今日は1日不調でした。紙も一緒に洗濯しちゃうし。

2002年の日記

こんにちは。 洗濯をしたら紙も洗っちゃって、かなりブルーな岩崎です…。

おまけに、焼きそばを食べようと思ったら、久々に食べたせいか、かやくを入れ忘れるし、しかもマズイし、なんだかついてない1日ですね…。

また、順調に更新を続けるホームページにも非常に問題が発生。

リニューアルのついでに、仕様に従ったページ作成を心がけているのですが、HTML4.01Strictでは、targetプロパティが使用できないコトが判明したんですよね…。

HTML4.01Strictというのは、理想的なHTML4.01を作成する際に宣言するモノで、この宣言をすると、ブラウザも仕様に従った表示モードになるそうです。

また、targetプロパティというのは、リンク先の文章を、フレームで分割したページのどこに表示するか?というのを宣言するモノで、僕のホームページのようにフレームで分割したページには、非常に重要なプロパティです。

ところが、HTML4.01Strictを宣言してしまうと、仕様上ではtargetプロパティが使用できないらしいです。

幸い、ブラウザが細かいコトは言わずに処理してくれている為、今のところ正しく動作しているのですが、仕様に従うページを作成するには、別な方法で表示位置を指定する必要があります…。

しかし、targetに変わるプロパティもみつからず、どうしようかと考えていたら、どうやらHTML4.01Strictでは、フレーム自体が使用できないコトが判明…。(=д=;

だからtargetを使用する必要が無かったんですね…。

しかし、今更フレームを使用しないようにするのは無理があるし、どうするコトもできないので、仕方ないのですが、このままtargetプロパティを使用するコトにしました。

仕様に従ったページを作成するのが目標だったのですが、仕様そのものでフレームが使用できないようになっているのでは、どうしようもないですね…。(;_+)

一応、フレームも使用できる、『HTML4.01Transitional』という宣言もあるのですが、Strictに従えない場所がある場合に使用する暫定的なモノだし、文字の大きさなども変わってしまうし、テーブルのセンタリングなども出来なくなるので、また作り直さなくちゃイケないんですよね…。

それに、Netscape6.0との互換性も取れなくなるし、targetプロパティだけは妥協するコトに決定。

これで完全に仕様に従ったページじゃなくなってしまったのですが、仕方ないでしょう…。仕様で決まっているのなら仕方ないです。

…と言うコトで、今日は気合で切番ゲッターのページを更新。
過去3年の過去ログをすべてスタイルシート化するコトに成功しました!

もちろん、言うまでも無く手動で変更。
フォーマットが統一されていたので、置換が多用できたとはいえ、すべての更新に2時間近くかかりました…。

また、過去ログの更新に合わせて、曖昧だった日付のフォーマットも統一。

これまでは『 2002.04.11. 』といった表示方法と、『 2002/04/11 』という表示方法が混合していたのですが、すべてのページをすべて『 2002/04/11 』という表示方法に変更しました。

『 2002.04.11 』という表示方法は、日付としては一般的ではないので、右上に書いてあっても、更新日と判断しにくかったと思うんですよね。

もちろん、What's old?!のページも、すべて新しい表記方法に変更してあります(辛労)。

               - * -

さて、専門学校も来年で卒業を迎えるコトになり、そろそろ就職活動が本格的に始まっているんですが、どうやら就職先は東京になりそうな感じです…。

4日の『 今日の日記 No.1733 』でも、既に東京になるようなコトは言っていたと思うんですが、正直、東京に行くか行かないかで悩んでいます。

まず問題になるのは、部屋のレベルが下がってしまうコト。

どうせ引越しをするなら、今の部屋よりもレベルを下げたくない!という要望があるので、どうしても家賃は高くなってしまうと思うし、さらに物価の高い東京となれば、家賃はますます上がります。

それに、何度も引越しをしたくないので、後々のコトを考えたら、少々ムリをしてでも、ちょっと良い所に引っ越しておいた方が良いし、家賃は今の2倍近くになってしまいます…。

…と言うか、ちょっと調べてみたら10万円は絶対超える感じです…。

そして、何より面倒なのが引越しです。

引越しという作業だけでも面倒なのに、全部自分でやらないと気がすまない性格なので、とてもじゃないですが、業者に任せるなんてコトはできません。

当たり前ながら、パソコンなどは自分で移動したいし、アンプやスピーカーなども出来れば他人には触られたくありません。

また、配線のし直しなども出てくるし、その手間は並大抵のものじゃないです。

そして最大の問題となってくるのが資金面での問題。

就職するだけでも、スーツなどの購入でお金がかかるのに、さらに引越し、しかも東京!となると、とにかくお金がかかりますし、部屋を変えて必要になる家具なども考えると、余裕で数十万円が飛んでいきそうな感じです…。

また、全国で使用できるヨドバシカメラとは違い、ラオックスのポイントは仙台店でのみしか使用できないため、これまで貯めていた35万円分のポイントは捨てるハメとなります。

もちろん維持しておいても良いのですが、1年ごとに仙台にきて買い物をしないと消滅してしまうし、東京に行ったら使えないので、これまでの出費はすべて無駄なモノとなってしまいます…。


ですから、やっぱり仙台で暮らしていった方が良いかな?とも思うんですが、東京の便利さってのもあるんですよね…。

地下鉄がアチコチに通っているので、天候に関係なく、アチコチに歩いて行けるし、様々な専門店だって、数多く存在しています。

また、様々なサービスも、まずは東京で始まるので、いち早く体験するコトができるし、新製品などもいち早く確認するコトができるコトも、新しいもの好きの自分にはたまらない魅力なんですよね。

そして、1番の魅力がSONYビルの存在。
《SONY》http://www.sonybuilding.jp/

数階に渡って、SONY製品がひしめきあい、発売前の製品だって、実際に手にとって見れるし、SONY好きの自分には、毎日行っても飽きない場所ですよね。

その他にも、ラオックスやヨドバシカメラの規模だって全然違うし、とにかく東京の魅力は、仙台とは比べ物にならないくらい沢山あります。

ですから、東京に行きたい気持ちも十二分にあるし、東京に行けば、自分のレベルもどんどん上がっていくとは思うんですが、やはり問題となってくるのが、上記の問題点ですね…。

とにかく、引越しを自分でやりたいってのが第1にあるし、部屋のレベルを下げたくないってのもあります。

特に1年ほど前から広い部屋にあこがれているので、少なくとも今(9畳)より狭い部屋には移動したくありません。

正直12畳はないと妥協できない感じだし、10階建て以上の高層であるコトも妥協できない感じです。

もちろん、新築・駅前・追い焚き風呂・室内洗濯機置場有・フローリング・
バス・トイレ別々…であるコトは言うまでもありません。

贅沢とかじゃなくて、とにかく今のレベルよりも下げたく無いんですよね。

そうなると、今の倍の家賃は覚悟しなければならないし、家賃を払うだけで精一杯になりそうな感じです…。

だけど、上にも書いたとおり、安い所にとりあえず入って、あとから後悔したくないですし、もう引っ越すコトは滅多にないだろうから、ちゃんとした所に決めておきたいんですよね。

そうなると、今までのようには新製品を狙ってはいられませんし、光熱費に数万円を払っている余裕もなくなって来ます…。

それを考えると、このまま仙台に居て、仕事も落ち着いたら、より良いアパートに引っ越した方が確実で良いし、お金にも余裕がありますよね。

…でもSONYビルや専門店、地下鉄なども断然便利だし、ホントに悩む感じです…。

就職活動は既に始まっているので、早めに決断を出さなくてはイケませんね。

東京の職場に決定したら引っ越すって決断もアリだとは思うんですが、クラスのほとんどが宮城県内を希望しているらしいし、東京の方だと専門学校卒でも受かりやすい所が多いので、東京になる可能性が高いんですよね…。

…うぅ~ん、東京に行くか、仙台にとどまるか…。
ある意味人生の大きな分かれ道だよなぁ…。

親も友達も全然話聞いてくれないし、誰かアドバイスしてくれる人募集。
掲示板でもメールでも、住むならココ!って感じのアドバイス求みます。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 11日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

さっぱりカルビあんまり食べられなかったなぁ。のメインビジュアルさっぱりカルビあんまり食べられなかったなぁ。
来客数で来客数低下?ADSLはキャンセル?
来客数で来客数低下?ADSLはキャンセル?のメインビジュアル