フォント君のβ版登場?バージョンの表記はどうしよう?

2002年の日記

こんにちは。 最近『ぐずぐず』という言葉にハマっている岩崎です。

理由はわからないのですが、突然『ぐずぐず』という言葉を思い出し、なんだかそのフレーズにハマってしまったので、今はアチコチで多用しています。

一旦ハマってしまったら、文法も文脈も無関係にぐずぐずを連発(笑)。
天気がぐずぐず、テンポがぐずぐず、今日はぐずぐず、…もう何でもありって感じです。(^x^;

ちなみに本当のぐずぐずは、のろのろしている、ハッキリしない、ぶつぶつと不平をいう…などの意味だそうで、漢字は『愚図愚図』って書くそうです。

当て字だそうですが、ぐずぐずって言葉に漢字があるのは驚きですね。


さて、あるい君の日記にも書いてあるんですが、またまたあるい君にCGIを作ってもらっています。

そこで、色々と要望を出して、毎日のように次々と応えてもらっているんですが、その時に、フォント君もこんな感じで、細々とバージョンアップしていけばいいのに…という話になりました。

確かに細々とバージョンアップしていけば、バージョンアップの間隔を短く出来るし、ホームページの来客数UPにも繋がって良いのですが、ヘルプの作成やセットアップファイルの作成、ユーザーへの通知など、バージョンアップの際にやる仕事が多いんですよね…。

その為、どうしても細々とバージョンアップしにくい感じなのですが、だったらβ版を公開すれば良いんじゃない?ってコトになりました。

確かにβ版なら、ヘルプなどを追加する必要は無いですし、セットアップ版の作成も不要、さらに十分なテストも必要ないどころか、正式版でより安定したバージョンを配布するコトが可能です!

…というコトで、これからはちょこちょことバージョンアップし、β版という形でフォント君を配布していこうかな?と思ったのですが、バージョンの表記方法に問題が出てきました。

基本的な表記方法は、フォント君4.30β1、β2、β3…という形で、問題はないと思うのですが、本体のプロパティなどで確認できる、正式なバージョン情報などには、数字以外を使用するコトはできないので、どうしても数字だけで表現する必要があるんですよね。

その為、4.30β1は4.30.1、4.30β2は4.30.2…という形になってしまうのですが、そうなると4.30正式版では、4.30.0という形になってしまい、β版よりも数字が小さくなってしまいます…。

それを防ぐために、4.30β1の場合は、従来のバージョンに機能を加えたと言う意味で4.20.1、そして4.30β2は、4.20.2…という感じにしたいと思うのですが、4.30なのに4.20??となるので、誤解を招いてしまう可能性があるんですよね…。

その為、数字だけでどうやってβ版を示すかというのが、少々問題になっているのですが、今のところ、4.30β1は4.20.1という後者の方法をとろうと思っています。

確かにややこしいのですが、何らかのソフトウェアでバージョンを判断した際に、上記の方法ではベータ版よりも正式版の方が古いと判断されてしまいますし、実際にプロパティなどでバージョンを確認する人は少ないだろうと思うので、後者の方法をとろうと思いました。

…というコトで、近々フォント君のダウンロードページに、β版のダウンロードコーナーを設けて、本格的にβ版の配布を始めたいと思います。

こうするコトで、月に1回はバージョンアップを行えると思いますし、ホームページの来客数も増えると思いますしね。(^-^)

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 22日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

就職先は東京に決定!行くぞ東京!!のメインビジュアル就職先は東京に決定!行くぞ東京!!
時間割おかしいって。フォント君β版公開!
時間割おかしいって。フォント君β版公開!のメインビジュアル