2002年の日記
こんにちは。 今日も学校が休みだった岩崎です。
今日は、朝9時から2コマほど授業があったのですが、その授業が見事に潰れたので、学校が休みになったんですよね。
3年になって授業数が少なくなったので、1つでも授業が潰れると、その日は休みになるコトが多くなったんですよね。
休みになるコトはもちろん嬉しいコトですが、できれば、飛び飛びではなく、連休にして欲しい感じです…。(-_-;
さて、いきなりですが、最近『フッツェルブロート』ってやつと、『モッツェレラ』が食べたくてしかたないです。
フッツェルブロートってのは、本当にそういう名前か解らないんですが、www.eki-net.com/ekinet/assets/10010004/product_images/w01-10304a.jpg
↑こういうパンみたいなヤツですね。
かなり昔に1度食べた記憶があるんですが、イマイチ味を覚えてなくて、ほとんど味を予想している状態なんですよね…。
ただ、僕の予想では美味しそうな感じがしているので、妙に食べたくなってきました。
あと『モッツェレラ』というのは、言わずと知れたチーズなんですが、食べたコトがないので、ちょっと食べてみたいんですよね。
ナビスコリッツのCMでも『こだわりのモッツェレラ』って言ってますし、これまた僕の予想では美味しい気配がしています。
また、昨日修理をキャンセルしたCLIEですが、早くもラオックスに戻ってきたというコトなので、さっそく明日取りに言ってこようと思います!
これで不便な生活ともオサラバですね!!(^-^)
- * -
一昨日の休みで、すっかり疲れが取れていたので、今日は休みを利用してフォント君の開発を行っていました。
…と言っても、β版をみても解るとおり、4.21は、ある程度 完成に近い状態になっているので、全体的な調整と、ヘルプの作成を頑張っていました。
予定ではヘルプの作り直しを行う予定だったんですが、途中でやたら面倒だったコトに気が付いたので、4.21は、今までのヘルプを流用する形で行こうと思います。(^-^;
既に変更を加えたヘルプを追加したβ版を公開しているので、興味のある方はダウンロードしてみて下さいませ。
《4.21β13》http://www.mushikabu.net/download/font/download.html
また、フォント君にあわせて、なにかと順調なLunaちゃんですが、今度は『WinXP強化ツール最新版』という雑誌に掲載されました!
名前の通り、WinXPをさらに使い込む為のソフトが、たくさん収録されているムック本なんですが、インターフェイスを変更するツールとして、1番最初に掲載されました!
記載してあるコメントもなかなかの良いコトが書いてあるし、ホームページのURLを記載されているので、かなり満足って感じですね。
購入した人が、ソフトを使用するか?しないか?というのは、このコメントによって大きく変わってくると思いますし、URLが記載されていると、立ち読みした人がソフトに興味を持った時に、入手先をメモっておくコトができますしね。
宝島社さんには、フォント君でも色々とお世話になっていますし、今後もよろしくお願いい致します!って感じです。
- * -
さて、先日エッジを子機にできる電話機を購入したのですが、おかげで家の電話を使用する機会が増えてきました。
家の電話を使用すれば、エッジを使用するよりも通話料を抑えるコトができますし、安くなった分、ガンガン電話できますよね!?
…というコトで、今月はガンガン電話をかけていたら、家の電話なのに3万円近い請求書がやってきました(爆)。
どうやら2万円分くらい電話しちゃったみたいです…。(-_-;
確かにガンガン電話しちゃいましたけど、家の電話で2万円分も通話するってのは、どう考えてもかけ過ぎですよねぇ。
そこで、ちょっと通話料金を確認してみたら、とんでもないコトが判明しました。
なんとエッジからエッジにかけるよりも、家の電話からエッジにかけた方が、2倍以上も通話料が高かったんです!
《エッジの通話料金》http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/tuwa.html
携帯にかけても、PHSにかけても、家の電話にかけても、家の電話が一番安いと思っていたのに、痛いくらいにやられましたね…。
…というコトは、家の電話や携帯にかけるときは、家の電話を使用して、エッジにかけるときは、エッジを使用した方が良いってコトなんですが、そうなるとイチイチ切り替える必要がありそうです。
基本的に家の電話が使用可能な範囲にいる場合は、優先的に家の電話が使用されるので、エッジにかける際は、公衆モードに切り替えなくてはいけないんですよね…。
電話をかける前に#を押すと、一時的に公衆モードで電話できるなどといった機能があれば良いのですが、松下のエッジにはそういった機能は無いみたいです…。
それにしても、3万円近い請求書はどうすれば良いんでしょう?(泣)。
- * -
ISO1600相当という驚異的な撮影感度を実現した富士フィルムの、『スーパーCCDハニカム3』ですが、そのCCDを搭載した新しいデジタルカメラが発表されたみたいです。
《ニュースリリース》http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj910.html
前回発表されたFinePixF601は、笑えないくらいにデザインが悪かったので、本当にガッカリしていたんですが、今回発表されたFinePixF401は、けっこう良い感じですね。
少々電源の位置が特殊ですが、スグに使用できる使いやすい位置ではあるし、電源をスライドすると青く光りだすイルミネーションもなかなかです。
ただ、最近はコンパクトなデジタルカメラが増えてきたので、85×69.4×27.5mmというサイズは、少々大きい感じがしてしまうのは残念ですね…。
しかし、光学3倍ズームを搭載していますし、なんて言ってもスーパーCCDハニカム3がポイントです。
1/2000秒のシャッタースピードなど、基本的な部分もF601と変わらないみたいですし、コンパクトモデルとしては、なかなか良い感じなんですが、動画の撮影解像度が320×240ドット止まりなのが残念ですね…。
F601では640×480ドットの撮影が可能だったのですが、今まで同様のサイズに収まってしまいました…。
あと、滅多に使わないとは思うんですが、あると結構便利な機能として、連射機能ですね…。
F601では0.6秒間隔で最大40コマの連射が可能だったのですが、F401では4コマしか保存できなくなったみたいです。
ただ、この部分が妥協できればF401は買いですね。
64,800円という価格をどうみるか?が微妙ですが、悪くは無いと思います。
ちなみに、僕は東京での新しい部屋作りの為にお金を貯めているので、F401は買いません(おぃ)。
今注目なのは、デジカメよりもやっぱり36型のテレビでしょう!
うぅ~ん、でもやっぱり次世代の象徴プラズマテレビも捨てがたかったり…。
…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
フォント一覧印刷君4.21β版公開中! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 5月 30日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。