今日で21歳!記念日なのにディスプレイが壊れそう。

2002年の日記

こんにちは。 早くも21歳になってしまった岩崎です。

20歳になった時と同じように、何にもせずに21際になってしまったという感じですが、とりあえず、誕生日おめでとう!と言うコトで…。

ちなみに、ネットの知り合いを始め、今日は様々な方々からおめでとう!メールが届き、クラスの友達が、中華のお店で『油淋鶏定食』をおごってくれました。

油淋鶏(ゆーりんちー)って何だよ!って感じですが、友達がメチャクチャ進めていたので食べてみたら、鳥のから揚げの甘酢あんかけみたいな感じでした。

なんだぁ~って感じだけど、素朴なだけに確かに美味しいです。

また、これはウマいぞ!って感じで食っていたら、あとから1,800円もするコトを聞かされビックリ!…たけっ!

さらに、ネットの知り合いからは、キャラクターモノのトランクスが送られてきました。

トランクスなんて滅多に買わないからねぇ~。
ありがとう。さっそく使わせてもらいます。

また、@niftyという意外なところからも、おめでとう!メールが届きました。

今までこんなメールが届いていたコトは無かったと思うんですが、@niftyでも始めたみたいですね。

まぁ、内容はどうでもいい感じのモノですが、感謝するコトにしましょう。


さて、昨日の『今日の日記』にも書いたとおり、昨日の免許書き換えでは、お金が足りずに大苦戦だったのですが、なんとか友達にお金を借りるコトができ、無事に仙台に帰ってくるコトができました。

…というコトで、今日さっそく封筒にお金を入れて送ったのですが、なんと友達が引っ越していたコトが判明っ!!Σ( ̄□ ̄;

現金書留で送っていたなら、まだセーフなのですが、普通の封筒にお金を入れて送ってしまったので、確実に受取人に取られてしまう勢いです…。

しかも、差出人を書いていなかったので、受取人が居なかったとしても、どちらにしてもお金が行方不明になってしまうコトは確実です…。

その為、郵便局に電話するとか、色々と考えていたんですが、結局そのお金は諦めて、新たにお金を送るコトにしたんですよね。

…と思ったら、玄関に送ったハズの封筒がおいてありました!!

どうやら、朝寝ぼけていたので、送ったと思い込んでいたみたいです。(^-^;

おかげで無事に3,000円を取り戻すコトができ、ホント助かりました。
寝ぼけてみるのも、たまには良いかも知れませんね(爆)。

               - * -

先日24日に、ついにF504iとD504iが発売されましたが、それに続いてN504iも発表されたみたいです。
《NEWS》http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0527a.html

基本的なデザインはN503iS同様なので、一見かわってなさそうなんですが、ソフトウェア的に大きな変更が加えてあるみたいです。

例えば文字の入力には、最近では標準的になっている『ワード予測』に加え、より少ないキー操作で、文章が入力できるという、話題の『T9 Text Input』を採用しています。

もし『ツクエ(机)』と入力したい場合、従来の方法なら、た×3回、か×3回、あ×4回と、合計10回もキーを押さなくては行けませんが、T9入力なら、た・か・あ、をそれぞれ1回押すだけで、入力した候補を推測し『机』と入力するコトが可能になります。

ただ、この機能は辞書がしっかりしていないと、『ツクエ』が『トケイ』になったり、『イワサキ』が『エンソク』になったりと、かえってウザい機能になりかねないし、辞書の容量もバカにならないので、あんまり良いとは思えないんですよね…。

それよりは、ミサワホームが開発した『CutKey』の方が、断然使いやすいと思うんですが、『T9』は、キーの刻印を変更する必要が無いという特徴があります。

CutKeyを採用するには、キーの配置が変わってしまうので、本当は便利なのに嫌われてしまう可能性がありますしね…。

また、T9は世界的に有名らしく、外国では実際に採用している携帯も多いらしいので、入力のしやすさはCutKeyよりも劣るものの、T9が採用されているんだと思います。


それにしても『 今日の日記 No.1780 』でいっていた通り、やはり504iシリーズは全体的に高価になっているみたいですね…。

量販店での価格も35,000円前後となっているみたいで、ドコモショップ売価は、新規契約が34,800円、機種変更は41,800円となっているみたいです…。

でも、F504iは魅力的ですね。
ドコモにこだわっているユーザーなら、4万円くらい出しちゃっても問題ないくらいの価値はあると思います。

なにより鏡面仕上げと有機ELを採用した、サブディスプレイが格好良いですし、レビューサイトなどを見ると、メールの振り分け機能なども、かなり強力になっているみたいですね。

まず、メールの振り分け条件を30件ずづ設定できるらしく、設定の項目も題名やあて先、グループや電話帳の有無などで、メールを振り分けるコトが可能みたいです。

その為『!広告!』が題名に含まれているメールは、フォルダ2に移動するなどの設定が可能で、さらに『プライバシーモード』を使用すれば、着信音もならずにメールを保存するコトが可能です。

また、プライバシーモードなら未読表示も出てこないらしいので、迷惑メールをほぼ無視できるコトが可能っぽいんですよね。


そして、また1つユニークな設定が『ゴミ箱』機能の搭載で、これはWindowsなどのゴミ箱と同じような感じです。

つまり、メールを削除すると、まずゴミ箱に移動され、必要であれば、また元に戻すコトが可能。

そして、容量が一杯になってくると、まずゴミ箱から削除されるというワケです。

便利ですねぇ。これとデザインの良さだけでも『買い』って感じです。

               - * -

ディスプレイがバチバチ言っているコトは、何度も日記で言っていると思うんですが、おかげで、いつディスプレイが壊れてもおかしくないという状態です。

また、そろそろ1,600×1,200ドットという解像度にも、慣れてきてしまったので、そろそろ新しいディスプレイの購入を考える時期になったんですよね。

そこで、前々からSONYの新しいディスプレイを、購入しようと思っているのですが、2001年2月1日にGDM-F520が発売されて以来、新しいディスプレイが発売されていないんですよね…。

しかし、GDM-F520は、仕様的には最高なんですが、デザインが最低なので、イマイチ購入する気になれないんです。

その為、SONYから新しいディスプレイは出ないのか?と悩んでいた所に、少々魅力的な液晶ディスプレイが登場しました。
《NEWS》http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/news/n_020527_01.html

僕としては、かなり珍しい選択なのですが、なんとサムスンの液晶ディスプレイです。

しかし、このサムスンの液晶ディスプレイは、意外とバカになりません。

コントラスト比は500:1を実現し、輝度も230cdと悪くないです。
視野角も水平/垂直ともに170度を実現し、十分な感じ。

デザインもシンプルな感じで、全然悪くないですし、何がいいって、21.3型という巨大さが最高です(爆)。

本体の大きさは、549.1×483.4×228mmと、かなり巨大なモノになり、液晶のサイズも、500×400mm以上はありそうです。

その為、ちょっと欲しい気がするんですが、最大解像度が1,600×1,200ドットというのが残念なんですよね。

どうせなら1,600移動の解像度が欲しいですし、これくらいの大きさを実現したのなら、是非とも2,048×1,536ドットを実現して欲しかったです。

最大表示解像度2,048×1,536ドット、輝度300cd以上、コントラスト比500:1以上で、20型を超える、良いデザインの液晶を発売しているメーカーは無いんでしょうかね?

SONYのディスプレイが28万円前後なので、30万円以内なら購入しても損は無いと思うんですが…。

…というコトで、今使っているディスプレイから煙が出る前に、どこかのメーカーから発表してもらいたいですね。

SONYは、相変わらず18型以上の液晶ディスプレイを、作っていないみたいだし、他のメーカーに期待するしかないって感じです。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

…なんだか、あっという間に誕生日が過ぎてしまいましたねぇ…。(-_-;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 27日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

免許書換えは本当に大変でした。のメインビジュアル免許書換えは本当に大変でした。
東京の部屋はホームエレクターで完璧?
東京の部屋はホームエレクターで完璧?のメインビジュアル