葬式ってホントだるいですね。説教もうぜー。

2002年の日記

こんにちは。 すっかり訛りがうつってしまった岩崎です。

最近は、母親の実家で過ごしている状態が多かったので、福島弁?がアチコチ飛び交い、気が付いたらすっかり訛りがうつってしまいました…。

仙台に行ったからといって、完全に訛りがとれているワケではないのですが、自分でしゃべっていて、あれ?って思うコトがあるんですよね(泣)。

もともと喋っていた言葉だけに、うつったというよりも、昔の話し方に戻ってしまったって感じです。

『かからしい(気になる?)』といった方言も、使うようになってしまいましたしね…。(-_-;

やはり、はやく仙台に戻った方が良いみたいです。

今日の葬式も無事に終わり、ひと通りの仕事が完了したって感じですからね。
あとやるコトも少なそうですし、明日(31日)帰る準備などをして、明後日(4月1日)には仙台に戻ろうと思います。

それにしても、今日は本当に疲れちゃいました…。

なんだか昨日も疲れちゃったって感じだったのですが、今日は朝の6時に出発するコトになっていた為、睡眠不足もあって全体的に不調な日々となってしまった感じです。

朝からぐねぐねと田舎道に揺られて、休むヒマもなく火葬場に移動…。
完全に車酔いしてしまったって感じで、ぐでぇ~っとしたまま遺骨のアレコレとかをやってきました。

そうして、そのまま葬儀や法要?などとなり、その度に繰り返されるお経で、疲れはダイレクトに睡魔へと変わります。

しかし、孫の立場ゆえに寝るワケにも行かず、移動した墓の場所も山の奥だし、バスに乗ってもなかなか帰らないし、おまけに運転手が道を間違えて遠回りになるし、ホントなんとかしてくれ!って感じです…。

でも、それらも最後の勤めだと思って、なんとかやっていたら、最後の最後に寺参りというイベントが発生…。

一緒に居る人たちからもイヤイヤ感が漂ってるし、実に微妙なんですが、最大の難関はこの後にあったんです。

なんと母の実家に帰ると、非常に煙たがられているジジィに捕まってしまい、延々と続く話がスタート…。

母の実家ではジジィをトップとする縦社会が完全に確立している為、家族の皆は言語道断でジジィに同意。

しかし、言いたいコトは言ってしまう自分は、真っ向から反発し、完全に喧嘩状態となってしまいました。(-_-;

そもそも、ちょっとした洒落や冗談が通じない時点で話が合いません。

ですが、周りの目もあるし、母の実家にまで来て財布が空のまま帰るワケにも行かないので、一緒にいたおじさんにサポートを頂きながらなんとか持ち上げに成功。

お堅いジジィだけに、非常に単純明快です。

こうして、わざわざ帰る時間を遅らせても、ヨイショしまくっていたのですが、口では言いながらも、けっきょく財布は空のまま帰ってくるハメになりました…。

こんな状態だから、実家に帰っても収入が無いし、近々購入するCLIEはどうするんだよ!?って感じです。

…いざとなったらヨロシクね(爆)。>マサキ。

…と言うコトで、全体的にイマイチな日記になってしまったのですが、睡眠不足が1時間の状態では、平常心を保つのは難しいので、今日はこの辺で失礼致します。

学校に行っている時は1時間でもOKなんですが、最近は連休中なので、10時間くらいは寝ないとダメなんですよね(爆)。

それにしても、ようやくゆっくり寝れる時が来たって感じです。

それでは、また明日…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

忙しいけどスタイルシートを勉強。のメインビジュアル忙しいけどスタイルシートを勉強。
小学校の友達に逢いました。ネームディスプレイ?
小学校の友達に逢いました。ネームディスプレイ?のメインビジュアル