来客数で来客数低下?ADSLはキャンセル?

2002年の日記

こんにちは。 ホームページへの来客数低下は、やはりスタイルシートが原因じゃないのか?と思えてならない岩崎です。

スタイルシートを多用した為に、Netscape6.0や、IE(インターネットエクスプローラ)6.0、Opera6.0など、最新のブラウザじゃないと、理想的な表示ができないし、Netscape4.x系では見ることさえも難しい状態です。

アクセスログを見る限りでは、そんなに古いブラウザで来客する方は少ない感じなんですが、スタイルシートを導入し始めた辺りから、来客数が減っているコトは確かですしね…。

…と言いながらも、俺は語りたい!の主要ページでもある、ダウンロードページも、ついにスタイルシート化してしまいました。(^x^;

これで、Netscape4.x系の人はダウンロードが非常に困難になり、最新のブラウザを持っていない人は、見栄えの悪いページとなってしまうコトでしょう…。

しかし、既にスタイルシートによるリニューアル計画は始まっているので、今更止めるワケにも行きませんし、次々とリニューアルをしつつ、今月一杯、様子を見てみようと思います。


そう言えば、僕のホームページでは、どこのホームページから来客したか?などをログを取っているんですが、それを見ると、検索サイトで何を検索してきたか?なども判るんですよね。

すると『岩崎仁』とか『フォント』とか『俺は語りたい!』とか、様々なキーワードで僕のホームページに辿り着いているコトが判るんですが、中には『感想 トロと休日』で検索して、やってきた人もいるみたいです。

確かに購入日記に『トロと休日』のレビューが載っていますが、ホントにチョットしたレビューなので、始めてきた人がトロと休日のレビューを見つけ出すのは難しいでしょうね…。

…というコトで、Googleによるサイト内の検索機能を追加するコトにしました。

これで、ワケがわからず僕のホームページに飛んできちゃった人も、目的のページを見つけやすいんじゃないか?と思いますし、丁度、What's NEW?の下の部分に、何か欲しいな?と思っていたんですよね。

ちなみにGoogleによるサイト内検索機能を使用する場合は、以下のように書くみたいです。






Googleのサイトにも詳しい情報が載っていないし、僕も最初はどう書くのか解らなかったんですが、ポイントは、2行目の部分ですね。

この1文を追加するコトで、検索対象が mushikabu.net に限定されるみたいです。

…と、関係ないんですが、Google『切番』と検索すると、最初に僕のホームページがHITするみたいです。(^-^;

確かに切番には他のページ以上に力を入れていますが、ついにGoogleでHITするようになってしまうとは、なんだか頑張った成果が出た!って感じですね(笑)。

               - * -

先日、誤って断ってしまった8MタイプのADSLですが、どうやら本当にキャンセル扱いにされている模様です…。

僕が8MタイプのADSLを申し込んでから、1週間くらい経ってから阿部正樹も申し込んだのですが、早くも阿部正樹の所には、モデムが届いちゃったみたいです。

…キャンセルしてしまった次の日に、続行します!って言ったんだけど、もしかして、また最初から申し込みし直しになってるのだろうか??

ホームページ上で8Mタイプの申し込みを行ったのは3月18日で、電話が来たのが4月4日だから、もし、本当に申し込みし直しになっているとすると、電話が来るのは4月22日以降になりそうですね…。(;_;)

今の1.5Mタイプでも満足しているので、急いでいるワケではないんだけど、阿部正樹を始め、友達みんなも8Mタイプにし始めているし、乗り遅れたくない感じです。

4月中に8Mタイプに移行できれば最高なんですけどね…。

               - * -

さて、いよいよ明日はお待ちかね新作CLIEの発売日ですが、購入してスグに購入日記を書けそうにない感じです。

…というのも、実はプチ同級会みたいなものがあって、明日は福島に戻らなくちゃイケないなんですよね…。

その為、CLIEを購入して、落ち着いたら福島にGo!って感じで、次の日には仙台に戻ってくるので、ちょっと忙しい2日間になりそうな感じです。

また、実家で日記を書くのはイヤなので、出かける前に日記を書いて行く予定です。

ですから、明日の日記はかなり早い時間に登録されそうな感じだし、かなり短くなりそうな感じですね。(^x^;

…というコトで、明日に備えて今日はそろそろ寝ようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 12日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日は1日不調でした。紙も一緒に洗濯しちゃうし。のメインビジュアル今日は1日不調でした。紙も一緒に洗濯しちゃうし。
新しいCLIEをGET!FOMAも発見。
新しいCLIEをGET!FOMAも発見。のメインビジュアル