最近ホームページのリニューアルに燃えています。

2002年の日記

こんにちは。 最近ホームページのリニューアルに燃えている岩崎です。

ホームページのリニューアルなんて、まだまだ先だろうと思っていたのですが、キッカケはフォント君4.20の開発でした。

4.20を公開するために、ダウンロードのページをリニューアルしたら、意外にも良い感じのデザインが出来てしまい、そのデザインで、ダウンロードページやプロフィールなどを更新していたら、いつのまにか大半のコーナーをリニューアルするコトとなったんですよね。

そして、ついにTOPページとメニューのリニューアルも完了!(>_<)

これまでよりも断然良い感じのデザインになり、上部に設置したバーによって、メニューとの一体感もでた感じです。

そして、リニューアルの波は購入日記にまで押し寄せてきて、実は新型CLIEの購入日記は、既にリニューアルされています!

これまでの購入日記は、『今日の日記』+αという感じでだったのですが、新しいデザインは上下の文章のつながりを完全に断ち切り、魅力な部分と、気になる部分に分けて書くコトにしました。

こうするコトで、全部上から読んでいかなくても、自分の必要な部分が簡単に読めるし、ちょっとだけ興味がある人も、気軽に読めると思うんですよね。

さらに、文章の繋がりがないので書きやすいし、これまでとは比べ物にならないくらいの速度で更新できると思います。

また、あとから気になったコトなども、容易に追加するコトができるので、早い更新だけではなく、より充実した購入日記が出来ると思います。

そして、リンク先には下線を表示するようにして、ポイントとなるキーワードは太字で明記するように変更しました。

これまで購入日記のページでは、スタイルシートを使用してリンク先の下線を消していたのですが、色々な色を使用したりしていた為に、リンク先が明確ではなく、それが読みにくいという所に繋がっていたと思うんですよね。

しかし、今後は基本的に青を使用して、リンク先などをより明確にしていこうと思っています。


実は、ネットワークウォークマンの購入日記を書いている辺りから、こういったタイプの購入日記にしようかな?と考えていたんですよね。

その頃から色々とレイアウトなどを考えていたのですが、これまでの統一性を優先したかったので、ずっと今までのレイアウトを採用していたんです。

しかし、今回ホームページのリニューアルなどが始まり、僕のホームページにも革命的な波が押し寄せていたので、思い切って購入日記のレイアウトを変更してみました。

もし実家で出来る時間があれば、購入日記のTOPページなどのレイアウトも変更し、より見やすい一覧部分を作成しようと思っています。


ちなみに新型CLIEの購入日記のページで、レイアウトに付いてのフィードバックを行っているので、もし時間に余裕がある場合は、ホームページにいってフィードバックして頂ければ幸いです。(^-^)

               - * -

マクドナルドの『マック卵まん』も待っているので、今日か明日には実家に帰ろうと思うのですが、相変わらずフォント君のサポートが手薄になってしまうコトが気になって、イマイチ帰るのに踏み切るコトができません…。

そこで、本当になにか方法が無いか?と考えていたら、CLIEを活用する方法を思いつきました。

CLIEはメモリースティックリーダーとして使用するコトができるので、128MBのメモリースティックを使用すれば、実家からメールの履歴データを持ち帰ることができるんですよね!

もちろん、その為には128MBのメモリースティックを、購入しなければならないのですが、新型CLIEを購入する時に一緒に購入しようと思っていたので、少々早まったと思えば問題は無いです。

…と言うコトで、メモリースティックを購入しようと思ったのですが、肝心の資金がありません(泣)。
メモリースティックを購入すると実家に帰れないという状態なんです…。

実家に帰るためにメモリースティックを購入するのに、メモリースティックを購入したから実家に帰れないのでは、意味がありませんし、やはり実家でのサポートは諦めた方が良いカモ知れませんね…。


…と、諦めかけていたハズなのですが、やっぱり諦めきれずに@niftyのホームページを見ていたら、『 NIFTY MANAGER ユーティリティ 』というソフトを発見しました。
《ニフマネダウンロード》http://www.nifty.ne.jp/nim/download.htm

どうやらこのソフトを使用すると、大きくなったキャビネット(メールの履歴などが入っているファイル)を、分割してバックアップしたり、複数の環境で使用していたキャビネットを、1つのキャビネットにまとめるといったコトができるらしいんです!

つまり、実家で新しく履歴を作成して、それを持ち帰って、このユーティティを使用すれば、1つに結合できる!ってワケですよね??
まさに求めていたモノはこれじゃん!!って感じです!!(>_<)

これで実家に帰ってもフォント君のサポートが可能ですね!!

また、この際だからアンケートの集計ファイルなどもすべて持っていって、アパートに居る時並みのサポートをしてみようと思います。

フリーソフトなので、ココまでやるコトはないかな?とは思うのですが、サポートあってのフォント君ですからね。
技術力の無さはサポートでカバーって感じです(笑)。

それでは実家に帰る準備もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 25日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

KX-HV200をネイビー&ブラックにしよう!のメインビジュアルKX-HV200をネイビー&ブラックにしよう!
ついに実現!さっぱりカルビvsまっく卵まん。
ついに実現!さっぱりカルビvsまっく卵まん。のメインビジュアル