最悪の結果となった就職試験。モデムも無いし。

2002年の日記

こんにちは。 今日は就職試験だった岩崎です。

昨日、気合を入れて書いた履歴書を無駄にしないように、頑張ろうと思ったんですが、会社説明が始まった10分くらいで、携帯がピロピロなってしまいました(爆)。

もう、この時点でアウトって感じですが、筆記試験の一般常識も、大統領の名前も答えられず、カナダなどの首都も答えられずに白紙状態、国語も英語も、読めない書けないで白紙状態、なんとか頑張りたい、面接もタメ口で終了という結末でした…。

説明を聞いて、かなり興味を持った会社ではあったんですが、携帯がピロピロなった時点で、もうやる気が失せちゃいましたしね。

また次の会社を頑張りましょう。…と、言いたい所ですが、履歴書を書くのが非常に面倒です…。(=д=)


さて、昨日の日記で書ききれなかった話題なんですが、昨日は、8MタイプのADSLに対応したモデムが届く日だったんですよね。

しかし、履歴書を書く予定もあり、約束していた時間までに帰ってこれる見込みも無かったので、今までのモデムを外に置いて、新しいモデムを玄関に置いてもらうコトにしました。

阿部 正樹も外に置いてもらったみたいだし、知り合いもそれでOKだよと言っていたので、特に問題はないと思っていたんですよね。

ところが、夕方アパートに帰って来たら、玄関に置いておいた古いモデムは回収していったものの、新しいモデムを置いていかなかったんです…。

しかし、実際に8MのADSLに切り替わるのは28日なので、最初は『まぁ、明日来てもらえば良いかぁ』…なんて考えていたんですが、その数分後に非常に重大な問題に気が付きます。

古いモデムも新しいモデムもないというコトは、ADSLに対応したモデムが無いというコトになり、インターネットに接続できないという問題が発生するんですよね!( ̄□ ̄;

これでは『今日の日記』が登録できないし、しかも、今日はよりによってCLIEのオークションが終了する日でもあり、インターネットに接続できなというコトは、非常に重大なコトなんですよね。


そこで、さっそく不在通知を確認して、書いてある電話に電話をかけたのですが、コールはなるものの、時間が遅いのか出る気配ナシ…。

次に、24時間自動受付電話サービスという所に電話をして、深夜発送をしてもらえるか確認をとろうと思ったところ、配達員番号が明記されておらず、確認不可。

なんていっても、機械で受け付ける『自動』受付サービスセンターなので、配達員番号が無いのではどうするコトもできません…。

不在通知には、『持ち帰らせていただきました』という項目のほかにも、『ご指示通り○○に置かせて頂きました』…という項目があるんだから、玄関に置いとけ!って感じですよね。


そこで、今度は会社の方に電話をして、なんとか配達してもらおうと思ったのですが、既に会社の営業時間は過ぎていて、今日の営業は終了しましたのアナウンスが流れるばかり。

それと同時に、配達員の番号に電話をかけているのだけど、相変わらず出る気配はなく、既に時間は8時過ぎ…。

もし、配達員が電話に出たとしても、今日中に配達してくれる見込みはないですね…。


…と言うコトで、急遽ゲートウェイのパソコンに接続されていた、アナログモデムを取り付けて、インターネットを行うコトになりました。

しかし、PCIスロットに取り付けるタイプなので、パソコンを開けなくちゃイケないし、久々のアナログ回線なので、ダイヤルアップの設定も行わなくちゃイケないし…と、ハード的にもソフト的にも、かなり面倒な感じです…。

ですが、ネットオークションの終了日でもありますし、インターネットに接続できないのも不便だし、明日、本当にモデムを受け取れるかも解らないので、パソコンをあけて、アナログモデムの取り付けを行いました。

…ところが、なんと今度はパソコンが起動しなくなってしまうという、これまたかなり重大な問題が発生。

毎回のコトながら、ホントにトラブルは続くもんですね…。

ハードウェア構成を変更するとWinXPが起動しなくなるらしいしので、それが原因なのか、アナログモデムの相性なのかはわかりませんが、アナログモデムを外すと起動して、もう1度取り付けると、起動しなくなるという状態です…。

アナログモデムが接続できないのでは、本当にインターネットが出来ないのですが、パソコンが起動しないのでは、どうするコトもできませんし、やはり今日はインターネットが……と諦めかけていた所に、インターホンがなりました。

なんと8時過ぎに、まさかのモデムが到着ですっ!!

その後、モデムを取り付けて起動したら、あっけなくインターネットに接続するコトができ、一体、モデムをつけたり、外したりしていた苦労は何だったんだ?って感じです。

しかし、無事に接続できて良かったって感じですね。

ちなみに新しいモデムにしても、速度が向上するコトはありませんでした。

阿部 正樹は、新しいモデムにしただけで、800Mbpsから1Mbpsくらいまで向上したらしいのですが、僕のところは相変わらず1.2Mbps弱って感じです。

まぁ、今 使用しているADSLは、最高1.5Mbpsですから、1.2Mbpsよりも高速になるのは難しいかも知れませんね。

…というコトで、今日は昨日のモデム話で盛り上がっちゃいましたが、とりあえず、1発目の就職試験はダメだったというコトですね。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 26日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

仙台でしか利用できないのは大問題だよねぇ…。のメインビジュアル仙台でしか利用できないのは大問題だよねぇ…。
携帯電話のアクセス画面を作成しています。
携帯電話のアクセス画面を作成しています。のメインビジュアル