目標はプラズマテレビ?ノートパソコンも欲しいなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 東京☆岩崎です(謎)。

東京の会社に採用が内定し、東京に引っ越すコトになったのですが、新しい部屋では、より良いホームシアターの環境を整えようとしています。

その為にも12畳は必要だし、新しいスピーカーも、新しいAVレシーバーも買い揃えようとしています。

別に映画好きというワケではないのですが、音楽も頻繁に聴くし、大迫力の映像や音楽の中で映画などを観ると、すっごくストレス解消?になったりするんですよね。

じゃぁ、映画館にでも行けよ!って感じなんですが、お金もないし、1人で行くのも寂しいし、わざわざ出かけるのも面倒なので、ホームシアターの環境は是非とも欲しいです。

そんな流れで、今度は新しいテレビが欲しくなってきました(爆)。

仙台に引っ越す際に20万円近くでKV-29DRX5を購入したのですが、やっぱり映画を観るなら16:9のワイドテレビは必要ですし、29型という大きさにも慣れてしまったんですよね。

そこで、最近 低価格化が進み話題になっている、プラズマテレビに注目してみました。

プラズマテレビというのは、薄型が特徴のテレビで、一見、液晶テレビと似たような感じなんですが、液晶テレビとは比べ物にならないくらいの大画面が実現でき、応答速度や、広い視野角などでも、液晶を大きく上回っています。

また、従来のブラウン管と比べても、色ズレや色むら、画面の歪みやチラツキなども少なく、磁気の影響も受けにくいなど、かなり魅力的な製品になっているんですよね。

さらに、すこし昔は軽く100万円を超えるような製品だったのですが、最近は70万円前後で購入できるモノが増えてきて、商品数も増えてきたので、かなり手を出しやすくなったんです。


…というコトで、僕も東京に行くついでに、プラズマテレビにしようと考え、最近、色々とプラズマテレビを見ていたのですが、結局ブラウン管のテレビを購入するコトにしました。(^-^;

東芝の35P2700やなど、なかなかデザインの良いプラズマテレビも発売されているし、中には売価が50万円を切るモノもあるんですが、安価になるとやはり画質が落ちてくるし、ブラウン管と比べると、機能が少ないモノが多いんですよね…。

高いのに機能が少ないのでは、イマイチ魅力に欠けますし、画面が大きすぎるのも考えものです。

数年前までは、断然大きいに越したコトはないと考えていたんですが、大きすぎると頭が痛くなるコトにようやく気が付いたので、36型くらいあれば十分だと思うんです。

そうなると、わざわざプラズマテレビを選択しなくても、ブラウン管を選択したほうが、高機能で無難だと思うし、価格も半額以下で済むんですよね。

SONYの最上位モデルである『KD-36HD800』でも、25万円くらいで購入できるみたいですし、断然お得です。

…というコトで、東京で使用するテレビは、プラズマテレビではなく、ブラウン管のワイドテレビを使用しようと思います。

あとは東京に引っ越す直前辺りに、SONYさんが新しいテレビを発表してくれるコトを祈りましょう。

また、できれば36HD800に付属してくるようなリモコンはやめて、もう少し良いデザインのリモコンが付属してくるコトを願います。


…というコトで、東京の部屋は、ますます良い環境になりそうな感じですが、まずは部屋探しの為に、ノートパソコンの購入ですね。

部屋も決まれば、より具体的な部屋作りが出来るというものです。

ちなみにメーカーは東芝かSHARP辺りを選択しようと思っています。

SONY好きの僕としては、VAIOでも良いんですが、最近のVAIOはデザインが悪いので、残念ながら対象外ですね。

SONYが好きなのもデザインが良いからであって、デザインが悪いのでは、SONYを選択する必要はありません。

具体的には裏面のデザインですね。

表面のデザインは、かなり良い感じのVAIOなんですが、背面がスッキリせず、ボコボコとした商品が多いです。

それに比べて、SHARPのMURAMASAは、これ以上に無いくらい裏面がスッキリしていますし、薄型のサブノートを好む自分としては、ピッタリなモデルですね。
《MURAMASA製品情報》http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1c/

ただ、逆に表のデザインが微妙なので、夏モデルで改良されるコトを祈りましょう。

僕の理想としては、キャビネット面と同じようにアルミ合金を使用して、色合いや質感をキャビネット面に合わせて、表面のポチポチといったデザインも廃止し、シンプルな表面に、『Mebius』という文字列が掘り込んであれば完璧です。

もしくは東芝のDynabookSSのSシリーズですね。
《詳細》http://www.dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm

MURAMASAに比べると、少々背面がスッキリしていませんが、VAIOなどの他のノートに比べれば、随分とスッキリしていますし、表面のデザインがシンプルなので、トータル的には良い感じです。

また、MURAMASAをも超える14.9mmという薄さが、ますます物欲を刺激するのですが、ヒンジ部のデザインがイマイチだし、仕様的にはMURAMASAの方が魅力なんですよね。

とりあえず今度発売される夏モデルに期待という感じでしょうか?

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

焼肉来ました!もちろんおごりで。続編が気になる。のメインビジュアル焼肉来ました!もちろんおごりで。続編が気になる。
テレビが中心か?パソコンが中心か?問題だなぁ。
テレビが中心か?パソコンが中心か?問題だなぁ。のメインビジュアル