実家のパソコンでホームページをリニューアル。

2002年の日記

こんにちは。
実家で『今日の日記』を書くのも、今日が最後となる岩崎です。

ココまで地元の不便さを体験したら、あと1年は帰ってくるコトはないとは無いでしょう。

ただ、何かと面倒な実家でしたが、いざ明日帰るってコトになると、名残惜しい部分もありますね。(^x^;

せめて、各部屋の部屋の電気くらい交換してやれば良かったカモ。

家族で電気を交換できる人が居ないから、どんどん各部屋の電気が点かなくなって行くんですよね(笑)。

そう言えば、今日はムリムリ!と言いながらも、どうしてもリニューアルしたくて、うずうずしていたので、なんとか実家のパソコンでホームページのリニューアルを行ってみました。

あまりの面倒さに、写真のページなどはリニューアルするコトができなかったのですが、カレンダーの部分や、過去の写真などのページは、完全にリニューアルできた感じです。

予定ではCSSを使用してリニューアルする予定だったのですが、実家のパソコンではとてもCSSまで手が回らず、そのまま更新してしまいましたが、特に問題は無いでしょう。

そして、明日は仙台に帰り次第、購入日記の更新などをする予定ですが、CSSの本格的な導入どころか、完全なスタイルシート化を目指してみようかと思っています。

HTMLが廃止の方向に進み、スタイルシートが標準化されていくといった話があるコトは、なんとなく知っていたのですが、思っていた以上にスタイルシートへの移行が進んでいたんですよね…。

…などのタグは、手書きでホームページを作成している人なら、知っていて当然のようなタグだと思うのですが、実はこれらのタグは、すべて『非推奨』のタグなんですよね。

つまり、今後廃止?される可能性があるので、使用するならスタイルシートを使用して下さいって感じのタグなワケです。

その他にも など普通に使用していたタグも非推奨になっていて、align="" や、bgcolor="" などのプロパティも、非推奨のモノとなっています。

もちろん、非推奨だからといって、ブラウザが突然対応しなくなったというコトは無いとは思いますが、どうせCSSを導入するなら、本格的なHTMLを記述したいですし、HTML4.01に完全互換のページを作成したいですね。

どうやらインターネットエクスプローラ6.0では、HTMLの最初に、
"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

…と記述すると、非推奨などのタグは一切使用できない、標準的な仕様に従ったモードになるらしいので、是非、挑戦してみたいと思います。

やり過ぎれば、やり過ぎるほど、スタイルシートに対応していないブラウザで見るのが、厳しくなりそうなんですが、簡単なモノならIE3.0辺りから対応しているみたいですし、今後は標準になって行くと思うので、僕のポームページでは、ガンガン使用していきたいと思います。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついにフォント一覧印刷君4.20登場!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 4月 2日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

早く仙台に帰りたいなぁ。就職活動面倒だ。のメインビジュアル早く仙台に帰りたいなぁ。就職活動面倒だ。
実家よりも仙台に帰ってきた方がホッとするなぁ(笑)。
実家よりも仙台に帰ってきた方がホッとするなぁ(笑)。のメインビジュアル