ちょっと良いコト考えました。

2002年の日記

こんにちは。 ちょっと頭の良いコトを考えちゃった岩崎です。

最近お湯で溶かして飲む紅茶などを、頻繁に飲んでいるというコトは、前回の日記で言っていたと思うのですが、お湯を沸かすたびに思っていたコトがあったんですよね。

…と言うのも、僕が愛用しているケトル(やかん?)は、笛付きのモノなんですが、沸騰すると結構大きな音が出るんです…。

もちろん沸騰したコトに気が付きやすくて良いんですが、主に夜中活動している為に、近所迷惑じゃないかな?って思っているんですよね…。
それくらい大きな音が出るんです…。

そこで、笛がある部分につまようじを挟んでみたりしていたんですが、最近、ケトルの蓋を軽く閉めておけば良いんだ!ってコトに気が付きました。

実に当たり前のコトなんですが、そんな当たり前のコトに気が付くまでに、約2年も要してしまった今日この頃(笑)。(^x^;

おかげで最近は笛が鳴っても急いで駆けつける必要が無くなりました。(^-^)


さて、先日DVD-RAMが使えないってコトを言っていたんですが、実は未だに解決しません(泣)。

ネットワークウォークマンなどの問題は、USB1.1のハブを復活させるコトで解決したのですが、DVD-RAMは未だに読み書きできない状態です…。

おかげでWAVE音がじわりじわりとパソコンの容量を食い始め、現在16GB以上のWAVE音が途方に暮れています…。

さらに、これまで書き込んでいたDVD-RAMメディアさえも、扱えないようになっていたコトが判明し、完全にDVD-RAMドライブがイカレテしまったみたいです。

…というコトで、今日はDVD-RAMメディアのドライバの、入れ直しなどを行っていたのですが、2時間も格闘したものの、結局解決するコトはできませんでした…。(;_;)

一応、DVD-RAMメディアを入れると、ドライブのアイコンがDVD-RAMメディアに変化するようになったので、近いところまでは行っていると思うんですが、いざアクセスしようとすると、『ドライブにディスクを入れてください。』…と言われてしまうんです。

ディスクを入れたからアイコン変わったんじゃねーのかよ!
…と、思わず突っ込んでしまわずには居られないんですが、この調子だと当分はDVD-RAMを使えそうにないですね…(泣)。

               - * -

さて、今日はCLIEの売ったお金も無事に入金されたというコトで、久しぶりにマクドナルドに行ってみるコトにました。(^-^)

…が、僕のホームページでロッテリアの方が話題になっているので、やっぱりロッテリアに決定し、嫌がる阿部正樹を連れてロッテリアに行ってきました。

目的は、久々に食べたくなった『ポークカルビリブ』と、気になっていた『コリアンウィング』の試食会。

そして、いつのまにか『七味マヨネーズ』という新味が出ていた、『ふるタコ』の制覇です!

できれば『あんざいパイ』や『たい焼きぜんざい』も、食べてみたかったのですが、残念ながら220円という高額につけて行けず、コリアンウィングが限界でした…。

それにしても、久しぶりにファーストフードだと言うのに、実に微妙だ(笑)。

…で、さっそく七味マヨネーズのふるタコを食べてみたのですが、元祖の『たこ焼きソース』よりは断然マシな感じで、そこそこ食べられる感じです。

でもやっぱり所詮は180円って感じで、もう買うコトは無いでしょうね。

そして、次にコリアンウィングを食べてみたのですが、非常に予想外の展開でした。

辛いと思っていたソースが、なんと滅茶苦茶甘いソースだったのです!

しかも滅茶苦茶食べにくい(泣)。

ウィングはもちろん手に持って食べるモノだと思うんですが、ソースは明らかにウィングにかけて食らえ!って感じなので、ソースだらけになったウィングを手に持って食べなくてはイケないんですね。

また、イメージ写真とは比べ物にならないくらい水っぽくて、ソースが垂れる垂れる…。

手はベトベトになるし、ソースは垂れるし、辛いと思っていたのに滅茶苦茶甘いし、正直な話、ウィングと味があってないし、てめー!また騙しやがったな!って感じです。

これで190円とは、かなり騙された感じです…。

しかも気が付いたら800円以上出費してしまったし、なんだか、ロッテリアってマズイし高いし、全然ダメじゃないか??

確かにポークカルビリブは美味しい感じだけど、280円ならあれくらいの味を出しても良いと思うし、やっぱりマクドナルドに行っておくべきだったぜ…。(-_-;

ちなみに、自分は日々マックカードを募集しています(笑)。


…で、その後さっそく新しいCLIEを予約する為に、ラオックスに行ってきたのですが、発表されたばかりだったので、残念ながら予約するコトはできませんでした。(^x^;

でも、今週末には予約できるらしいです。

また、新しいCLIEと合わせて、128MBのメモリースティックを購入する為に、値段の確認をしたのですが、とんでもない問題が発覚しました。

なんと128MBのメモリースティックが9,000円程度なのに、マジックゲートに対応している128MBのメモリースティックが、19,800円という、ありえない価格で販売しているんです!Σ( ̄□ ̄;

著作権保護技術がプラスされただけで2倍の価格になるのはおかしいし、通信販売などでは10,000円程度で発売されているコトを考えると、これは明らかに異常ですよね…。

そこで、確認のためにヨドバシカメラに行ったら、12,800円で発売されていて、なんと7,000円もの差がありました…。

その為、確認のためにもう1度ラオックスに電話で確認をとってみた所、やっぱり19,800円と言われてしまい、128MBのメモリースティック買えないジャン!って状態です…。(;_;)

新しいCLIEが発売される4月13日までに、売価の見直しが行われれば良いのですが、もし19,800円のままだと少々出費がかさみますね…。

それに、SDカードの128MBが10,000円弱というコトを考えると、ヨドバシカメラの12,800円という価格でも高いくらいですし、ホントに売価の見直しを願いたい所です…。

…で、その後Xboxのデッドオアアライブ3にハマっちゃってから、その辺をぶらぶらしていたら、ついに発売されてしまった、コピーできないBoAのCDが売っていました。

パッケージには大きく、『このCDはコピーコントロールCDです。』と書かれていて、再生できないプレーヤーなどもありますとの注意書きが書いてありました。

なんて言っても、不良品以外は返品に応じていないみたいですからね。
これくらい大きく載っていないと、ますます問題が大きくなっちゃうカモ…。

幸いアルバムにもプロテクトのかかった曲が入っているみたいだし、カップリングも前回発売された曲のリミックスだった為、とりあえずアルバムをGETすればOKみたいですが、一応、コピーコントロールのかかったCDのリッピングも、どんな風になるのかやってみたいですね。

…でも、これってどういう仕掛けなんでしょうか??
読み込むとエラーとして認識されるみたいってコトはわかるんですが、MDへのデジタルコピーは出来るみたいだし、イマイチ仕組みがわかりません。謎です…。

もしかしてMDへも、プロテクトがかかっちゃったまま録音されているんだろうか??

開発したメーカーのページに行けば載っているんだけど思うんだけど、バリバリ英語サイトだから読めないしね…。(;_;)

とりあえず色々な所で話題になっているから、日本語で解説してあるページが出てきてくれるコトに期待しましょう。

…というコトで、今日は新しく発表されたVAIOが欲しいぜ!って話題で、盛り上がる予定だったのですが、すっかり遅くなってしまいましたね…。

なので、この話題は明日に持ち込もうと思います。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

せっかく計画立てたのに大問題発生!のメインビジュアルせっかく計画立てたのに大問題発生!
フォント君はラオックスで動作チェックだ(笑)。
フォント君はラオックスで動作チェックだ(笑)。のメインビジュアル