Yahoo!BBから電話来たよ。

2002年の日記

こんにちは。
フォント君4.20の公開が、いよいよ明日に迫った岩崎です。

既にセットアップ版の作成も終わり、Vectorへの登録も完了。
ホームページの方も更新準備が出来たので、あとは19日になるのを待つ感じですね。(^-^)

今回4.20の最大の変更点といえば、なんといっても、ウインドウサイズが変更できるようになったという部分でしょう!

これまでのフォント君はウインドウサイズが固定だったので、フォントリストのフォントが小さく、それぞれのフォントの微妙な違いを見つけるコトが難しかったと思います。

しかし、ウインドウサイズが変更できるようになり、フォントリストのフォントサイズも自由に変更できるようになったので、目的のフォントがより早く見つけられるようになりました。

また、前々からあったフォントが文字化けする問題も解消され、よりビューアーとしての機能が強化されたと思います。

アンケートの回答などから、フォント君をビューアーとして使用する方々が多いコトに気がつき、実際、僕もビューアーとして使用する機会が増えていたんですよね。

その為、一覧印刷だけじゃなく、よりビューアーとしての機能を強化する為、プリンタが無くても使用できるように変更するなど、内部的な部分を大きく変更されました。

また、5行以上の文字列設定や、印刷枚数表示の精度向上、ポイントとミリメートルで指定できるフォントサイズなど、印刷部分の強化も行われました。

その他にも、複数未選択機能や、条件を指定して選択などの機能を搭載し、操作性の見直しも行って、より使いやすいソフトになったと思います。

そして、結構時間がかかっている部分が、ヘルプの作成ですね。

HTMLヘルプを採用するコトで、画像を使えるようになったので、これまでのヘルプとは比べ物にならないくらいの見易さを実現し、より分かりやすいモノになったと思います。

今後は、ビューアーとしても進化するフォント君をお楽しみに。(^-^)

               - * -

最近は家の電話を使う人は居なくなったので、家の方には滅多に電話がかかってくるコトはないのですが、今日の5時頃に、珍しく家の電話が鳴りました。

電話帳には無い番号だったので、間違い電話?と思い、電話を取ったら、なんとビックリ、Yahoo!BBからの電話でした!(爆)。

去年の9月に解約の手続きをしたハズなのに、いつのまにか契約していたコトになっており、今日はその最終確認で電話が来たんですよね。(-_-;

解約したのに、電話が来るとは、相変わらずYahoo!BBはあてにならないな~って感じですが、考えてみたら、9月以降にサッパリ音沙汰が無くて、半年後にようやく申し込みの確認の電話が来るってのもスゲーよ。(^-^;

そういえば、NTTの8Mbps版ADSLが仙台に来るのは、いつ頃なんでしょうかね??

…いや、正確に言うともう来ちゃっているんですが、残念ながら、まだ僕の地区は未対応なんですよね…。

そこで、何か予定とかないのか?と思って、NTTのホームページに行ったら、4月25日以降からスタート予定だったコトが判明!Σ( ̄□ ̄;
《フレッツADSL》http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html

しかも、3月1日辺りから申し込みを行っているみたいだったので、さっそく申し込んできちゃったんですが、申し込みに少々てこずってしまいました…。

申し込みのページでは、お客様IDとかを入力するんですが、IDは13桁あるハズなのに、テキストボックスの下に、『先頭に「0」を付け8桁で入力してください』って書いてあるんですよね。

そこで、最初の0を省いて、8桁で入力したら見事にエラーになってしまい、ちゃんと13桁で入力したら、バッチリでした。

また、Eメールの部分は何を入力してもエラーとなってしまいます…。

最初、FZK11464@nifty.com と入力したのですが、エラーとなってしまい、 FZK11464@nifty.ne.jp でも、fzk11464@nifty.com でもエラー、一体どうなってるの?!って感じで、色々とやってみたら、最終的に F11464@nifty.com でOKでした。

これじゃぁ連絡用のメールが届かないので、マズイとは思うのですが、電話番号も書いてあるし問題は無いでしょう。

それとインターネットエクスプローラ以外のブラウザを持っているなら、そっちで申し込みを行った方が無難です。

入力を誤ると、入力した内容がすべて消えてしまうので、再入力をするハメになるんですよね…。(-_-;

上記の通り、しっかりと入力しても、どこで弾かれるか分からないので、事前にネットスケープなどを使用するなどの、対処をしておいた方が良いでしょう。

ちなみに自分はEメールで2回も弾かれてしまい再入力がイヤになったので、Operaにて申し込みを行いました。

最近タブブラウザの代わりにOperaを使用しているんですよね。(^-^)

確かにブラウジングの速度が速いですし、マウスジェスチャーや拡大縮小などの機能も面白いです。

少々レイアウトが崩れてしまうページが多いのですが、見る分には支障は無いですし、ちょっとしたブラウジングには向いていますね。


…で、関係ないんですが、今日は阿部 正樹の社会人生活1日目だったみたいです。

もちろんスーツで出社したみたいですが、帰りに雨に降られてまいっちゃったらしいです。不調ですなぁ~。

ちなみに、僕の掲示板では『阿部正樹社会人応援書き込み』募集中!(爆)。

そして、自分は明日学校です…。(-_-;

春休みなんですが、就職説明会ってのがあるみたいで、結構重要みたいなんですよね。

フォント君の公開で忙しいんだけどなー。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

Lunaちゃんもバージョンアップ!ださいHP?のメインビジュアルLunaちゃんもバージョンアップ!ださいHP?
ついにフォント君公開!またまたマックカードGET!
ついにフォント君公開!またまたマックカードGET!のメインビジュアル