春休みパワー万歳!RZ-J700も発表!

2002年の日記

こんにちは。 春休みパワーで絶好調?の岩崎です。

春休みになれば、学校に行く必要が無くなるので、当然、自由に使える時間が増え、やりたかったコトもできるようになるのですが、まさかココまで結果が出るとは思ってもいませんでしたね。

最近、ホームページの更新状態をみても明らかな通り、フォント君のバージョンアップから始まり、新バナーの作成、ホームページの各コーナーのリニューアル、CGIの移行、LunaちゃんやMyPlayerのバージョンアップ…などなど、やりたかったコトが、次から次へと完了しています。

もちろん、これまでの学生生活の中にも連休は何度もあったのですが、ココまで順調に仕事をこなしている時は、無いんじゃないだろうか?ってくらい順調です。

そして今日は、自分で使用している壁紙チェンジャーを、ゼロから作り直しちゃいました。

今使っている壁紙チェンジャーは、去年作ったままの状態だったので、ソース(プログラム)が汚いし、どうも無駄な処理が目立っていたんですよね。

その為、いつか作り直してやとうと思っていたのですが、なかなか時間が無くて作り直すコトができなかったんです…。

しかし、春休みパワーでついに作り直すコトができ、ついでにタイマー機能も搭載するコトができました。

最近、何かとタイマーを使用する機会が多いので、常時起動している壁紙チェンジャーに総合しようと思っていたんです。

こうして、また1つやりたかったコトが完了しました。(^-^)
ホント、春休みパワー万歳!って感じですね!


そう言えば、今日は『VS(VisualStudio).NET』の発売日です。
《製品情報》http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/default.asp

今回の壁紙チェンジャーや、おなじみフォント君などは、VB(VisualBASIC)ってソフトで作成しているんですが、VSというのは、そういった開発ソフトが総合されている、Officeみたいなもので、VS.NETっていうのは、その最新版なワケです。

具体的に、どの辺がパワーアップしているのかは分からないのですが、どうやら、開発環境がVC(VisualC++)などと総合されたみたいで、VBでもマクロとかが使えるようになったみたい(?)です。

…と、それ以外は、サッパリ何が良くなったのかわからないんですが、開発環境のウインドウインターフェースが、全体的にフラットな感じになっていて、かなり良い感じなので、それだけで『買い』です(爆)。

ソフトに関しても、やっぱり重要なのは『デザイン』でしょう(笑)。

ただ、VBだけでも12,800円もしちゃうし、VS.NETのアカデミックでも24,800円もしちゃうから、上記の理由だけで購入に踏み切るのは難しいですね…。

とりあえず、具体的な詳細が分かるまでは様子をみるコトにしましょう。

               - * -

去年の9月20日にイメーションから、かなり魅力的なカードリーダーが発売されました。
《製品情報》http://www.imation.co.jp/topics/news/data/flashgo_m_a4.pdf

メモリースティック、SDカード、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、マルチメディアカード、マイクロドライブ…など、様々なメディアに対応しているカードリーダーです。

もちろん、様々なメディアに対応しているくらいだったら、他のメーカーからも出ているのですが、イメーションのカードリーダーは、複数のカードスロットを搭載していて、これらを独立して操作するコトができるって部分が特徴なんですよね!

つまり、メモリースティックにアクセスしながらも、スマートメディアにデータを書き込んだりするコトができるワケです!

今考えても、購入しておけば良かったと思われる製品なんですが、同じような製品が、今度はバーテックスリンクから発売されるみたいです。
《プレスリリース》http://www.vertexlink.co.jp/press2002032201.html

しかも、5インチベイに内蔵するタイプで、まさに僕が求めていたタイプだったんです!!(>_<)

ところが内臓にも関わらずUSB接続で、そもそも自分の持っているパソコンの5インチベイは、すでに空きが無い状態なんですよね…(泣)。

それに、デジカメも買い換えちゃったし、Zaurusも手放しちゃったしという状態なので、今は、カードリーダーは必要ないかな?って状況です。(^-^;

CLIEでメモリースティックを使用するので、メモリースティックリーダーくらいは欲しいかな?って感じなんですが、CLIEがメモリースティックリーダーにもなる機能を備えているし、携帯で使用しているSDカードを見ても意味ないしねぇ…。(-_-;

今後USB2.0に対応し、上記のメディアの他にも、PCカードにも対応しちゃう、最強かつ将来性のあるリーダーが登場するコトを願いましょう。

               - * -

4月に発売が噂されていた、三洋のエッジ『RZ-J700』がついに正式発表されたみたいですっ!!
《NEWS》http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0203news-j/0322-1.html

デザインで選ぶなら断然三洋だし、機能も充実している機種ですから、待っていた人も多いと思うのですが、ついに正式発表って感じですね!

何度見ても、やっぱり魅力的な三洋ですが、約90で充電できる急速充電や(松下の機種は6時間!)など、かなり魅力的な機能を搭載しているみたいです。

そして今回の注目は、何と言っても175音色32和音という着信音!

音源についての具体的な発表はありませんが、仕様なども同じですし、前に発表された沖電気の『ML2861』でしょう。
やはり三洋はこのチップを狙っていたみたいですね。
《ML2861》http://www.oki.com/semi/japanese/topics/ml2860.htm

時期的にも24和音のML2860の方かな?と思っていたんですが、32和音のML2861を搭載したのはホントに大正解!

今後、エッジの機種に搭載される音源チップは、ML2861に決定っぽいですね!(^-^)

J-PHONEのJ-SH51などは40和音なので、32和音なんて今時普通でしょ?って感じですが、ML2861は、PCM音源って部分がポイントです(他はFM音源)。

また、ADPCMにも対応しているので、声を出したりするコトも可能。

ADPCMは、既にJ-PHONEなどがこぞって採用していますが、PCM音源+ADPCMの組み合わせは最強でしょう!

…というコトで、着信音は飛躍的に向上した三洋の端末ですが、改めて考えてみると、これだけって感じですね…。

もちろんRZ-J90と比べれば、液晶がTFTになったり、65,536色に対応したり、ライトEメールに対応したりと、様々な機能が追加されているのですが、どれも搭載して当たり前の機能なので、イマイチインパクトに欠ける感じです。

J90からJ700まで型番がすっ飛んだので、カードが搭載されたり、単体で音楽が聴けたりするんじゃないか?とも思ったんですが、どうやらそれなりの進化だったみたいですね…。(;_+)

しかし、エッジユーザーなら選択すべき端末ですし、カードを重視しないなら、今スグ予約って感じでしょう。

…って言うか、AirH"使ってないから、三洋の端末に機種変更しようかなぁ?(笑)。

32和音の実力を、いち早く確かめたい感じです。


また、もし本格的にエッジが32和音に向かっているなら、松下の今度のリメイクモデルで、ML2861が搭載される可能性もありますね。

従来と同じ沖電気のチップですから、そんなに変更しなくても搭載できそうな感じですし、リメイクモデルの変更点としては、十分過ぎるくらいの機能です。

それと、デザインの方も何とか変更してくれれば、もういうコトはありませんね。

KX-HS100からKX-HS110への変更は、本当に素晴らしいデザインの変更がありましたから、今回も期待するコトにしましょう。(^-^)

…というコトで、明日はいよいよCLIEの発売日でもあり、Photoshopクリエイター能力認定試験の日でもあります。

今頃、やっぱり1級は無謀だったろうか?などと考えているのですが、とにかくあたって砕けろ!って感じで、頑張ろうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 22日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

すべてのデータをレンタルサーバに以降完了!のメインビジュアルすべてのデータをレンタルサーバに以降完了!
ついにやってきましたPhotoShop能力認定試験。
ついにやってきましたPhotoShop能力認定試験。のメインビジュアル