8MタイプのADSL導入!購入日記にも+α。

2002年の日記

こんにちは。 ついに8MタイプのADSLになった岩崎です。

今まで使用していた1.5Mタイプでも、十二分に満足していた為、8Mタイプをそんなに待ち望んでいたワケではないんですが、何事も早いに越したことはないですしね。

…で、さっそく色々なスピードテストのサイトで測定してみたのですが、2.5~3Mbpsという感じで、今までの倍くらいって感じです。

とりあえず思っていた感じの速度は出たので良かったんですが、思っていたよりは速くないですね…。

…と言うのも、普通のホームページを見る程度では、1Mも2Mも3Mも、ほとんど変わらない状態なので、ISDNからADSLに切り替えた時のような感動は無いって感じです。

巨大なファイルをダウンロードする際や、ブロードバンドに対応したストリーミング映像などを見る際に、速くなったな~って感じる時はあるのですが、そう言ったコトは1日に1回あるか無いかという感じですし、現在1.5MタイプのADSLに満足している人なら、無理して8Mタイプにする必要はないと感じました。

ただ、+数百円で8Mタイプに切り替えられるので、手続きが面倒でなければ、切り替えておいても損は無いと思います。


http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
ちなみに、↑ココでNTTまでの距離や、伝送損失などを調べるコトができるみたいで、僕の場合は、線路距離長が1,870m、伝送損失が37dBでした。

距離はもちろんのコト、伝送損失が小さくなると、通信速度も向上するので、37dBよりも小さな数字が表示された場合は、3Mbps以上の通信速度が実現できるかも知れません。

ただ、あくまでも計算上での数値なので、正確なものではありません。

50dBという結果が出たけど5Mbpsも出ちゃってる!って人も、中に入るかも知れませんので、あくまで参考程度にしてくださいね。


さて、今日は親が仙台に来るというコトで、休日なのに外出して、出かけたついでに今日発売になったVAIO Uを見てきました。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-U1/

特殊すぎるキー配列、絶対格好悪いと思うモバイルグリップスタイル、邪魔すぎるバッテリーパック…などなど、僕の求めているパソコンとは、方向性が全く違うため、購入する気にはならないのですが、世界最小・最軽量と書かれたのでは、ついに注目してしまいます(習性?)。

…というコトで、さっそく実記を見てきたのですが、確かに小さいです。
液晶も実に良い感じで、まさにもとめていた解像度って感じです。

でも、やっぱり欲しいと思えない感じですね…。(-_-;

解像度を変更できるという『ズームインボタン』は、画面を拡大するのではなく、本当に解像度を変更してしまうので、切り替えが、かなりぐずぐずですし、ソフトウェアによっては、なんらかの支障が発生しそうな感じです。

また、ポインティングデバイスである『ワイドスティック』も、なんだか使いにくいですし、どこをとっても微妙な感じですね…。

しかし、少し手を加えれば、僕の求めているパソコンに近づく可能性もありますし、今後に期待してみようと思います。

               - * -

最近、購入日記を1度でも見てくれた人なら知っていると思いますが、3月18日からフィードバック機能が搭載されました。

その結果、どういった機器に人気が出ているのか?などを、より詳しく把握できるようになったのですが、1番の人気は、なんとオリンパスのHMD『FMD-250W』でした。

2位のPEG-T600Cの2倍近い回答数を達成し、ダントツとも言える人気振りです。(^-^)

掲示板でも、参考になった!…と言った書き込みを多数頂いて、非常にありがたい感じなんですが、なんとそのFMD-250Wが生産中止になっていたコトが判明しました!

今日、掲示板に書き込んでくれた方が、その事実を教えてくれたんですよね。

オリンパスのホームページには、生産中止なんて文字は見当たらないのですが、http://www.rakuten.co.jp/nojima/534068/
↑このページでは、生産中止になっているコトが明記されています。

しかも、FMD-250Wだけではなく、アイトレックシリーズすべてが、生産中止になっているみたいです…。

HMDというアイテムは、かなりマイナーな感じだったし、最新は大画面のテレビも安価になってきたので、需要は少ないのかも知れませんが、HMDには大画面のテレビを見るのとでは、違った迫力がありますし、せめて現行モデルの発売くらいは続けて欲しかったですね…。

これでHMDを発売するメーカーが無くなってしまいましたし、とうぶんHMDというアイテムを目にする機会は無いかも知れません。

むしろ、再販するキッカケが無いと思われるので、HMDは永遠に無くなってしまうかも知れませんね…。

そう考えると、FMD-250Wの購入は、ある意味正解だったのかも知れませんが、FMD-250Wの購入日記を見てもらっても解るとおり、HMDはかなり昔から追いかけていた製品だっただけに、生産中止になってしまうのは、ホントに残念な感じです…。

また、SONYさんからも、あと1台発売されるコトを祈っていたのですが、これでSONYさんからの発売も、かなわぬ夢となりましたね…(泣)。

               - * -

20日の『 今日の日記 No.1749 』で紹介していた電話機を、阿部 正樹が、ついに購入したみたいです!

紹介していた電話機と言うのは、松下の『VE-PV01L』で、エッジが子機にできるのに、1万円前後という驚きの価格を実現し、しかもLモードにも対応しているという、素晴らしい電話機です。
《製品情報》http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/pv01/index.htm

…で、さっそく感想を聞いてみたんですが、無事にKX-HV200を子機として登録できたみたいで、かなり気に入っているみたいです。

エッジを子機にできるとは…かなり羨ましいぞ!!阿部正樹!!!

ただ、着信してきた番号がエッジに表示されず、エッジには外部着信?として表示されるみたいです。

多分、ナンバーディスプレイに契約していない為に、番号が表示できないと思うんですが、本当に表示できないのかが気になりますね…。

しかし、エッジを子機にできれば、色々な面で便利だし、僕も『ヨドバシカメラ』で購入を検討しています。

就職は、全然決まっていないんですが、もう心は東京だし、ココは覚悟をきめて、ヨドバシユーザーになろうと思います。

さらばラオックス!(泣)。

…と言うコトで、再度ヨドバシカメラで数十万ポイントを貯める覚悟を決め、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 4月 29日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

携帯電話のアクセス画面を作成しています。のメインビジュアル携帯電話のアクセス画面を作成しています。
Lunaちゃん2.00登場!フォント君も頑張ります。
Lunaちゃん2.00登場!フォント君も頑張ります。のメインビジュアル