テレビが中心か?パソコンが中心か?問題だなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 今更ながらトイストーリー2を観た岩崎です。

前々から観ようとは思っていたんですが、レンタルしたい時に限って、誰かがレンタルしている状態で、なかなかレンタルするコトができなかったんですよね。

しかし、先日の金曜日にようやくレンタルするコトができたので、ついに観るコトができました。(^-^)

少々飽きちゃう場面があるんですが、全体的には良い感じで、色々とユーモアなシーンもあるので、楽しい映画って感じですね。

またフルCGのアニメ調の映画だからこそ許させる、ありえないシーンも何度もあるんですが、その辺がトイストーリーっぽくて良い感じです。

道路を横断するシーンなどは、本当に凄まじいですね。(^-^;

それとトイストーリー1でも好評だった、スタッフロール(クレジット)の際に流れるNG集も健在、最後まで見逃せない1本でした。


そして、それからもう少し5.1chの迫力に浸りたくなったので、久々にロミオマストダイを観たんですが、4:3の映像だったトイストーリー2とは違い、16:9の映像だったので、上下に見事なくらいの空きが出来てしまい、非常に画面が小さく見えてしまいました(泣)。

特に映画の映像などは、16:9よりも細長いので、4:3のテレビでは1/3くらいしか使用されていない感じです。

やはり、早めにワイドテレビを購入した方が良さそうですね。

新しいテレビ、新しいAVレシーバー、新しいノートパソコン…などなど、発売され次第、次々と購入する予定です(マジで)。


そうして、今日も新しい部屋の簡単なレイアウトなどを考えていたんですが、テレビとパソコンの置き場所に困っています。

このコトは、前々から気になっていた問題なんですが、どうしてもテレビとパソコンが干渉してしまうんですよね…。

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃■ [テレビ] ■┃ ■:スピーカー
 ┃        ┃
 ┃        ┃
 ┃■      ■┃
 ┃        ┃
 ┃  ■  ■  ┃
 ┗━━━━━━━━┛

7.1chの環境を楽しむなら、このようなレイアウトが理想なのですが、映画などを観るよりも、パソコンをしながら音楽を聴く場合が多いので、実際は、テレビの位置にパソコンがあった方が良いんです。

しかし、それでは映画やテレビなどを観る時に不便なので、今はテレビとパソコンを横に並べるコトで対処しているんですよね。

ですが、これではどうしても真ん中の位置が取れないので、映画を観るにも、パソコンをやるにも、どちらかに片寄ってしましますし、テレビの影響でパソコンのディスプレイに悪影響が出そうな感じです。

また、新しいテレビは今のテレビよりも30cmは幅広くなると思うので、新しいテレビを購入すると、ますます片寄ってしまうんですよね…。


その為、なんとかこの問題を解決しようと、考えてはいるんですが、なかなか良い方法が思い浮かびません。(;_;)

とりあえず1つ考えられるコトは、パソコンを部屋の真ん中に置くコトです。

パソコンを部屋の真ん中に置けば、テレビを理想の位置に置くことができるし、パソコンをしながら、音楽も理想の位置で聞くコトが出来るほか、パソコンをしながらテレビを見るコトも簡単です。

今使用している、テレビとパソコンを横に並べる方法だと、パソコンのスグ横にテレビがあるので、パソコンをしながらテレビを見ていると、かなり疲れてくるんですよね…。

しかし、ノートパソコンならまだしも、僕が使用しているパソコンは、巨大なフルタワーなので、部屋の真ん中に置いたのでは、邪魔になるコトが目に見えています…。

もちろん、パソコンや周辺機器などを部屋の隅に置いて、ディスプレイだけを部屋の真ん中に置くという方法もありますが、各ドライブや周辺機器へのアクセスが面倒になりますし、ディスプレイも結構大きいので、ディスプレイだけでも邪魔になりそうです。

おまけに21インチのディスプレイに買い換える予定がありますから、ディスプレイだけでも、かなりのスペースを消費しそうですしね。

キャスターをつけて移動式にするって方法も考えたんですが、今の部屋から考えると、とても移動できるような綺麗さでは無いため、新しい部屋でも、部屋が汚くて移動できなくなると思われます。(-_-;


…やはり、パソコンかテレビかのどちらかを妥協するしかないでしょうかね?

とりあえず今はパソコンの方を妥協して、テレビを部屋の真ん中に置き、パソコンをテレビの横に置こうと思っています。

かなりパソコンのスペースが窮屈になるとは思うんですが、色々と考えてはみたものの、それ以外に方法が無いんですよね…。

反対側とか、壁際にパソコンを置いてしまう方法もあるのですが、それではパソコンをしながらテレビを見るコトが出来なくなってしまいます。

…と言っても、実際にパソコンをしながらテレビを見るコトは難しいし、さらに、小さな液晶テレビをパソコンの横に置く計画があるので、その問題は関係なかったりします。(^x^;

それよりも、壁際にパソコンを置いたのでは、音楽を聴く際に、正しいリスニングポジションに居れないってのが問題なんですよね。

ですから、少々窮屈ですが、テレビの横にパソコンを置く必要があるんです。

でも、これでは今とあんまり変わらない状態だし、テレビとディスプレイを接近させるのは、イマイチ気が進みません…。

ホームシアターが流行っている時代だし、その中でパソコンを使用している人なら、絶対同じような問題になると思うんですが、皆さんはどう対処しているんでしょうか??

もし良い解決方法があるのなら、是非メール下さい。お願いします。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 19日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

目標はプラズマテレビ?ノートパソコンも欲しいなぁ。のメインビジュアル目標はプラズマテレビ?ノートパソコンも欲しいなぁ。
スーツ代未だに支払えず。気になるスプリッタ発売。
スーツ代未だに支払えず。気になるスプリッタ発売。のメインビジュアル