エッジと違って携帯電話の進化は凄まじいなぁ…。

2002年の日記

こんにちは。 今日はなかなか眠れなかった岩崎です。

原因は言うまでも無く、前日に寝すぎた為なんですが、おかげでサッパリ眠るコトが出来なかったので、久々にエッジの着メロを大量にダウンロードしてきちゃいました。

次から次へと、10曲以上はダウンロードしてきちゃったと思うんですが、そのうち良かったと思えるのは半分以下…。(-_-;

ラオックスのうたとか、プロミスCMソングとかは、ほとんど失敗でした…。

…というか、最近『スーパーPメロ(@IN/SP/)』の質が、微妙に下がっている気がするのは、気のせいでしょうか…?

昔はそこそこの質を保っている安定したサイトだと思っていたんですが、最近は、質より量という感じになってきたのか、失敗作が多い気がします…。

変わって、なかなか良い感じになってきたのが、『メロディ天国(@MELOTEN/)』ですね。

昔は微妙な感じの曲が多かったんですが、最近は新作の量も適当だし、質も良い感じのモノが増えてきた気がします。

…で、『musicM(@MELODY/)』は問題外…。
前は好きだったんですが、ここ数ヶ月の間で、いい加減になってきた感じだし、全体的に短いモノが多くなったし、断然曲数が少ないし…といった感じで、あんまり使用しなくなりました…。

なにより『MKマガジン』が微妙。
僕が見たいのは、新しく追加された曲であって、中途半端にピックアップされたニュースでも、笑えない話でもないって感じです。

特に、新着曲が無いのに送られてきたときは、どうしようかと思いましたね。

…と、色々なコトを思いながら、今日は様々なサイトから、様々な曲をダウンロードしてきたんですが、気が付いたらSDカードに保存している曲が、500曲を超えていました。

1曲25円だと考えても12,500円以上…。
着信音は1年に1回変えるか?変えないか?ってくらいなのに、良くダウンロードしてきましたって感じですね。(^-^;

ちなみにカラオケも含めると800曲近いです。
SDカードが無かったら、絶対実現できない曲数ですね。

やっぱりSDカードは手放せない機能です。
これで各社のフォーマットが統一されれば最高なんですけどねぇ…。

まだSDカードを搭載しているエッジ端末は1機種しかないし、松下さんには、今のうちに働きかけてもらいたいモノです。


変わって、何かと進化を遂げている携帯端末ですが、特にPOBoxやT9を初めとした、予測変換機能の進化が凄まじいです。

そんな中、F504iは予測変換だけではなく、なんと時間によって変換候補を変化させると仕組みがあるんだそうです。

ホント、凄い時代になってきましたねぇ…。
携帯なのにそこまでやっちゃうんですよ?!

…と驚くのもつかの間。

さらにF504iは、基本的な動作を行うCPUの他に、Javaと3Dを処理する、専用のCPUを搭載した、ツインCPU携帯であるコトが判明!Σ( ̄□ ̄;

すげぇ!すげぇ!すげぇぞF504i!!

背面のディスプレイは、有機ELディスプレイだし、マジで買うしかねぇ!って感じですね。

…残念ながら自分はエッジユーザーなので、購入するコトは出来ませんが、ココまで進化されると、ちょっと買い換えたくなっちゃいます…。(-_-;

特にメールの入力が面倒になってきた自分にとっては、POBoxとは言わず、せめて予測変換くらいは欲しいですね…。

これまた、松下さんには頑張ってもらいたいモノです…。


…こうして、色々と時間を潰していたんですが、朝になってもサッパリ眠れず、気が付いたらラオックスの開店時間になっていたので、修理から帰ってきたCLIEを受け取りに行ってきました。

1週間ぶりのCLIEの感触…。

見積返却なので、相変わらず傷だらけなのが泣けますが、あと1週間くらい待てば新CLIEだし、それまでは、このCLIEで頑張ってもらおうと思います。

いや~、でもホントにCLIEがあると便利ですね!

さっそく今日の予定を書き込んで、今日の学校に備えようと思います。

               - * -

突然ですが、木曜の9時からやっている、『眠れぬ夜を抱いて』ってドラマが面白いです。

そろそろドラマも終わりそうな感じなので、今さら遅いよ!って感じだし、今からみてもストーリーが解りにくいとは思うんですが、眠れぬ夜を抱いては面白いッスね。

他には『ビッグマネー!』や『天国への階段』辺りが面白いです。

特に天国への階段は、効果音っていうか、ちょっとした音が良いですね。
間の取り方も良い感じだし。悪くないです。

また、最近のビッグマネーは、最終回に向けての説明(?)をする為に、前半のようなテンポが無くなってきているのが残念です…。

…って、ホント今さらって感じの話だったッスね。(^-^;

               - * -

東京に引っ越す際にパソコンを使用できなくなるので、ノートパソコンの購入を考えている今日この頃ですが、昨日、松下からちょっと気になるノートパソコンが発表されました。
《製品情報》http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/products/r1p/

新しいモデルではなく、モデルチェンジされたモノなんですが、何と言っても240×183×23.5~37.2mmというコンパクトさと、重量960gという軽さがポイントです。

バイオSRよりも、ひと回り程度小さいサイズなんですが、0.3kgほど軽く、なによりフラットなデザインが良さげですね。

ただ、前回のモデルもちょっとしか展示されていなかったし、実際に見ていないので、なんとも言えませんが、ちょっと見てみる価値はありそうです。

ただ、ワイヤレスLANもBluetoothも搭載していないので、ちょっとでもデザインが悪ければ、バイオSRを購入した方が良さそうです。


…と思っていたら、SHARPから新しいMURAMASAが発表されちゃいました!
《ニュース》http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020530-1.html

MURAMASAといえば、16.6mmという薄さや、シンプルなデザインが良かった、ノートパソコンなんですが、ワイヤレスLANを搭載していなかったので、どうかな?って思っていたんですよね…。

そしたら、新型MURAMASAでは、16.6mmという薄さを維持しながらも、なんとワイヤレスLANを搭載しちゃったみたいです!

さらに内蔵メモリも増設しやすくなり、気になっていた表面のデザインも、チタンシルバーになって、結構マシになったみたいです。

また、CPUはPentium3の866MHz、ハードディスクは40GBなど、基本仕様も向上し、今までの欠点がすべて克服されたような感じです!!

…が、よく見てみると気に入っている部分にも改良がくわえてありました…。

特に気に入っていたデザイン部分に改良が加えられ、キーボードの手前がプラスチック製のモノでフチどられ、表の両端にも、なんか別な部品が追加されてしまったのです。

シンプルなデザインが気に入っていたMURAMASAだったのですが、かなりガッカリって感じですね…。

これで、デザイン重視で選択もできなくなり、またまた迷うコトになりました…。

とりあえず実際にデザインをみて決めたい所なんですが、今のところは、Bluetoothを優先してバイオSRか、デザインやトータル的な機能を優先してMURAMASAって感じですね。

特に、PCカードとコンパクトフラッシュを搭載している部分は、MURAMASAの大きな魅力です。

まぁ、引っ越すのは来年なので、急いで購入しておく必要は無いんですが、何かとノートパソコンがあると便利な時があるので、早めに購入しておきたい所ですね。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 5月 31日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

フッツェルブロートと、モッツェレラってのが気になる。のメインビジュアルフッツェルブロートと、モッツェレラってのが気になる。
また定期の問題が…。
また定期の問題が…。のメインビジュアル