免許書換えは本当に大変でした。

2002年の日記

こんにちは。 ついに免許を書き換えるコトができた岩崎です。

明日が更新日の締め切りなので、昨日に続き、今日も福島(地元)に行ってきたのですが、今回は用事があるというコトで、親に送ってもらえないんですよね。

その為、タクシーにて免許センターまで行く必要があるので、新幹線代の他にタクシー代も考える必要があります。

そこで、新幹線代(3,070円)×タクシー代(約2,000円)×往復…で、10,000円もあれば十分かな?と思っていたんですよね。

こうして、朝6時に起床して、7時前にアパートを出発。
順調に新幹線にも乗るコトができ、予定よりもかなり早く福島に着くコトができました。

…というコトで、やっぱり得意のマクドナルドに行って、朝マックをしてきました。

今回は『エッグマックマフィンセット』を頼んでみたんですが、やっぱり朝マックはこれですね。ハッシュポテトもウマいし。

こうして、腹ごしらえも終了したところで、近くにいたタクシーを捕まえ、福島駅を出発。

話しやすい感じの人だったので、軽く話しながら走っていたら、『最近は免許の更新料も高いからねぇ』という話になり、ココで更新料を忘れていたコトに気が付きました。Σ( ̄□ ̄;

交通費しか考えてなかったので、10,000円札1枚と、小銭しか持ってこなかったんですよね。

マズイ!マズイ!というコトになり、それを見かねたタクシーの運転手さんが、途中でメーターを止めてくれました。(^-^;

おかげで500円くらい出費を抑えるコトができたんですが、まだまだ更新料には間に合いません…。

しかし、帰りはバスで帰れば、なんとかなるだろうと思っていました。

こうして、いよいよ免許の書き換えがスタート。

おぃおぃ5月生まれのヤツってこんなにいるのかよ?というくらい、ぞろぞろと窓口に並んでいたので、僕もとりあえず並んでいたんですが、教習所も兼ね備えているので、センターの人が、みんな教官っぽい感じなんですよね。

すると、むかし免許を取っていた頃の、イヤな思いでがよみがえり、なんだか良い感じじゃありません。(-_-;

おまけに受付の人は、かなりのおばちゃんだし、免許センターの雰囲気は、全然あわないなぁ…と思っていたら、僕の受付をやった人は、他の人たちとは全然違うくらい可愛いお姉さんでした!

そんなコトで、いちいち騒ぐなよって感じですが、こんな子が福島に居て良いのかよ!?ってくらい可愛い人でビックリ。
免許センターも捨てたもんじゃないです。

…と、ウキウキ気分もつかの間。

更新料は、手紙に書いてあった3,000円程度だと思っていたのに、さらに交通安全協会に入らなくてはイケないらしく、合計4,500円くらい取られました…。

気が付いたら財布の中身は400円程度となってしまい、バスで帰るのも難しくなっています…。

そこで、福島で車を持っている友達に連絡を取り、迎えに来てもらうコトにしました。

新しい免許を受け取った後、なんとか友達が来てくれて、福島駅に来るコトができたんですが、相変わらず400円程度しかないので、仙台に帰るコトができません…。

その時、福島市にも七十七銀行が1つだけあるコトを思い出し、友達の車で七十七銀行へGo!

これで新幹線代もバッチリGETするコトができます!

…が、なんと土日祝日はATMはやっていないという、笑えないオチに…。

こうなったら友達に貸してくれ!としかいいようが無いのですが、信頼が無いのか、本当に金が無いのか『貸せません』とのコト…。

仕事をしているし、実家に暮らしていているにも関わらず、3,000円も貸せないなんて、どうなってるんだよ?って感じなんですが、送ってもらったので、前に貸しただろ?ともいえず、けっきょく実家に帰ってきてしまいました…。

しかし、実家には誰も居ないし、頼める妹もグッスリ寝ちゃっていて、どうしようもありません。

その時、別な友達を思い出し、試しにメールを送ってみたところ、瞬時に連絡を取るコトができ、実家から福島駅に送ってくれて、しかも、3,000円も貸してくれるコトになりました!(^-^)

最初から、こっちの友達に連絡を取れば良かったカモ…。

こうして、無事に仙台に帰るコトができ、さらに、ようやくスーツ代も支払うコトができました。

24日までだったので、完全にアウトっぽいし、送られてきた電信振込依頼書を使用せずに、ATMで直接振り込んだので、なんだか微妙な感じはするんですが、たぶん大丈夫でしょう…。


…と言うコトで、色々とあったんですが、ようやく免許を書き換えるコトができました。

無駄になった交通費が、非常に痛いのですが、東京に行ったら、こんなコトが無いように、住民票を移動しておこうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 26日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

免許書換えのため、地元に帰ってきたのですが。のメインビジュアル免許書換えのため、地元に帰ってきたのですが。
今日で21歳!記念日なのにディスプレイが壊れそう。
今日で21歳!記念日なのにディスプレイが壊れそう。のメインビジュアル