実家に帰るには色々と問題があり過ぎるなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 実家に帰ってみようと思っている岩崎です。

無事にフォント君も公開するコトが出来たし、家族が帰って来い×2って言ってるし、何よりお金が無いので、春休みは実家で過ごそうかな?なんて考えています。

しかし、毎回のコトながら以下のような問題点がある為に、なかなか実家に帰れないんですよね…。

 ・CLIEの購入日記が更新できない。
 ・フォント君を公開した直後なので、サポートが手薄になる。
 ・実はフォント君4.21の開発をしたい。
 ・実家に帰っても特にやるコトがない。
 ・環境の整ったパソコンが無いので日記を書くのが難しい。

まず、最初の『CLIEの購入日記が更新できない』ですが、今更新できないと、購入してから非常に忙しくなってしまうのんですよね…。

…と言うのも、CLIEの発売されてから3日後には、学校が始まってしまうので、早めにCLIEの購入日記を仕上げたいんですよね。

もちろん購入してみないと書き上げるコトはできないのですが、嬉しいコトに、今回はカメラの無いモデルが今月の23日に発売されるので、それを店頭でいじくり倒して、ある程度は書くコトができるんです。

そして、実際にCLIEを購入してからは、最終的な仕上げを書けば良いので、なんとかなるのですが、実家に帰るとなると、なかなか更新するのが難しくなるし、店頭にCLIEが展示されるかも難しいですよね…。

一応、地元的には大きなお店が大丈夫だとは思うのですが、更新の方も快適ではないですし、地元では非常にやりにくい感じです。


次に『フォント君を公開した直後なので、サポートが手薄になる』ですが、これも結構大切な部分ですよね…。

特に今回は、約1年ぶりにゼロから作り直したバージョンだけに、それなりの反響も多いですから、メールの数もじゃないですし、できれば毎日少しずつ処理していきたい感じです。

もちろん実家でもサポートをするのは無理ではないのですが、フォント君のデータなどを移動するのも大変ですし、地元で送るとメールの履歴が残らないのがイヤなんですよね…。


そして『実はフォント君4.21の開発をしたい』の方ですが、実は4.20にさっそく問題も出てきているし、『4月21日』と『4.21』の語呂合わせなどから、4.21の公開を早くも考えていたんですよね。

その為、時間があいたら4.21の開発も行おうと思っていたのですが、実家に帰るとなると、その実現は非常に難しくなってしまいます…。

今更Celeron450MHzという低速な環境で、開発を行う気力にはなれませんし、それに1,024×768ドットという低解像度が加われば、どう考えても開発できる環境ではありません…。


また、実家に帰ると3日目辺りで問題になるのが、『実家に帰っても特にやるコトがない』コトですよね。

とにかく、どうしようもないくらいにやるコトが無いんです…。

実家にXboxとデッドオアアライブ3でも置いてあれば、数週間は暇つぶしができると思うんですが、実家にはスーパーファミコンと3DOくらいしかないので、ゲームで暇つぶしってワケにもいかないんですよね…。

前に実家に帰った時の日記を読み直しても、やるコトが無く時間を無駄に使っているコトに苛立ちを覚え、まったく良いコトが書かれていません…。


そして、最も重大な問題が、『環境の整ったパソコンが無いので日記を書くのが難しい』でしょう。

とにかく実家にあるパソコンは化石化している状態なので、日記を書くコトだって一筋縄では行きません…。

さっきも言った通り、かなりの低速パソコンなので、何をやるにも待たされる状態だし、1,024×768ドット+56Kbpsというネット環境なので、接続するだけでも一苦労だし、話題を集めるのも数十倍の時間がかかってしまいます…。

おまけにWindows98なので、全体的な操作性が悪すぎるし、マウスにサイドボタンが無い時点でアウトですね…。

…とまぁ、こういった問題があり、なかなか実家には帰れないワケです。

ですが、これらの問題は実家に帰りたくない、言いワケ程度にしか聞こえないカモ知れませんね。

ホームページの更新だって、フォント君の開発だって、メールの送受信だって、やろうと思えば十分出来るコトです。

ですが、実家のパソコンは常時妹が使用しているというのが、実は最大の問題なんですよね…。(;_;)

たとえ、なんとか使えるパソコンがあったとしても、妹がパソコンを操作している時は、インターネットをするコトも、日記を書くコトもできないワケです。

…で、色々と考えたんですが、やはり実家に帰るにはノートパソコンがあると便利ですね…。

ノートパソコンさえあれば、メールの履歴なども残すコトができますし、必要なデータをスグに持ち運ぶコトも簡単にできます。

もちろん、ノートパソコンを購入しても、解像度と通信速度はどうするコトもできないのですが、妹に気を使うコトなく、パソコンを操作するコトができれば、日記の更新や、購入日記の更新くらいはできますし、それなりの仕事はこなせると思うんですよね。

…というコトで、実家に帰るならノートパソコンは必需品だな…と、今日はつくづく思っていたのですが、お金が無いから実家に帰るワケで、ノートパソコンを購入できる余裕があるなら、実家には帰る必要は無いですね。(^x^;


こうして、今回も実家に帰るのをやめようかな?と思っていたのですが、予想もしなかった問題が、僕の背中を押すコトになりました。

なんと、今度始まるマクドナルドの新メニューが、宮城県ではやっていないコトが判明したのです!Σ( ̄□ ̄;
《マック卵まん》http://mcdonalds.co.jp/values/ranman/index.html

春休み限定の『マック卵まん(らんまん)』というバーガーが、最近発表されたのですが、宮城・香川・岡山県では発売されないらしいので、こりゃぁ実家に帰って食べるしかないかな?って感じなんですよね。(^-^)

前回食べ逃してしまった『サクッとメンチマック』ほどの魅力が無いし、新メニューはバーガーだけっていうのが、非常に残念なのですが、マック卵まんを食べに実家に帰ろうと思います。

ちなみに宮城県では『マック卵まん』のかわりに、超ウマそうな『さっぱりカルビ』が始まります!(^^)v
《さっぱり》http://mcdonalds.co.jp/values/areapromo/skarubi/index.html

 |塩とこしょうで味つけした柔らかいカルビ肉を、 |さっぱりとしたレモン風味で引き締め、 |ジューシーなミートと、新鮮なレタスを組み合わせました。
 |ボリュームがあるのにさっぱり!ぜひお試しください。

…かぁ~なりウマそうじゃないですか!(>_<)/

また、香川県・岡山県では『チキンサラダサンド』が始まり、東京や大阪では、朝マックにも新しいバーガーが登場するみたいです。
《地域限定情報》http://mcdonalds.co.jp/values/areapromo/index.html

うぅ~ん、どれも魅力的だけど、宮城県限定の『さっぱりカルビ』がダントツでウマそうだ!!

なんていっても、肉+レモンの組み合わせは最強でしょう!

ちなみに、『マック卵まん』や『さっぱりカルビ』などは、3月25日(月)からのスタートです。楽しみですねぇ!

25日は特にでかける用事も無いんだけど、マックカードも頂いたコトだし、CLIEを見に行くついでに、マクドナルドに出かけちゃうコトにしましょう!(^-^)

実家には4月になってから帰っても問題ないかな??

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 20日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついにフォント君公開!またまたマックカードGET!のメインビジュアルついにフォント君公開!またまたマックカードGET!
すべてのデータをレンタルサーバに以降完了!
すべてのデータをレンタルサーバに以降完了!のメインビジュアル