しまった。新しいCLIE微妙だ…。

2002年の日記

こんにちは。 今日は購入日記の更新に没頭していた岩崎です。

…と言いたい所ですが、購入日記の通り、実に欠点が目立つ機種なので、あんまり書く気になっていません。

それどころが、早くも売り払って、真っ赤なCLIEを使い続けようか?とも思っています。(^x^;

幸い、ハードウェアキーが使用できなくても、なんとか対応できるようなソフトを発見したので、そこそこ使えるようになったのですが、やはり全体的に使いにくいです…。
《FastApp!》http://muchy.com/review/fastapp.html

やっぱりT600Cは使えますね!
特にセレブレーションの色合いは最高です!!

…というコトで、最終的な評価は★★~★★★程度になりそうな感じですが、それとは変わって、見事に★★★★★に輝いた製品があります。

それは、ハードディスクレコーダーと、AirH"なんですが、そのハードディスクレコーダーの後継モデルがついに発表されました!!

…ちょっと無理矢理の展開で申し訳ないのですが、『チャンネルサーバー』として、新しいハードディスクレコーダーが発表されたのです!!!!(≧ω≦)ノ
《プレス》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200204/02-0415/

形は似ている感じですが『CSV-S55』と、型番が全然違うし、ハードディスクレコーダーではなく、チャンネルサーバーらしいので、正確には後継モデルとは言いがたいんですが、内容的にはハードディスクレコーダー+αって感じですし、ハードディスクレコーダーと言っても問題はないでしょう。

もしかすると、最近はハードディスクを搭載したレコーダーが多いので、ただのハードディスクレコーダーでは売れないと考えて、チャンネルサーバーといった名前を付けたのカモ知れませんね。

…と言うコトで、ついに待ち望んでいた、ハードディスクレコーダーの後継モデルですが、ちょっと時期が遅れすぎたって感じで、期待していた多重チューナーの搭載も無く、イマイチ購入する魅力が薄れている感じです…。

ハードディスクの容量が40GBから80GBに増して、予想売価が9万円弱まで下がったコトを考えても、確実に安価版を目指しちゃった感じですね…。


とりあえず、前作のハードディスクレコーダーにはない、魅力的な機能としては、常時30分の録画がされているコト。

この機能のおかげで、録画していないリアルタイムの番組でも、30分前の状態を見たり、一時停止するコトが可能です。

つまり、普通に見ているテレビでさえも、ビデオ同様に操作するコトが可能!ってワケなんですよね!

最近のハードディスクレコーダーなら搭載していて当然の機能ですが、SONYのハードディスクレコーダーには新しい機能ですし、かなり実用的な機能なので、これは実に魅力的です。


また、外出先からビデオの予約ができるという、いっけん非常に便利そうな機能が追加されたのですが、詳しくみてみると、イマイチ使いにくい感じです…。

どうやら、リアルタイムに直接予約ができるワケではなく、サーバーに一時的に予約データを保存し、決められた時間にハードディスクレコーダーが、予約がされていないか、サーバーに確認するみたいなんですよね。

しかし、その決められる時間が1日2回なので、あと1時間で始まってしまう番組などは、予約を入れても、録画される確立は低いですし、最悪1日前には、予約を入れておく必要があります。

サーバーに問い合わせる時間を、いかにウマく設定できるか?が、この機能を使いこなせるかにかかっていると思うんですが、せめて1時間とか、2時間おきとかで設定するようにして欲しかったです。

通常、あ!予約忘れていた!!って気が付いて、スグに予約を入れたい!って思うのは、放送される数時間前ってコトが多いですし、放送までに帰ろうと思っていたのに、帰れなかったって時に使用する確立が高いと思いますしね…。

その場合、この機能はまったく活用できないと思います。

また、この機能を使用する際に、サーバーに問い合わせる為、使用する場合は、言うまでも無く電話回線に接続する必要があり、問い合わせるたびに、電話の通話料が発生します(微々たるモノですが…)。

さらに、使用するには月々300円の使用料が必要みたいです。


また、このダイヤルアップ機能を使用して、ファームウェアを自動的にアップデートするなどの機能も可能だとか…。

そうなると、将来的には1時間おきに問い合わせるなどの機能も、非常に低い確率ですが、追加される可能性はありますね!

また、リモコンも非常にスッキリとした、僕の好きなタイプのモノとなっていて、本体のデザインも、さらに洗練された感じです。

しかも、これで9万円弱という売価になるんだそうですから、かなり購入する価値はあると思います。


…が、最初に書いたとおり、少々ハードディスクレコーダーには飽きが見えてきた所だし、9万円くらい出すなら、もう少しだしてDVDレコーダーでも良いかな?って感じもします。

しかし、EPG(電子番組表)に対応したDVDレコーダーに良い物がないし、DVDレコーダーの購入も微妙な感じなので、購入するかどうかは、実に微妙な感じですね…。

発売する5月11日までは、まだまだ時間があるので、少し考えてみたい所ですが、ビデオを持っていない、もしくはVHSしかないなんて人には間違いなくオススメです!

なんて言っても購入日記の評価は★★★★★ですからね!!


…と言うコトで、今日はそろそろ寝ようと思います。

明日はついに学校が始まるので、連休中のように、眠たくなったら寝るってワケにはいかないんですよね…。(=д=)

また、マクドナルドでは、今日からいよいよ『マックリブ』が発売されているし、ナゲットの発売も再開しているし、ガンガン食べに行くためにも、今日はそろそろおやすみしたいと思います。
《マクドナルド》http://mcdonalds.co.jp/values/index.html

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 15日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

飲み会の為にわざわざ実家に帰りました。のメインビジュアル飲み会の為にわざわざ実家に帰りました。
どんどんCCCDを採用したCDが増えてくるみたい。
どんどんCCCDを採用したCDが増えてくるみたい。のメインビジュアル