フォント君のページしか作成していないんですが、時間をみて、Lunaちゃんのページなども更新していこうと思います。

こうして、ページの更新も完了し、フォントの開発も頑張ろうかと思ったら、プリンタが正常に動作しないコトが発覚。

あとは印刷部分を作成すれば完成だってのに、プリンタが動かなくちゃどうするコトもできませんよね(泣)。

しかし、こういう時はドライバを入れなおすと直るコトが多いですし、EPSONのドライバは簡単に入れなおすコトが可能なので、スグにプリンタを復帰させるコトが出来ました。(^-^)

…と言うコトで、今日はフォント君の印刷関連をやりまくっていたんですが、ついに…というかようやく解決の糸口が見つかった感じで、いよいよ開発も終盤に近づいてきた感じです。

思っていたよりも時間がかかってしまったので、4.20で実装しようと思っていた機能の一部は、省いての公開となると思うんですが、この調子で行けば3月中に公開できそうな感じです!

…って、本当は1月に本体が完成する予定だったんですけどね(爆)。

あとは初めて開発するHTMLヘルプに、どこまでてこずるか?って感じなんですが、今回リニューアルしたページのようなデザインで、ヘルプの方も開発して行こうと思っています。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 24日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

試験代が無いよ(泣)。のメインビジュアル試験代が無いよ(泣)。
今AVレシーバーを購入するべきか悩むなぁ。
今AVレシーバーを購入するべきか悩むなぁ。のメインビジュアル