CCCD対策はDVD-RAMドライブで完璧?

2002年の日記

こんにちは。 ようやく新しいCDをレンタルできた岩崎です。(^-^)

レンタルしてきたって言うか、岩崎 仁のスポンサーである小出君に、レンタル『してもらった』って感じですね。

金額はあえて触れませんが、20枚くらいは借りたと思います(爆)。

でも、やっぱり新しい曲は良いですね。

もちろん今までの曲に聞き飽きたってワケでもないし、ちょっと古めの曲もウォークマンに入れているコトもあるんですが、新しい曲は、テンションの上がり方が違うし、外出している時は、やっぱり最近の曲の方が元気が出るって感じです。

しかし、パソコンに音楽を入れている為、やっぱり問題になってくるのが、エイベックスのCCCD(コピーコントロールCD)。

エイベックスめ…ホントに余計なコトをしてくれたな…って感じですが、CCCDというのは、何かと巷で話題になっている、パソコンに取り込めないようになっているCDのコトですね。

今回借りたCDの中では、Fayrayの『stay』や、島谷 ひとみの『亜麻色の髪の乙女』などがCCCDとなっています。

しかし、前回HΛLのCCCDを取り込んでみたら、あっけなく取り込むコトができちゃった為、特に恐れるコトはありません。

…というコトで、今回もチャチャ!っとCCCDを取り込もうと思ったら、取り込めなくなっちゃっているコトが判明!Σ( ̄□ ̄;

1トラックも2トラックも、音楽領域ではなく、データ領域として扱われてしまい、取り込むコトができません…。

どうやらCCCDも密かな改良が加えられているっぽいですね。

しかし、僕のパソコンには4つのドライブがあるので、ドライブを変えれば取り込める可能性はあります。

まずは、マニアも絶賛のプレクスターのCD-Rドライブに挿入…。

いつもよりも時間をかけてCCCDを認識し、表示された結果は、すべてデータ領域…。残念ながら失敗でした(泣)。

次は、意外と定評のあるらしい東芝のDVDドライブに挿入。

ところが、これまた認識に時間をかけるだけで、結局はすべてデータ領域として読み込まれてしまうみたいです。

そして最後はDVD-RAMドライブなんですが、特に素晴らしい機能がついているワケでもないのですよね…。

その為、取り込める可能性は1番低かったのですが、なんと無事に各トラックを音楽領域として扱ってくれて、無事に取り込むコトができました!

さっそく取り込んだWAVEファイルを再生してみたのですが、雑音なども無く、今回もバッチリ取り込めちゃったみたいです。(^-^)


しかし、いつもはプレクスターのドライブで取り込んでいるので、別なドライブで取り込んだのは、なんだかスッキリしませんよね…。

そこで、念のために もう1度プレクスターのドライブに、CCCDを入れてみたところ、やっぱりダメかと思いきや、ナゼかわかりませんが、今度はちゃんと認識しちゃいました。

そこで、このチャンスを逃すなと、さっそく取り込みボタンを押し、プレクスターのドライブでもCCCDの取り込みに成功!

DVD-RAMで取り込んだファイルサイズとも、1バイトの狂いも無く合致し、完璧に取り込めたみたいです。

おかげで、バッチリFayrayも島谷 ひとみも取り込むコトができ、ネットワークウォークマンにもバッチリ転送しておきました。
明日の通学も快適そうですね。(^-^)


…と、何もかもが順調に見えたのもつかの間…。

なんとWAVEファイルがハードディスクを圧迫し、WAVEファイルを保存しているハードディスクが容量不足に陥りました。

WAVE用に6GB前後の容量を用意しているのですが、ついに一杯一杯になってしまったみたいですね…。

…と言うのも、前回購入したUSB2.0に対応したハブを導入し、周辺機器を入れ替えしていた影響?で、なんとDVD-RAMが使用できなくなってしまったんですよね(泣)。

その為、WAVEファイルの保存先が無くなってしまい、ついにハードディスクの容量不足に陥ってしまったワケです。

しかし、このままではCDを取り込むコトもできないし、ホントにどうするコトも出来ないため、急遽DVD-RAMの復旧作業にとりかかりました。

…とは言っても、原因が不明なので、とりあえずUSB2.0のハブのドライバを入れなおしたり、DVD-RAMのドライバを入れなおしたりしていました。

すると、それが良かったのか、ついにDVD-RAMが認識されるようになり、2ヶ月以上の沈黙を破って活動を再開しました!!(T-T)

おかげであっという間に容量が空き、今では10GBもの空き容量ができました。(^-^)

CD並の大きさのディスクに、10GB近くのデータが入ってしまうんですから、DVD-RAMはホントに便利なメディアですよね。

滅多にアクセスしないけど、消えると困るような、WAVEファイルの保存には持って来いって感じです。

               - * -

新しいスターウォーズが話題になっているというのに、新しいマトリックスはどうなったんだよと思う今日この頃。

ついにキャプテンフューチャーが最終回を迎えてしまいました…。
あと1つくらい揉め事があっても良いと思ったんですけどねぇ。残念です。

来週からは『王ドロボウJING(ジン)』ってのが始まるみたいなんですが、なんだか微妙な感じですね…。 …と言いながらも見るでしょうけど。(^-^;

それにしても、今日はドラマなどを見ていたら、スッカリ日記を書く時間が遅れてしまいました…。

いつもなら日記を書いてから、余った時間で見るのですが、軽くキャプテンフューチャーを見るつもりが、ずるずると見入ってしまい、昨日の分も溜まっていたおかげで、気が付いたら1時を過ぎてました。

小西 真奈美に誘われて、整形美人まで見ちゃいましたしね。
だって、小西 真奈美は このドラマのヒロインでしょう??(爆)。


それにしても、やっぱり小西 真奈美は壁紙向きじゃないですね。
壁紙にしても小西 真奈美の魅力が感じにくいと思います。

僕は壁紙にこだわるタイプなので、できれば好きな女優やタレントなどを壁紙にしたいのですが、どうも自分が好きな感じの子は、壁紙向きじゃないんですよね。(;_+)

その為、なかなかコレだ!って壁紙が見つかりにくいので困ります。


そういえば、昨日からマクドナルドで発売が廃止された、『フランクバーガー with とろ~りチーズ』を食べてきました!

やっぱりフランクバーガーは最初に食べるのが良いですね。

もう1品のフランクバーガーなんですが、最初に食べると美味しいです。

…で、実際とろ~りチーズはどうだったんだ?って感じですが、カップヌードルにチーズが入った!みたいな感じで、チーズの存在は、あんまり感じられません…。

確かにチーズはあるんですが、30円(フランクバーガーとの差額)分のチーズの存在感は無かったですね。
あれなら、普通のフランクバーガーでも良いかも知れません。(^x^;

もっとソーセージが隠れるくらいにチーズがかかっているとか、ロールパンにもチーズが入っているっていうなら、プラス30円の価値はあると思うんですけどね。


そういえば、今日のマクドナルドは何か足りないと思ったら、マックリブが無かったんですね…。今頃になって気が付きました。

どうやら人気のマックリブも終了時期に近づいているみたいですが、マックリブは十分食べたんでOKですね。

それよりも、その前にやっていた『さっぱりカルビ』が食べたいです。

前回、宮城県限定で発売されていたんですが、連休中だったので、なかなかマクドナルドに行かなかったし、実家に帰っていたコトもあって、2回くらいしか食べていないんですよね…。


…と、思いながら、なにげにマクドナルドのホームページに行ったら、なんと『さっぱりカルビ』が5月22日から発売されるコトが判明!!(>_<)

しかも今回は全国で販売されるみたいですから、前回、宮城県外に住んでいた為に食べられなかった人は、要チェックでしょう!

それではさっぱりカルビの登場を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 5月 8日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

東京来ました!2次試験もメチャクチャだったなぁ。のメインビジュアル東京来ました!2次試験もメチャクチャだったなぁ。
やっぱり利用できないDVD-RAMドライブ。故障?
やっぱり利用できないDVD-RAMドライブ。故障?のメインビジュアル