小学校の友達に逢いました。ネームディスプレイ?

2002年の日記

こんにちは。 久しぶりに小学校の友達に会った岩崎です。

仙台に帰る時に持っていく食料などを、近くのスーパーで買っていたんですが、帰り際に、偶然友達に会ったんですよね。

ぶっちゃけ、昔好きだった子だったんですが、今も可愛くて良かったです。
久々に会ったらスゲーしょぼかった!ってなると、かなり泣けますからね。

また、その友達と話し込んでいたら、さらに別な友達にも会って、超偶然!って感じです。

それから、ず~っと小学校以来の友達と話し込んでいたのですが、気が付いたら深夜になっていて、今日は仙台に帰る準備が出来ませんでした。

まぁ、急いで準備すれば明日に帰るコトも可能なんですが、考えてみたら、仙台まで送ってくれる友達に連絡もしていないし、余裕を持って4月2日に帰ろうと思います。

これでようやく快適な生活に戻れそうな感じですね。(^-^)


それにしても、相変わらず低速な実家のインターネット環境ですが、今日接続ログなどを見てみたら、1日に平均5時間以上も接続しているコトが判明しました!( ̄◇ ̄;

実家の環境はアナログ回線なので、定額制などのサービスには入っていないハズですから、通話料だけでも月々3万円くらいはいってそうな感じですね…。

また、インターネットをやっていると電話が使用できない為、電話を使いたい母親が、妹と毎回もめているみたいだし、早めにADSLに加入した方が良いカモ知れません。

…と言うか、実家に帰ってくる自分のためにも、実は実家に来る1週間くらい前にNTTに申し込んでいたんですよね。

その為、実家に帰っている最中に、ADSLに切り替えられると思っていたのですが、メールも電話も何にも音沙汰がない状態です…。

もちろんNTTには連絡が無いコトを伝えたのですが、2回も問い合わせているにも関わらず、相変わらず連絡が無いので、結局ADSLに切り替えられそうに無いですね…。

家族や近所の誰かが、セットアップなどを行えれば最高なんですが、モデムの接続やパソコンの設定をできるものが居ないし、LANボードを増設したりするコトも出来ないので、やはり今度自分が来るでは、当分アナログで行ってもらうしかありませんね。

ただ、自分が今度来るのは1年くらい先になりそうですが…。(^x^;


…そう言えば、電話の通話料などを確認するために、NTTのホームページを見ていたら、ナンバーディスプレイならぬ、『ネームディスプレイ』というモノがあるコトを知りました。
《NTT》http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/name/name-k.html

ナンバーディスプレイが、発信元の電話番号(ナンバー)を、通知するサービスというコトから想像できると通り、ネームディスプレイというのは、発信元の名前を通知するサービスなんですよね。

もちろん、ナンバーディスプレイとアドレス帳を活用すれば、発信元の名前を表示するコトは可能なんですが、アドレス帳に登録していないと、表示するコトが出来ませんでした。

しかし、ネームディスプレイなら直接名前を通知するので、アドレス帳に登録されていなくても、名前を表示するコトが可能というワケなんです!

ナンバーディスプレイ同様に、対応している機種でないと名前を表示するコトはできないのですが、アドレス帳に登録しなくても名前が表示されるというは、実に便利で実用的なサービスかも知れませんね。

ちなみにサービスが開始されるのは今年の7月らしく、5月あたりから受付を開始するみたいです。

ただし、携帯やPHS、海外からの電話には、発信者名を登録したデータベースが存在しない為、名前が表示されないらしく、ネームディスプレイの契約には、ナンバーディスプレイの契約も合わせて必要らしいです。

今は据え置きの電話よりも、携帯やPHSの契約者数の方が多いし、ほとんど携帯などから着信が来るので、携帯などからの名前が表示されないというのは、少々使えない感じですね…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 3月 31日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

葬式ってホントだるいですね。説教もうぜー。のメインビジュアル葬式ってホントだるいですね。説教もうぜー。
早く仙台に帰りたいなぁ。就職活動面倒だ。
早く仙台に帰りたいなぁ。就職活動面倒だ。のメインビジュアル