やっぱり利用できないDVD-RAMドライブ。故障?

2002年の日記

こんにちは。 東京の疲れが残っているのか、遅刻してしまった岩崎です。

実は、昨日も学校に遅刻してしまって、1時間目を欠席しているんですよね。

しかも、昨日と今日の1時間目は同じ授業なので、連続で2時間欠席したコトになり、出席率が早くも危ういです…。

他にも欠席した授業が何かと多い気がするので、今月はもう欠席しない方が良いかも知れませんね…。(-_-;


さて、昨日2ヶ月ぶりにDVD-RAMが動き出し、さっそく溜まっていたWAVEファイルを移動したのですが、1枚だけでは、すべてのWAVEファイルを消費するコトはできませんでした…。

そこで、今日ヨドバシカメラでDVD-RAMを購入してきたのですが、またもやDVD-RAMが使用できなくなっていました…。(;_;)

昨日動いていたのは偶然だったの?というくらい見事な不調ぶりで、まったくメディアを認識にてくれません。

DVD-RAMを挿入すると、ドライブがRAMのアイコンに変わるのに、アクセスすると『ドライブにディスクを挿入してください。』という、エラーメッセージが表示されます…。

ドライブのアイコンが変わるってコトは、ディスクが挿入されたってコトを感知したってコトなのに、どうして、上記のエラーメッセージが表示されるのかが不明です…。

さらにドライブの状態を判断するソフトで現在の状態を確認してみたら、『別なソフトがディスク上のファイルを使用している』と言われる始末。

起動直後ですべてのソフトを終了した状態で、どのソフトが?って感じだし、まだフォーマットも行っていないソフトに、どうアクセスするんだよ!って感じですが、何度再起動を行っても変化無し…。

そこで、昨日行ったように、USBハブのドライバを入れなおしたりしたんですが、一向にアクセスできる気配がありません…。

どうやら昨日DVD-RAMが使用できたのは、偶然だったみたいです。
今まで問題なく使用できていたんですけど、一体何が原因なんでしょう…。

USB2.0のハブを購入してから使用できなくなったのですが、それがどう関係してくるのかが不明だし、USB2.0のハブと、DVD-RAMではまったく関連性がありませんよね…。

それに他のドライブにはまったく影響が無く、DVD-RAMだけに影響が出ているというのも不思議です。

インターネットでも似たような問題が見つかりませんし、ドライブに影響が出るようなソフトも入れた覚えはないんですけどね…。

明日サポートセンターにでも電話してみようかな?

               - * -

最近イマイチ魅力的な新製品が発売されず、平凡な日々を送っている感じなんですが、ビクターからチョット良い感じのリモコンが発表されました!
《報道資料》http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/RM-A250.html

RM-A250ってヤツなんですが、なんと操作部分にタッチパネル式の透明の液晶を使用していて、かなり次世代!って感じなんですよね!

ハードディスクレコーダーの操作はできないし、テレビのリモコンは最近使用していないので、購入しても何の価値も無さそうなんですが、インテリアとして、是非とも欲しい感じです。

ビクターさんには是非頑張っていただいて、透明の液晶を採用した、学習リモコンも発売してもらいたいですね。

少々操作性に問題が出てくるかもしれないんですが、その辺はデザイン最優先と言うコトで妥協しますし、透明のフルドットタイプの液晶を搭載していたら、言うコトないです。

               - * -

3DCGをやる気まんまんで、ShadeR5(しかもPersonal)を購入したのですが、けっきょく何もしないうちに1年が経ってしまいました…。

そして、ついに新しいShadeまで発表されてしまったみたいです。
《エクス・ツールス》http://www.ex-tools.co.jp/

まだ詳しく読んでいないので、具体的にどういった機能が追加されたかは解らないのですが、Shadeの技術は何も習得できないままの1年間でしたね…。(^x^;

あの時、無理をしてPersonalを購入したのは、本当に失敗だったみたいです。

もちろん新バージョンにバージョンアップするのは安価に行えるので、また大金を出費する必要は無いのですが、全然使い込んでいないので、別に急いでバージョンアップを行う必要も無さそうですね。

さらに、来年新しいバージョンが出ても、今持っているバージョンでバージョンアップするコトができるっぽいので、とりあえず今もっているバージョンでShadeを勉強したいと思います。

…と言うか、何だか使用価値が少ない感じがするので、ShadeよりもFlashを勉強した方が良いかも知れませんね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 5月 9日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

CCCD対策はDVD-RAMドライブで完璧?のメインビジュアルCCCD対策はDVD-RAMドライブで完璧?
尿の再検査だって。ついに就職試験の結果来ました。
尿の再検査だって。ついに就職試験の結果来ました。のメインビジュアル