unoを探せ!携帯でジュース?Cmode初体験!

2002年の日記

こんにちは。 今日はDVDを見てから学校に行った岩崎です。

DVDというのは、昨日小出君が借りてくれた、『ソードフィッシュ』ってヤツなんですが、まぁ、なんとか面白いって感じでした。

ハッキングなどが話に盛り込まれる感じの映画なので、確かに僕向きではあるんですが、マトリックスの方が面白いですね。

でもA.I.よりは数倍面白かったです。A.I.にはホント騙されたよ。
あのクマの人形はかなり欲しいけどね(笑)。


先日、シェービングジェルが無くなったので、実家に帰った時に購入した、GATSBYのシェービングジェルを使ったんですが、かなり肌に合いませんでした…。
《GATSBY》http://www.gatsby-net.com/

実家で使用したときは、そんなに気にしていなかったのですが、洗顔フォームとの相性が悪いのか、使用するとメチャクチャ痛いんです。

痛いというのも並な痛さではなく、ピリピリくる感じで、肌の奥に痛さがしみこんでくる為、とても使用できる感じではありません…。

ホントにこのシェービングジェルは、『弱酸性』なのかよ!?と言いたくなるくらいの状態です。

その為、もったいないのですがGATSBYのシェービングジェルを捨て、新しいシェービングジェルを購入する為に、ヨドバシカメラにやって来ました。

おぃおぃ…シェービングジェルを買う所は、ヨドバシカメラじゃないだろう…って感じですが、ラオックスにはSchickのシェービングジェルが置いてあるので、これまでは、ポイント取得の為にラオックスで購入していたんですよね。

しかし、5月からはヨドバシカメラユーザーになったので、ヨドバシカメラに来たのですが、残念ながらヨドバシカメラには、シェービングジェルは置いていませんでした…。←当たり前?。

その為、シェービングジェルはラオックスで購入するか…と思ったら、いつの間にかラオックスの店内から、シェービングジェルが無くなっていました…。

そこで、ポイントの取得は諦め、スーパーに行って、シェービングジェルを購入するコトにしました。

もちろん目指すはunoのホットシェービングジェルです。
《uno》http://www.shiseido.co.jp/uno/html/index.htm

実は、かなり前からunoのシェービングジェルが気に入っていたんですが、ラオックスで取り扱っていなかったので、仕方なくSchickのシェービングジェルを使用していたんですよね。

しかし、ヨドバシカメラユーザーと変化を遂げた今は、どこで購入しても良いワケですし、ようやくunoのシェービングジェルを使用できる時が来たワケです。

…が、なんと近くのスーパーでは取り扱っておらず、その後も別なスーパーに行って、さらに2件のコンビニにも回ったのですが、全然取り扱っていませんでした…。(;_+)

実は前も探していたコトがあったんですが、unoのシェービングジェルって、なかなか扱っているお店が少ないんですよね…。

その為、けっこう目の前のコンビニで、Schickのシェービングジェルを購入しちゃいました。

別に、明日改めて探しに行っても良かったんですが、今日もGATSBYのシェービングジェルで、痛い思いをしたくありませんしね…。

とりあえず、Schickのシェービングジェルを使用して、次こそはunoのシェービングジェルを使用しようと思います。


そう言えば、最近ラオックスの前に新しい自動販売機が置かれたみたいです。

最近ラオックスに行くコトが無かったので気が付かなかったのですが、なんと携帯電話でジュースが帰るという、噂の自動販売機だったんですよね。
《Cmode》http://www.cmode.jp/

そこで、さっそく購入してみよう!というコトになったのですが、僕が使っているのはエッジなので、そういったサービスに対応しているハズがなく、一緒に居た小出君にやってもらうコトにしました(爆)。

小出君はiモードユーザーですから、こういう時は便利ですね。

さっそく目的のサイトに行ってもらい、何も言わずにユーザー登録決定。

ユーザー登録には、名前や電話番号だけではなく、住所やメールアドレスなど、様々な情報を入力する必要がある為、かなり面倒な気がするのですが、ユーザー登録を行うと1本無料らしいので、気合で入力。←小出君がね。

そして、ついにユーザー登録が完了し、さっそく購入してみるコトにしました。

送られてきた2次元バーコードを、自動販売機にある認証口に近づけると…。

ぶぅ~ん!とちょっと激しい音と共に、テンキーが光りだし、LEDが激しく点滅っ!!

微妙に目立っちゃって、おまけに認証されるまで時間がかかるもんだから、通りすがりの人が見てます見てます。

…かっ…かなり恥ずかしい…。
自動販売機に携帯を当てているのが小出君で良かったよ。(-_-;

10秒くらいで認識が完了し、自動販売機のボタンが点灯。
『コカコーラの自動販売機なので、もちろんコレでしょう!』
…と、コカコーラのボタンを押して、ついに携帯電話でジュースをGETしました!(>_<)/

こうして見事にジュースをGETした僕。

ココで、なんで小出君じゃないの?と疑問を持ってはイケません(爆)。

今回は1本無料だったので購入するコトが出来たんですが、今後購入する時は、どういうシステムで課金されていくのかが不明。

詳しい情報がホームページに載っているだろうと思っていたのですが、Cmodeのホームページには、何にも載っていなかったんですよね(泣)。

ですから、興味のある人は、http://www.cocacola.co.jp/i/ で、詳細を確認してください。
iモード端末専用なので、iモード以外でアクセスするコトはできません。

ただ、いずれにしてもお金を入れた方が早いコトは確かですね。(^-^;

事前にこのシステムに対応した自動販売機のある場所を知っていて、そこに行く前に2次元バーコードを取得し、自動販売機に到着したらスマートに認識させるのがベストだと思います。

…が、東北ではラオックスの前にしか無いみたいなので、使用価値はゼロに等しいかもしれませんね…。


…と言うか、指紋による認証で購入というのはダメなんだろうか?
その方が十分スマートで実用的だと思うんだけど…。

               - * -

昨日発売のWindows100%という雑誌の6月号に、フォント一覧印刷君が掲載されました!

Win100%には、今までも何度か収録されたコトがあったのですが、今回は『フォントで楽しむパソコンライフ』という特集で、大きく紹介されたので、ちょっと日記の話題に出して見ました。

49ページのカラーページで紹介されていて、2/3くらいのスペースを使用し、けっこう大きく紹介されています。(^-^)

ただ、レビューしてくれた人が使い込んでいなかったのか、少々コメントに誤解が多かったのは残念ですね…(泣)。

特にHTMLの出力部分の説明で、『フォント数は最大100個までとなっている』というコメントは、ちょっとな…って感じでした。

フォント君では、3万を超えるフォントを同時に出力可能ですし、印刷時の用紙サイズもA4固定ではありません。

まぁ、誤解を招くようなインターフェースにしてしまった、自分も十分に悪いとは思うんですが、これから使用しようと思うユーザーにとっては、ココに書いてある記事が唯一の情報ですし、もう少し正確に書いてもらえればな…と思いました。

でもホント大きく載せてもらって嬉しい限りです。

ホームページのURLは載っていないのですが、使用してくれた方がホームページに来てくれれば、ホームページの来客数も向上するでしょう。(^-^)


また、Lunaちゃん2.00が、ようやくVectorに登録されました。

先月の48日に登録願いを出したのですが、連休を挟んでしまった為か、登録が遅れに遅れ、ようやく登録されたみたいです。

ちなみに3月17日に登録されたLunaちゃんのダウンロード数は、749人だったそうです。まずまずのダウンロード数って感じですね。


それにしても、同じく先月の21日に変更願を出した、プロフィールの方は、いつになったら更新されるんでしょうか??

既に1ヶ月が経過しようとしているんですが、未だに古いままです…。

ホームページのリンク先の変更などもある為、早めに更新してもらいたいのですが、一向に更新される見込みがないですね。

               - * -

先日『 今日の日記 No.1712 』で紹介していた、CASIOの世界最小のデジカメが、ついに発売されるコトとなったみたいです!
《ニュースリリース》http://www.casio.co.jp/release/2002/exilim_jp.html

実は昨日の日記を登録する時点でわかっていたのですが、肝心のニュースリリースが繋がらなかったので、そのまま日記を登録しちゃったんですよね。(^-^;

それで今日改めて見ていたんですが、購入するかしないか微妙な所です。

まず1番の魅力は何と言っても大きさでしょうね。

液晶やフラッシュを内蔵しながらも、88×55×11.3mmという大きさを実現したのは驚異的です。

毎日持ち歩いても苦にならない大きさですね。

そして、僕にとってはかなり重要なデザイン面も、まぁまぁ合格って感じで、MP3機能を省いたEX--S1の方は、無駄な凹凸も少ないので、悪くない感じです。

さらに注目なのが動作速度で、電源を入れてから撮影までの時間を、たった1秒まで短縮し、シャッターを押して撮影するまでのレリーズタイムラグも、0.01秒まで短縮!
次の撮影を行うまでの撮影間隔も0.6秒まで短縮されているらしいです。

まさに使い捨てカメラのような気軽さを備えている、デジタルカメラって感じですね。

1,600×1,200ドットまで撮影可能と、解像度の方も十分ですし、クレードル対応という部分も、今のデジカメには重要な要素です。


ただ、富士フィルムじゃなくて、CASIOって部分が微妙だし、レンズカバーが無い所や、感度が悪そうってのが気になりますね…。

デジカメを購入するなら、やっぱり富士フィルムのFinePixだし、FinePxiの画質はかなり好きです。

また小型で気軽に撮影できるデジカメだからこそ、毎日持ち歩けるようにレンズカバーが欲しかったですね。

それと最近は感度を重視しています。

…と言うのも、撮り方が下手な為、写真がブレやすいので、感度の高いカメラが自分には向いていると思うんですよね。

仕様をみても感度がどれくらいあるのか確認できず、こういったカメラには限度があるので、ISO200相当だろうなぁ…なんて勝手に想像しているんですが、最低でもISO400くらいは欲しいです。

でも、上記の携帯性や気軽さは魅力的ですし、売価が3万円弱ってのも安価な感じがしますし、購入しちゃいそうな…しなそうな…って感じですね。

スーツ代の支払いが済めば思い切りもできるんですが、相変わらず支払えない状態ですしね…。今の残金は使えません…。(-_-;

…っていうか、デジカメ購入するんだったら、スピーカーを購入して、スピーカースタンドを購入した方が無難だなぁ…。

あぁ…なんでもかんでも欲しいッス。

…というコトで、長文を書いて疲れてきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 14日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

A.I.大失敗だった。ヨドバシカメラに置いてないよ。のメインビジュアルA.I.大失敗だった。ヨドバシカメラに置いてないよ。
アクアゾーンがバージョンアップ。ちょっと欲しいカモ。
アクアゾーンがバージョンアップ。ちょっと欲しいカモ。のメインビジュアル