すべてのデータをレンタルサーバに以降完了!

2002年の日記

こんにちは。 CGIなどもすべてレンタルサーバーに移行させた岩崎です。

去年の10月に、ホームページのファイルなどが置いてあるサーバーを、@niftyから、レンタルサーバー(Mushikabu.net)に変更したのですが、実はCGIなどのファイルは、移行が面倒だったので@niftyに残したままだったんですよね。

しかし、最近『掲示板に行けない!』とか、『カウンタが表示されない!』とかの苦情が多いし、おまけに@niftyのメンテナンスが頻繁なので、サーバーの変更を決意したんですよね。

…で、ついでに掲示板やカウンタだけではなく、CGIや、ちょっとした画像すべてをレンタルサーバーに移行。

突然、岩崎 仁の俺は語りたい!全レンタルサーバー化計画が持ち上がり、昨日1時間以上もかけて以降を行いました。

おかげで、カウンタがなどがサクサク表示されるようになり、掲示板などもかなり快適になりました!(^-^)

良いッスねぇ!この快速さ!!

…と思っていたら、今日の20時過ぎにカウンタが『00001』に戻ってしまうという、とんでもないハプニングが発生!!!Σ( ̄□ ̄;

サーバーを変更した直後ではないので、直接サーバーが原因じゃないとは思うのですが、ホント、スグに気が付いたので良かったです…。


さて、フォント君4.20も公開し、現在はサポートなどに追われている感じですが、最近『ダウンロードASCII』に注目しています。
《ダウンロードASCII》http://download.desk.ne.jp/

Vectorや窓の杜に続く、国内のダウンロードサイトといえば、このダウンロードASCIIらしいんですよね。

だったら是非フォント君も登録して頂かなければ!というコトで、今日掲載してもらえないか?とメールを送ってみました。(^x^;

とにかくオンラインソフトは数が多いですから、自分で動いていかないと駄目でしょう!


…それにしても、Vectorにはサッパリフォント君4.20が登録されませんね…。
《フォント君》http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se084206.html


フォント君が公開される2日前に、メールを送っておいたハズなのですが、未だに更新されていないみたいです(泣)。

以前登録した時は2日くらいで登録されたと思うんですが、困ったもんですね…。

それに比べて窓の杜さんは速いですね。…っていうか速すぎです。

メールも送ってないのに、公開した19日のうちに、アップデート情報に載っていました。(^x^;

さすがソフトを厳選しているだけのコトはありますね。

それにしても、窓の杜のカテゴリの分類方法は現在の状態で良いんだろうか?

 ・メール・コミュニケーション ・ホームページ
 ・ネットワーク        ・イメージ・グラフィック
 ・マルチメディア       ・ゲーム・アミューズメント
 ・圧縮・解凍・ファイル操作  ・デスクトップ関連
 ・ツール・ユーティリティ   ・ビジネス・学習

このように、窓の杜は大きく分けて、10個のカテゴリに分かれているのですが、このどこにフォント君が収録されているかが問題です。

普通は、ツール・ユーティリティかも知れないのですが、残念ながらそこではなく、マルチメディアとか、イメージ・グラフィックなどでもありません…。

なんと驚くことに『圧縮・解凍・ファイル操作』に、フォント君が分類されているんです。(^x^;

多分、他のフォント関連のソフトが、フォントマネージャー的な機能を搭載しているので、ファイル操作の中にフォント関係が入っていると思うのですが、フォント君はファイルは操作しませんし、決して圧縮や解凍も行いませんしね…。

…やっぱり、フォント関係は、ツール・ユーティリティ辺りに移動するのが妥当だと思うんですが、こう思っているのは僕だけなんだろうか?(^x^;

               - * -

気が付けば、今日は21日というコトで、いよいよ新型CLIEの発売が、明後日に迫ってきました!!(>_<)/

購入使用しているCLIEは、4月13日に発売されるモデルなんですが、そのモデルからカメラを抜いただけのモノが、1ヶ月近くも前に発売されるというは、かなり注目ですね!

とにかく購入前に実物を確認できるってのがポイントですし、購入日記も非常に進めやすくなります。

…というコトで、23日が非常に楽しみな感じなんですが、実は先日申し込んだ、Photoshopクリエイター、能力認定試験も23日に迫っていたりします。(^-^;

試験対策はサッパリしていないんですが、なんて言っても1級だし、少々対策をしておいた方が良さそうですね…。

ただ、僕は昔から1度受けてから対策を考えるという性格なので、どうも1度受験しないとやる気が出てこないんですよね(笑)。

ちなみに、Photoshopに続き、今度はマルチメディア検定などを受験しようと思っています。

阿部 正樹が前にマルチメディア検定を受験したみたいなんですが、3級は滅茶苦茶簡単だったみたいなんです。

…というコトで、1ランク上の2級を受験しようと思うのですが、マルチメディア検定を実施しているCG-ARTS協会では、他にもCG検定と画像処理検定ってのもやっているみたいなんですよね。

そこで、ちょっとCG検定の問題を確認したところ、なんだか合格できそうな感じだったので、CG検定や画像処理検定も受験するコトにしました。

ところが、これらの検定は同じ所が実施している為か、みんな同じ日に試験があるんですよね!Σ( ̄□ ̄;

しかし、最大4つの併願が可能なコトがわかり、気合で3つの試験を1日で受けてこようと思います(爆)。

6時間くらい試験会場に居るコトになるのですが、集中力さえ持てば何とかなるでしょう。(^-^;

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 21日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実家に帰るには色々と問題があり過ぎるなぁ。のメインビジュアル実家に帰るには色々と問題があり過ぎるなぁ。
春休みパワー万歳!RZ-J700も発表!
春休みパワー万歳!RZ-J700も発表!のメインビジュアル