ついにやってきましたPhotoShop能力認定試験。

2002年の日記

こんにちは。 ついに試験日が迫った岩崎です。

試験って言うのは、前々から受けると言っていた、フォトショップ検定(フォトショップクリエイター能力認定試験)なんですが、まず問題になったのは、試験会場に行くまでの時間です。

これが決まらないと、当然起きる時間も決まらないし、判断を誤ると遅刻の原因にもなってしまうので、しっかりと決めておきたい所なんですが、どれくらいかかるのか検討もつかなかったんですよね…。

試験会場は、直線距離にして、たった7km程度の場所にあるのですが、なにより問題なのは、バスを利用するって部分なんです。

地下鉄と違って、バスは1時間に1~2本ってコトも多いですし、特に乗る場所が多いので、乗り間違えるコトもあるし、試験会場の案内には10分くらいとは書いてあるんですが、待ち時間なども考えると、ホントどうなるかわかりません。

さらに、先日友達と食事をした時に、財布の中身をすべて友達に渡して、それでも足りない分をだしてもらうというコトをしていた為、財布の中には1円も入っておらず、本当に金欠状態…。

その為、地下鉄の定期で移動できる仙台駅まで移動して、近くにあるATMでお金を下ろして、その後、目的の駅に行って、バスに乗り換えて…という感じになります。

 『長町1丁目(アパート)』→『仙台(ATM)』→『旭ヶ丘(バス乗り換え)』

おまけに、試験会場が具体的に分からないと言うコトもあり、30分(地下鉄の待ち時間)+30分(バスの待ち時間)
+10分(バスの移動時間)+30分(試験会場検索時間)で、2時間くらい前にアパートを出れば余裕かな?という結論に達しました。

そして、目覚ましがなってから、少々まどろむ時間も考えて、出発1時間前の10時に目覚ましをセット。

これで、今日の朝は完璧だろう!と思っていたのですが、気が付いたら10時20分には出かける準備が済んでしまいました(爆)。

どうやら、まどろみ時間は大きな蛇足だったみたいです…。(-_-;

しかし、遅刻するよりは早すぎたほうが数倍マシなので、2時間30分も早くアパートを出発し、まずは仙台駅のATMを目指しました。

がったんごっとん…って、ここ旭ヶ丘ジャン!!←つまり乗り過ごした(爆)。

くそー、お金が無いコトをスッカリ忘れて、バスの乗り換える駅まで来ちゃったよ…。(;_;)

…お金が無いんじゃ駅を出るコトもできないし、仕方ないので6個も前の仙台駅に戻りましょう…。
とりあえず余裕を持って出てきて良かった×2。

そうして仙台駅で無事にお金を下ろし、今度こそお金を持って旭ヶ丘に来たのですが、なんだか案内が見つからなくてバス乗り場がわからない…。

どこだ?どこだ?と、改札を通った瞬間に、視界に入った駅員さんを捕まえてバス乗り場を案内してもらいました(笑)。

迷ったらじゃ無くて、迷いそうになったら聞く。
自分で苦労して探すよりも、数倍早くて確実です。

もちろんバスの乗り場だって迷いそうなのでしっかり確認。
乗り場案内で乗り口を聞いてバスを待っていました。

…すると、数分で到着。Σ( ̄□ ̄;

しまった予定では30分は待っている予定だったのに…。

でも、無駄に乗り過ごす意味もないので、先頭を切って乗車!
乗り場案内のオバチャンが言うには、『南光台南3丁目郵便局前』という駅で降りればOKみたいなので、電光掲示板にこの文字が流れたら、降りますボタンをビタオシね。

それにしても『南光台小学校入り口』だの『南光台児童館入口』だの、…まったくバスの駅は、なんでこうややこしいんだろう?
地下鉄みたいに『仙台』とか『長町』とか、短く簡潔にならないもんかねぇ…と思っていたら、電光掲示板に『南光台3丁目南』という文字が流れました。

南光台3丁目南??南光台南3丁目郵便局前ってもしかしてココ??

いやいや、確かにニアピンだけど郵便局が付いて無いしね…。
…でも、長すぎて電光掲示板からあふれちゃってるだけじゃないのか?
…あ、でも、その場合はスクロールするのか…。
しかし、もう10分くらい乗ってるし、時間的にもココじゃないのか?

…うぅ~ん……うぅ~ん…多分、乗り場案内で聞き間違ったんだな。
試験会場の近くにも郵便局があるし、ココに間違いないぞ!

…というコトで、降りてみたもののジャスコが見当たらない…。
試験会場の近くにはジャスコがあるハズなんですよね…。

聞こう!聞くしかない!

そこで、目の前を歩いていたオバチャンに、すみません、ジャスコってこの辺にありますか??と聞いた所、
「 あぁ!ずっとあっちにあるよ! 」

…って言われました。

『 …え?ずっと…? 』

「 この道をね、ずーっと歩いていくと見えてくるよ。 」

『 あ?どれくらいッスかね? 』

「 そうだねぇ。 30分くらいかな?
  あなたの足なら20分かも!アハハ。 」

『 ………。 』

こっから30分の場所だとぉぉぉ!?

…ってコトで、歩きました。はい。

その間にも2人の人に道を聞きながら、20分くらい歩いたところで、ようやくジャスコ発見!足いてぇよ。

あ、ジャスコの目の前にバス停発見。ココが本来降りる駅だよ。
『南光台南三郵便局前』だって。3丁目じゃねぇじゃん!!!
くそぉ~、乗り場案内のオバチャンに見事騙されてしまったぜ。

そして、今度は試験会場を探さなくちゃイケないんだけど、よーわからん!
もう電話だ!電話!

…ってコトで、試験会場の方に電話をして場所を確認。
さっそく入って…と思ったのですが、予想をはるかに上回り、1時間も早く来てしまったので、近くのジャスコで朝ごはんを買うコトにしました。

朝ごはんを食べると、頭が良く働くっていうし、カンも鋭く働くでしょう。

…で、バランスアップをゲット。
そして外にある自動販売機でコーヒーを買ってぇ~。

……って、出てこねぇよっ!!120円返せ!このっ!このっ!!!

さっそくジャスコの店員さんに言って、出してもらったんですが、なんだか試験前だってのに縁起が悪いぞ…。

ふてくされて、勝手に民家の前に座ってカロリーメイトをかじり、コーヒーを飲む俺。丁度良い高さの塀?があったので(笑)。

…10分経過…20分経過…。

さすがにもう良いだろう?ってコトで、10分以上前にフライングして試験会場に行きました。外は寒いしね。


こうして、ようやく試験が始まったのですが、思ったよりも簡単(?)でした。
1級!と構えていたのですが、全部選択式だったし、思ったよりも上級な問題はでなかった感じです。

ただ、所々に考えさせられる問題が出てきたので、その辺でどう判断されるかが心配ですね…。

残念ながら問題が回収されてしまったので、具体的な問題を出すコトは出来ないのですが、図のようなレイヤーを重ねて表示させられる画像はどれか?とか、そういった問題も出てきました。

もちろん、すべてのレイヤーについて情報が明記されているなら、悩む必要が無いのですが、1つしか情報が無いので、それ以外のレイヤーが不透明になっているのか、どういった描画モードで重なっているのかがわからないんです…。

しかも、他対他の選択式問題だったので、かなり悩みましたね…。
問題数が少ないので、1問のミスが大きい感じです…。


また実技の方ですが、こっちはますます簡単です。

作成するものを渡されて、それを作成していく所までは予想と同じだったのですが、問題用紙には、使用するブラシのサイズやペイントの間隔まで書いてあって、指示通りにやれば、間違いなく完成するんですよね。

 『画像処理方法』ぼかし(詳細)フィルタ使用
      半径:3.0
    しきい値:25.0
      画質:中
     モード:標準

…と、画像の処理1つとってもこんな感じです。
その為、この指示通りに設定すればOK。

あとは作成手順のパズルみたいなもんで、そういった指示ブロックを順序良くこなして行けば完了です。

その為、試験自体は全然難しくなかったのですが、それだけに落ちるのが怖いですね…。

特に実技の方で落とされた時は、もう問題の理解そのものがダメみたいな感じだと思うし、いろんな意味で結果が楽しみな感じです。

ちなみに結果がわかるのは3週間後とのコト
つまり4月13日以降ってコトですね。

…合格しているコトを祈りましょう。

また、試験会場の中を見ていたら、フォトショップ検定並に、前々から気になっていたVB検定(VisualBASIC
プログラミング技術能力者認定試験)のポスターを発見!!

もしかして、ココでVB検定やってんの!!!!と、つい試験中にも関わらず、聞いちゃいました(爆)。

すると、実は全然やってないコトが判明…。
どうやら受験する人が少ないみたいです。

また1人では儲けが無い為、最低でも2人で受験してくれないとダメとのコトなので、宮城県仙台市に住んでいる人、一緒にVB検定受けませんか??(マジで)。

もしくは、他にVB検定をやっている場所があったら教えて下さい。
フォトショップ検定に続いて、強気に1級受けに行ってきます。


こうして、検定も無事?に終わり、今度はラオックスに到着。
さすがにこっちは行きなれているので、目をつぶってでも行けそうな感じです(笑)。

すると20日に発売されたKX-HV200の新色、『ネイビー&シャンパンゴールド』を発見!

ぐはぁ~!やっぱりだせぇ!
シャンパンゴールドっていうかシャーベットイエローみたいな感じだなぁ。
絶対ゴールドではないよ。

…でも、ネイビーの部分は思っていたよりも格好良いカモ!
もっと光沢のある色だと思っていたんですが、シックな感じで良いですね。

また、先日ヨドバシカメラの方が高い!と言っておいたメモリースティックには、12,800円の値札がしっかり貼ってありました(笑)。

そして、メインはやっぱりCLIE!
今日発売の目新しいCLIEをじっくりいじってやるぜぇぇ!!

…っておいてねぇよ!!!

どうやらラオックスには入荷していないらしい。
もう午後5時になるというのに、入荷していないとは、今日ラオックスで購入しようと思っていた人は最悪ですな。

仕方ないのでヨドバシカメラの方に行ったら、やっぱり展示してありました!
さすがヨドバシカメラ!バックボーンはしっかりしていますね。

よ~し、てめぇ~ら、俺が来たからにはもうCLIEは弄らさせねぇ~ぞ、覚悟しとけ!(笑)。

…と、我がモノ顔にCLIEを手にとって、アチコチCLIEをいじくり回す俺。

詳しい感想は購入日記で書くコトにしますが、思っていたよりも良くは無いです。
まぁ、いつもの『微妙』って奴ですね。

そして、アチコチいじっていると、店員のヤグチさんが話しかけてきたので、話し込みするコトに決定。

決して、可愛かったからなんて理由じゃありません(笑)。

…と、ヤグチさんとCLIEとは関係ない話をしていたら、こんなマニアなコーナーには似合わない、OL系っぽいお姉さんがCLIEに手を伸ばしました。

なんで??と思いながらも、『それ重くないッスか?』なんて話しかけちゃう俺(爆)。
歩き過ぎた疲れと、試験も終わった開放感でおかしくなっていまね。

「ちょっと重いですねぇ。」とお姉さんは苦笑い。

…すると、その後ろにCLIEを狙っているオヤジが居たので、姉さんが置いたCLIEをすかさずGET!!お前には意地でも渡さん!!

…と、CLIEを目の前になんだかんだと盛り上がり、気が付いたら2時間もCLIEをいじってました(爆)。

その後、ラオックスに行って野暮用を済ませていたのですが、丁度CLIEの展示が始まったコトを知り、さらに1時間近く、…合計3時間近くCLIEをいじくってきちゃいました。(^-^;

いや~、さすがに経ち続けて足が痛いです。ひーひーふー。

こうして、CLIEを思う存分いじくって、帰りに久々のマクドナルドに行ってきました。(^-^)

25日から『さっぱりカルビ』が始まってしまうので、てりたまバーガーの食い収めって感じですね。

うぅ~ん、何度食べてもてりたまはウマいぴよ!

…というコトで、なんだか文章が乱れてきたし、購入日記の更新もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^;/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 23日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

春休みパワー万歳!RZ-J700も発表!のメインビジュアル春休みパワー万歳!RZ-J700も発表!
KX-HV200をネイビー&ブラックにしよう!
KX-HV200をネイビー&ブラックにしよう!のメインビジュアル