話題になっているのでCCCD借りてみました。

2002年の日記

こんにちは。 久しぶりにCDを借りてきた岩崎です。

…借りてきたというよりも、友達が借りたのを貸してもらい、しかも友達にアパートまで持ってきてもらって、ついでに弁当やお菓子、飲み物まで買ってきてもらって、さらに、友達に返してきてもらったという残酷な話です(爆)。

おかげで、元 ちとせや愛内 里菜、YUKIのアルバムなどなど、前々から借りたかったCDをようやくGETするコトができ、空腹も和らいで、かなり満足って感じです。(^-^)

また、その中にコピーコントロール機能を採用したCDもあったので、さっそく取り込んでみるコトにしました。

先日4月17日に発売されたHΛLの『 al di la 』ってヤツなんですが、インターネット上の情報では『途中で取り込みが失敗する』とか、『取り込めても雑音が多い』などの情報があったので、僕の環境ではどうなるのか、非常に気になっていたんですよね。

また、友達のパソコンでも試しに取り込んでみたらしいのですが、なぜか途中で止まってしまい、最初の7秒しか取り込めなかったみたいです。

やはり通常の方法では、取り込むことは不可能なのか?…と思いながら、さっそく取り込みを開始してみたところ、何の問題もなく取り込みが完了しちゃいました(爆)。

…え?これってホントにコピーコントロールなの?!ってくらい、スムーズに取り込むコトができちゃったんですよね。

取り込みが完了した後、さっそく取り込んだWAVEファイルを聞いてみたのですが、音飛びや雑音もなかったし、途中で切れるコトもなく、カップリングも含めて無事に取り込めちゃったみたいです。(^x^;

もちろん、CDのジャケットには、『このCDはコピーコントロールCDです。』…と大きく書いてあるし、ホームページにも書いてあるので、間違いなくコピーコントロールCDです。

環境によっては取り込めるとは聞いていたのですが、ココまでスムーズに取り込めてしまうと、なんだか拍子抜けしてしまいますね…。
コピーコントロールってこんなもんなの?って感じです。

これで、今後発売される島谷ひとみやFayray、Folder5などのCDをバッチリ借りるコトができそうですし、一時はどうなるとこかと思いましたが、ホント一安心って感じです。(^-^)

ちなみに、取り込みに使用したCDドライブは、プレクスターのPX-40TSi(SCSI接続)で、ソフトウェアは、CD2WAV32を使用しました。
《CD2WAV32》http://homepage2.nifty.com/~maid/

ただ、今回の方式で、コピーコントロールCDの仕様が決定したワケではないので、これから発売されるCDも取り込めるという保障はないですし、今後もコピーコントロールCDには目を離せない感じですね。

               - * -

暇さえあればパソコンを使用し、完全にインドアムード満載の自分だけに、パソコン関係の相談をされるコトが多いんですよね。

また、夜中活動しているコトが多いコトもあって、知り合いの間では、ちょっとしたサポートセンター状態になっている感じです。(^x^;

でも、頼りにされているコトは非常にありがたいコトだし、パソコンくらいしか教えられるコトがないので、僕で解決できる問題なら、ガンガン答えてやりたい感じなんですが、携帯のメールで質問するのだけは、さすがに勘弁して欲しいですね…。

特に『起動しないんだけど…』なんて質問などは、どう考えても一言じゃ解決する問題じゃないので、携帯のメールで質問されると、99%やる気が失せる感じです。

電話などで質問してもらえると、相手の要望や状況に合わせて、出来る限り良い解決策を探すコトができるのですが、携帯だと、どうしても『壊れたんじゃない?』とか『知らない』とか、『修理に出せば??』とか、一言で収めてしまうんですよね…。

ちなみに、今日は3件ほど質問が来たのですが、嬉しいコトに、みんな電話だったので、スグに解決するコトができました。

特にインターネットをやりたいって友達には、AirH"を数ヶ月貸してやるコトにしました。

基本料金は自分持ちなので、かなり気前がいい感じなんですが、Zaurusの為に購入したAirH"なので、CLIEを使用している今は、まったく使用価値がないんですよね。


…そういえば、今日は三洋の新端末RZ-J700の発売日ですね!
《RZ-J700製品情報》http://www.stel-web.com/H/j700/index.html

ネットの知り合いや、僕の妹など、カードにそれほど魅力を感じない人たちは、こぞって購入しているみたいです。

デザインも良いし、機能的な部分でも魅力が多いので、カードスロットさえあれば、僕も断然三洋なんですけどね…。

…で、さっそく32和音の実力を聞かせてもらったんですが、確かに音は良いものの、正直『あれこんなもんなの?』って感じでした。

電話越しに聞いた為、断然音が悪いし、ちょっとしか聞いていないので、実際に聞けば違いも解るとは思うんですが、ADPCMに対応している為、同時に声などがでると思っていたんですよね。

しかし、最初から登録されている着信音には、声や効果音などを活用したモノは入っていないみたいで、32和音に対応したサイトからダウンロードしてきた着信音にも、そういったモノは無かった為、あれ?って思ってしまったんです…。

確かに音源はADPCMに対応しているハズなんですが、声などの表現は出来ないんでしょうかね…。

もうちょっと三洋の端末を調べてみたいんで、是非クラスの友達には買ってもらいたい所です。

…というコトで、そろそろ眠たくなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 19日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

どっちのCLIEを売却するか悩むなぁ…。のメインビジュアルどっちのCLIEを売却するか悩むなぁ…。
新しいCLIE売却決定!VE-PV01L注目かも!
新しいCLIE売却決定!VE-PV01L注目かも!のメインビジュアル