ヘルプ作成に問題発生。カメラ内蔵は251i?

2002年の日記

こんにちは。 少々寝すぎた岩崎です。

でも昼夜逆転大作戦で、寝過ごしても全然問題はないんですが、今日はCDを借りてきたので、録音する時間などを考えると、少々忙しいカモ知れませんね…。

さて、先日USB2.0に対応したハブを購入し、快適なUSB2.0ライフを送っているかと思いきや、ネットワークウォークマンの転送速度が遅れるという問題が発生しています。

同じハブに接続している、デジカメやCLIE、ラベルプリンタなどにも、転送が遅れるなどといった問題はないのですが、なぜかネットワークウォークマンだけに影響が出ていて、録音されている曲の一覧を取得するだけでも、3分以上もの時間を要するようになってしまいました…(全35曲収録時)。

ただ曲の転送時間などは今まで通りなので、完全に転送速度が遅くなっているワケでもなく、ネットワークウォークマンからの情報の取得などで、もたついている感じです…。

しかし、今までは数秒程度で取得できていたのが、3分以上になってしまうのは異常だし、早めに原因を追究したい所ですね。

丁度、OpenMG Jukeboxの、アップデートプログラムが公開されたみたいなので、これで直るんじゃないか?とも思ったのですが、何も解決しませんでした…。
www.sony.co.jp/sd/support/p-audio/contents/download/oj223_01.html

ただ、ネットワークウォークマンは、USBハブを経由した動作は保障していないので、時間が空いたときにでも使用ポートを変更しようと思います。

               - * -

最近はフォント君のヘルプ作成を頑張っているのですが、順調の波に乗りつつあった所で、思いがけないブレーキをかけられるハメになりました…。

なんとヘルプの項目を増やそうと思ったら、『シェアウェア制限のため、トピックの追加ができません。』
…と表示されてしまったんです…。(;_;)

制限の無いソフトだと思って使用していたのに、まさかこんな所に制限があったとは、かなりやられました…。
ちゃんとヘルプに書いておいて欲しいですね。

…と言うコトで、急遽フリーのソフトを探すコトになったのですが、HTMLヘルプを作成できるフリーのソフトが見つからず、仕方ないので使っていたシェアウェアに送金してしまうコトにしました。

ところが、使っていたソフトの料金は2,400円と、ありえない金額だったので、送金は断念…。

今度はもっと安いシェアウェアを探すコトになったんですが、ヘルプの作成ソフトって本当にシェアウェアが多くて困ります…。

何か凄まじい技術を必要とするなら納得は出来るんですが、肝心のヘルプの作成部分は、別なソフトにまかせているんですよね。

つまり、ヘルプ作成ソフトっていうのは、実際には『ヘルプの作成』はやっておらず、基本的にRTFやHTMLを管理しているだけなんです…。

それなのにシェアウェアにする気持ちが分かりません。

この際自分で作ってやろうか?とも思うんですが、それには、ヘルプファイルの仕様を覚えなければなりませんし、ますますフォント君の作成が遅れてしまいますよね…。

その為、仕方ないので様々なヘルプ作成ソフトを試し、ようやく1,800円のシェアウェアに落ち着くコトになりました。

とても使い勝手が良いとは思えないのですが、手頃な価格で満足する機能を備えているソフトが、これしかなかったんですよね…。(;_+)

フリーのソフトを作成する為に、1,800円もの出費をするとは思いませんでした…。

やはりHTMLヘルプ作成ソフトにはフリーのモノが必要ですね。
4つめのフリーソフトとして、考えておくコトにしましょう。

               - * -

先日『 今日の日記 No.1679 』で、251iという新シリーズにて、NTTドコモがカメラ内臓の機種を出すのでは?と言っていたんですが、どうやら情報は本当らしいです。

NTTドコモが発表した今後の予定の中に、『251iシリーズ:10万画素以上のCCDデジタルカメラ内臓』
…という文字があるんですよね!それも年内に登場予定とのコト。

251iシリーズという、シリーズ名からも予想される通り、基本的には211iシリーズにカメラ機能を追加したモデルになるそうで、デジタルズームとセルフタイマー機能を内蔵するみたいです。

ただ、NTTドコモはメールに画像などのファイルを添付できない為、画像の送信などはどうするのか?って感じですが、どうやら画像をアップロードしてサーバーに保存できる、『iショットサービス』を同時に開始するみたいですね。

…と言うコトは、504iのカメラ搭載バージョンである、554iなども登場する可能性も高いですし、NTTドコモが、いよいよカメラ内臓を本格化してきたって感じです。

しかし、これらの機能ならメーカー独自でも出来そうですし、504iにカメラが内蔵されないとは完全に否定はできないですね…。

NTTドコモから、カメラ搭載すんじゃねぇぞ!って制圧があるなら別ですが…。(^x^;

ちなみに昨日発売になったJ-PHONEのモンスター携帯、『J-SH51』を改めて見てきたんですが、ラオックスでの機種変更は20日かららしいです。

最近知ったのですが、J-PHONEは発売日に機種変更が出来ないみたいですね。

新規契約者だけが、発売日に新機種をGETするコトができるみたいで、機種変更はそれから数日間の遅れがあるみたいです。

お店によっては可能なところもあるとは思うんですが、各メーカーには色々と規制があるんですね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 3月 4日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

さっそく仕送り使い果たしちゃったよ。のメインビジュアルさっそく仕送り使い果たしちゃったよ。
リクルートスーツ買いました。お金無いのに(泣)。
リクルートスーツ買いました。お金無いのに(泣)。のメインビジュアル