友達がVAIOを買いました。504i出た!

2002年の日記

こんにちは。 
就職活動の為に購入したスーツのお金が、未だに支払えていない岩崎です。

その為、なんとか請求書が来ていたんですが、ついに電話までかかってきてしまいました。(-_-;

しかし、お金がないのでは支払うコトができないので、27日までには支払おうと思っています…と言ったら、24日までに振り込んでください…と言われてしまいました。

昨日送られてきた請求書には、27日までって書いてあったのに、3日も早まっちゃってるし…ますますピンチですね…。

なんとかして24日までにスーツ代を揃えなくては…。

スーツ代のおかげで、有り金すべてを費やして、新製品を購入!といったコトが、怖くてできないしね…。


そう言えば、久々に『ホリィちゃんの画像ビューアー』のアンケートが返ってきました。

ソフト開発は、フォント君だけで精一杯って感じなので、ホリィちゃんの方は、3年以上もバージョンアップを行っていません…。

おかげで、今年に入ってからは全然アンケートが返ってこなかったのですが、昨日、メチャクチャ久しぶりに返ってきて驚きました。(^-^;

…で、アンケートの返事をしたついでに、久々にホリィちゃんを使用してみたんですが、4年前に作成した割には、色々と頑張ってる感じですね。

しかし、今の状態から考えると、公開するのが少々恥ずかしい感じなので、少なからず、バージョンアップしておいた方が良さそうな感じです。

でも、今の自分にはとても作りきれない大きさなので、とても作り直す気力は無いですね…。(-_-;

またいつか、作り直す機会があったら頑張るコトにしましょう。

               - * -

相変わらずウーノのシェービングジェルを探しているのですが、置いてありそうなお店を聞いたので、今日はそこに買いに行こうと思っていたんですよね。

ところが、友達がパソコンを買いに行くと言い出したので、急遽、ラオックスやヨドバシカメラに行くコトになりました。

…で、さっそく色々と見てきたんですが、さすがに夏モデルが出る時期というだけあって、展示してある数が少ないですね…。

VAIOなどは、今月末に夏モデルが発売されるので、サッパリおいてない状態です…。

しかし、その中から色々と選びぬいた結果、友達は、VAIO JX(PCV-JX10GL5)を購入していきました。
《JXシリーズ》http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/

液晶ディスプレイで場所も取らないし、本体のデザインも良いし、テレビも見れるし、色々とついてるしってコトでコレにしたみたいです。

CPUにCeleronを使用している部分が少々気になるんですが、1.2GHzなので、そう困るものではないと思うし、特に問題はないでしょう。

ちなみに、売価は17万円くらいだったと思います。

15万円くらいで考えていたんですが、結局20万円近くになっちゃいましたね。(^-^;

               - * -

色々と噂はあったみたいですが、ついに504iが正式発表されたみたいですね。
《ドコモ》http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0521.html

 ・iアプリのサイズを最大10KBから30KBに拡大。
 ・スクラッチパッドを10KB程度から100KB程度まで拡大。
 ・待ちうけアプリなどの作成も可能な、新規格のiアプリ。
 ・3Dポリゴンエンジンの搭載。
 ・28.8Kbpsへ、通信速度を高速化。従来は9.6Kbps。
 ・1.5GHz/800MHzのデュアルバンド対応。
 ・メールフォルダ分け受信。
 ・赤外線通信機能(IrDA規格準拠)の標準搭載。
 ・ADPCM(ボイス着信音)への標準対応。
 ・絵文字を76文字追加。
 ・JPEG対応。
 ・32和音の着信メロディ。

これらの機能が504iの特徴となっていて、特にiアプリの完成度が高まっているみたいです。

まず、少なすぎると言われていた最大サイズが30KBに拡大され、スクラッチパッドと呼ばれるデータ記憶領域が、100KBまで拡大されました。

またJ-PHONEに影響されたのか、エイチアイが開発した、3Dポリゴンエンジン『 Mascot Capsule Engine 』が採用されています。

さらに、待ちうけアプリの作成も可能なので、イチイチiアプリを終了しなくても、iモードを楽しんだり、メールを受信したりするコトが可能になるみたいですね。

赤外線通信機能も標準搭載されたので、504i同士でアドレスの交換を行ったりできる他、iアプリで対戦を行ったりできるみたいです。


そして、注目の端末ですが、まず、D(三菱)とF(富士通)が、5月24日に発売するみたいです。

D504iは、D503iやD211iなどと比べると、随分とデザインがマシになり、丸みを帯びたデザインになっています。

丸いサブディスプレイが特徴的で、なんと262,144色の表示に対応しているんだそうです。

…が、TFD(Thin Film Diode)液晶って部分が怪しいですね。

従来のSTN(Super Twisted Nematic)よりは随分と綺麗なんですが、トランジスタを使用しているTFT(Thin Film Transister)に比べると、断然画質が悪いです。

その為、26万色の価値があるのかが微妙ですが、TFTよりも消費電力が少ないので、実用性を重視したのでしょう。

また、Dの特徴でもあった、上下にだけ動くカーソル、イージーセレクター?が廃止され、十字キーが採用された点も、実用性UPというコトで大正解だと思います。


変わってF504iの方ですが、色数は6,5536色と少ないものの、TFT液晶を採用しているので、結果的にはFの方が綺麗に見えると思います。

そして、Fの何よりも注目すべき部分がサブディスプレイの部分で、なんと有機ELディスプレイを採用しているらしいです。

また、最近流行っていると思われる鏡面仕上げなので、背面に文字が浮かび上がる感じになっています。

サブディスプレイがあるのに、あえて隠す。
これはかなり格好良いですね。

また、近々N(NEC)も発売する予定で、SO(SONY)や、P(松下)もそれに続いて発表される予定だそうです。

Nは503iと対して変わっていない感じですが、SOはサブディスプレイも搭載されたい、随分とデザインもマシになったので、かなりいい感じですね。

…というコトで、結局504iのどの端末にも、カメラは内蔵されないみたいです。予想通りって感じですね。


それと、カメラを内蔵したSH251iも、いよいよ公開されたみたいです。

随分と前から噂があったとおりで、大型のカラーサブディスプレイが採用されるなど、公開された機種も、その時の写真と大して変わってませんでした。

ただ、まさかフラッシュも内蔵されるとは思ってもいませんでしたね…。


そう言えば、504iの価格が高価になるらしいです。

これはドコモに限ったことでは無いらしいんですが、携帯も十分に普及し、新規契約者も減ってきたので、ドコモなどが代理店などに支払う、インセンティブが減っているらしいんですよね。

携帯が、定価よりも随分と安価に購入できるのは、このインセンティブってのが関係しているんですが、簡単に言えば、携帯のお金をドコモが肩代わりしてくれるって感じです。

その為、インセンティブが減るってコトは、肩代わりしてくれる金額が減るというコトなので、携帯の売価が値上がりするコトが考えられます。

僕も最近知った話なので、詳しくは知らないのですが、インセンティブが減る傾向にあるのは確かなので、504iは少々割高になる可能性はありますね。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 21日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スーツ代未だに支払えず。気になるスプリッタ発売。のメインビジュアルスーツ代未だに支払えず。気になるスプリッタ発売。
CLIE。またもや落下。既に在庫は無いらしい…。
CLIE。またもや落下。既に在庫は無いらしい…。のメインビジュアル