本格的にスタイルシートを導入するぞ!

2002年の日記

こんにちは。 思ったように仕事が進まない岩崎です。

実家に帰ってもフォント君のサポートに励み、購入日記の更新をする予定だったのですが、実家のパソコンが思った以上に環境が悪く、購入日記の更新はサッパリ前に進みません…。

また、フォント君のサポートの方も、IDチェンジャーが不安定で、ユーザーを切り替えられなくなってしまい、現在メールを送受信できない状態です。(;_;)

さらに、当初から予定していた携帯の色変えも全然前に進んでおらず、金欠で食糧難でも良いから、早く実家に帰りたいって感じですね…。

しかし、身内に不幸があって、色々と大変だし、友達との約束も入れてしまったので、最低でも4月の頭くらいまでは実家に居る必要があるみたいです…。

CLIEの発売も迫っているし、1ヶ月くらい前に似たモデルが発売されるなんてコトは滅多にないから、早く購入日記の更新をしたいのですが、この調子では当分できそうにありませんね…。

また、購入日記はデザインのリニューアルだけではなく、本格的なスタイルシートの適用を考えているだけに、できれば早めに更新をしておきたい感じです。

なぜ突然スタイルシートなのか?って感じですが、最近、ようやくスタイルシートの素晴らしさを、知るコトができたんですよね。

これまで、CGIとFlashさえ身に付けていれば、素晴らしいホームページを作成できると思っていたのですが、実はスタイルシートも重要な要素だったコトがわかりました。

一応、これまでもスタイルシートを使用していたのですが、リンクの色を変える程度で、本格的な使用はしていなかったんですよね。

しかし、新しくリニューアルした購入日記では、初めてCSSを採用しました。

CSSファイルというのは、書式の定義ファイルみたいなもので、CSSで色の変更を行えば、すべてのページに反映されるって感じなんです。

その為、全体的に統一されたホームページなどでは、スタイルシートの活用は、非常に重要になるし、すべてのページに統一感を持たせようと思っている僕の場合は、特にスタイルシートには魅力があるんですよね。

それに、上手にCSSを活用すれば、CSSを変更するだけで、雰囲気がまったく違うホームページに変更するコトも可能だし、ちょっとした変更などのも非常に簡単に行うコトが可能です。

しかし、僕のホームページでは、既にある程度のページが完成している為、まずはリニューアルを開始したばかりの購入日記から、CSSの採用を始めるコトにしました。

こうするコトで、今までは100箇所以上の部分を変更しなければイケなかったコトが、CSSの変更だけで可能になり、デザインの修正なども容易に行えます。

これからホームページを作成しようと思っている人はもちろん、統一感のあるホームページを作ろうと思っている人は、是非スタイルシートの使用をオススメ致します。

ただし、少し古いブラウザでは表示が崩れてしまうので、古いバージョンのブラウザでも表示する必要がある場合は、使用を控えた方が無難かも知れませんね。

でも、古いバージョンに合わせていたのでは前に進むコトはできませんし、HTMLよりもスタイルシートの使用が推奨されているらしいので、使用してみる価値はあると思います。

スタイルシートを知っていれば、使用方法もそんなに難しくなく、まず『 default.css 』といったCSSファイルを作成します。

そのCSSファイルの中で、各ページの定義を行うのですが、定義の方法はスタイルシートと同じで、例えば背景を指定する場合は、
body{
background:#ffffff url(back.gif);
}

…という感じで指定ます。
こうすると、背景が白いページで、背景の画像に back.gif というファイルが読み込まれます。

そして、このCSSを各ページに使用したい場合は、ページの~内で、

…といった感じで指定します。

こうすると、CSSを自動的に読み込み、背景に back.gif が使用されます。

その為、背景を変更しようと思ったら、各ページのタグを変更しなくても、CSSファイルのファイル名を変更するだけで、背景の変更ができるようになるワケです。

その他にも、CSSファイル内で、
font.point{
font-weight:bold;
color:#FF0000;
}

…と言う感じで指定して、HTMLファイル内で、
あいうえお

…とすれば、あいうえおが赤色の太字になって表示されます。

もしで指定して、後から変更するとなると、その作業は途方もくれないモノとなってしまいますが、CSSファイルを使用すれば、CSSファイルの1文を、
font.point{
color:#FF0000;
}

…とするだけでできるワケです。
購入日記では、商品の数だけページがあるので、小さな変更でも1時間近くかかってしまい、もちろん変更ミスだって出てきます。

しかし、CSSファイルを使用すれば、ココまで簡単に変更するコトができますし、考えるだけでも、かなり燃えてきますね!!

もう次から次へとCSSファイルで定義するようにして、様々な部分をCSSで操作できるようにしたいです。

そして、いずれは俺は語りたい!全体を、CSSファイルで操作できるようにしたいですね!!(>_<)

自分もまだ始めたばかりなので、基本的な部分しかわかりませんが、参考書でも購入して、実家にいる間に勉強し、仙台に帰ったら、どんどん更新をして行こうと思います!

それでは今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 28日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実家にもWinXP欲しい今日この頃。のメインビジュアル実家にもWinXP欲しい今日この頃。
忙しいけどスタイルシートを勉強。
忙しいけどスタイルシートを勉強。のメインビジュアル