ベッドも無印良品かな?微妙なメモリースティック。

2002年の日記

こんにちは。 ついに内定通知書が届いた岩崎です。

これまで内定が決定した!って話は、会社から学校に電話がきて、そして先生から言われていたので、イマイチ実感が無かったのですよね…。

しかし、これで完全に内定した!!って感じです。
妙に都会ぶっている仙台を離れるのは少々名残惜しい気もしますが、いよいよ来年からは東京ですね!!(^-^)


こうして、ますます新しい部屋作りに気合が入るワケなんですが、どう考えても部屋を探すのは早すぎるしってコトで、最近は、どんな家具を購入するか考えています。

特に、最近考えているのが『ベッド』ですね。

この数年間、ずっとベッドを使ってなかったので、なんだかベッドが使いたんです(笑)。

それに、床にひくと布団が汚れるし、イチイチひくもの面倒だし、なにかとベッドがあった方が便利なんですよね。

…と言うコトで、先日無印良品から総合カタログを送ってもらい、色々と考えた結果『パイン材ベッド』を選択するコトにしました。

無印良品では、パイン材ベッド、バーチ材ベッド、木製フレームベッド、スチールベッドなど、素材の違うベッドが何種類か発売されているんですが、全体的な色合いからパイン材ベッドが一番良いような気がするんですよね。
《無印良品ネットストア》http://www.muji.com/

しっかりしているのは断然木製だし、バーチ材も傷つきにくそうだし、ホームエレクターとの組み合わせを考えると、スチールベッドの方が良いと思うんですが、最終的にパイン材ベッドを選択しました。

今日、実際に無印に行って見てきたのですが、木製は色合い的にもデザイン的にも悪いし、バーチ材も微妙な色合いなんですよね…。

またホームエレクターと相性がいいかと思っていたスチールベッドも、実際に見てみるとイマイチの質感ですし、なによりデザインが悪いです。

それに比べて、パイン材はデザイン的にも安定しているし、通気性が良さそうな床板もGOODですね。

数あるベッドの中でも、シングルサイズが10,000円と、1番安いのが気になるんですが、ベッドはパイン材に決定です。(^-^)


ベッドが決まれば、次はマットレスですが、マットレスは悩まず『ポケットコイルスプリングマットレス』に決定!

ウォーターベッドに興味があるんですが、さすがの無印良品でも、ウォーターベッドまでは扱っていないみたいなので、ウォーターベッド並に新鮮な感じがするポケットコイルを選択しました。

シングルサイズでも30,000円と、少々高いんですが、ベッド内のスプリングが、1つ1つコイルに入っているので、かなり魅力をそそられるんですよね。(^-^)

ちなみにカバーは、まだどれにするか決めていません。

パイン材ベッドには白系が似合うと思うんですが、白系は汚れが目立つので、あんまり好きじゃないんですよね。

その為、今のところは、『綿ハケ目チェック・紺』にしようと思っているんですが、どう考えてもパイン材ベッドとの組み合わせが微妙な気がします…。

また、枕はなにげに『抱き枕』が良いんですが、無印良品では抱き枕扱ってないんですね…。(;_;)

昔は扱っていた気がするんですが…。ありませんでしたっけ??

               - * -

3月の下旬辺りから猛烈なリニューアルを初め、随分と生まれ変わったMyホームページ『俺は語りたい!』ですが、実は、購入プチ日記のページだけ、未だにリニューアルされていません…。

購入日記の方は、PEG-NR70Vを皮切りに、大幅なリニューアルが行われ、良い感じのページになったのですが、プチ日記の方は未だに昔のままです。

プチ日記のページを完成させた時は、けっこう良い感じのデザインで、自分でも気に入っていたのですが、新たにリニューアルしたページから比べると、明らかに見落としてしまいます…。

しかし、プチ日記に追加するモノを、まだ購入して無いコトや、なかなか良いデザインが思い浮かばないコトもあって、今までリニューアルを行っていなかったんですよね。

ところが、昨日購入日記の修正ついでにいじってみた所、意外にも早くまともなデザインが思い浮かんでしまい、徹夜覚悟で、すべてのプチ日記をリニューアルさせました!

 今までのページ:http://www.mushikabu.net/buy/petit/index.html
  新しいページ:http://www.mushikabu.net/buy/petit/2001.html

新しくページを作るのと違い、今までのデータを消さないように作るので、意外と手間がかかるし、おまけに文章の構成をし直したりしていたので、思っていた以上に時間がかかってしまい、本当に徹夜になってしまいました。

購入日記では、長所と短所に分けて書くコトにしたので、プチ日記でも分けて書こうと思ったんですが、やはりプチ日記はこのスタイルが一番無難かも知れませんね。


また、HTML内では『 <』や『 " 』といった記号を、直接記述するコトはできないにも関わらず、ナビゲーションバーで『> 』を使用しているコトに気が付き、リニューアルついでに修正を行いました。

ナビゲーションバーは、既に20ページ以上で使用していて、変更箇所が50箇所以上はあった為、かなり面倒だったんですが、気合でなんとか修正するコトができ、バッチリ解決って感じです。


こうして、ますます良い感じにホームページが仕上がってきたので、試しにYahoo!に登録してみました(笑)。

かなり前に1度登録してダメだったので、あまり期待はしていませんが、今回は、フォント君を強調して登録してみたので、そこそこ登録しやすいんじゃないか?と思います。

昔は日記とかで登録しましたからね。(^-^;


こうして、色々とやっているうちに学校に行く時間が近づいてきたんですが、いつも出発する時間よりも、1時間くらい早いんですよね。

しかし、今日やるべき仕事は一通り終わったので、1時間を何で潰して良いかもわからず、天気もかなり良かったので、ちょっと早めに学校に行くコトにしました。

いつもの地下鉄も、1時間も早いせいか随分と空いています。


…と思っていたら、実は既に学校が始まっていたコトが判明。Σ( ̄□ ̄;

僕はいつも学校の始まる1時間10分前に目覚ましをセットするんですが、徹夜のせいか、9時の1時間10分前を、8時50分と勘違いしてしまったんですよね(爆)。

しかも普段つけている時計はアナログ時計なので、1時間遅れていてもサッパリ気が付くコトがなかったんです。(-_-;

地下鉄が空いてるのも、決して早いからではなく、ラッシュが過ぎ去ったあとだったんですね…。

地下鉄を降りるときに、携帯に偶然メールが来て、携帯のデジタル時計が『9時』を表示しているのを見て、ようやく1時間時間を間違えているコトに気が付きました…。

デザイン的にも格好良いアナログ時計ですが、やはり実用的では無いですね。(^-^;

特に徹夜でふにゃふにゃの頭には危険みたいです。

               - * -

2000年4月に発表されて以来、まったく動きの無かった『メモリースティックDuo』ですが、ついに正式発表されたみたいです!
《プレス》http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200206/02-0603/

メモリースティックDuoというのは、簡単に言えばメモリースティックの小さい版で、従来の1/3くらいのサイズを実現しています。

その為、PDAや携帯などのコンパクトな機器にも、比較的容易に搭載するコトができますし、メモリースティックDuoアダプターを使用すれば、従来のメモリースティックとして使用できるので、互換性的な部分も全然問題ありません。

これでコンパクトなSDカードとも、同じような土俵で戦えることになると思うんですが、それでもSDカードの方が上回ると思います。

…というのも、メモリースティックと、メモリースティックDuoと2種類のメディアがあるというコトは、自分の持っている機器にあわせて、購入するメモリースティックを選択しなくてはイケないので、ユーザーが混乱すると思うんですよね…。

大きさが違うので、間違えるコトは滅多に無いとは思いますが、興味の無い人には、どれも同じようなものですし、『SDカード』と書いてあれば、どれを購入しても同じというSDカードに比べると、気軽ではありません。

また、既にメモリースティックには、著作権保護機能を搭載しているマジックゲートタイプと、対応していないノーマルタイプの2種類が出回っていて、違いがわからない人が少なくありません。

ですから、ノーマルタイプとも互換がある、マジックゲートタイプで統一してしまえば良いと思うんですが、なんとDuoでもマジックゲートタイプと、ノーマルタイプの2種類を発売してしまうみたいです…。

おまけに、1度だけ書き込める『メモリースティック-R(仮称)』とか、読み込み専用の『メモリースティック-ROM』といった、ますます余計な種類のメモリースティックも発売予定らしく、そのDuo版も存在するらしいので、種類はどんどん増えるばかり…。
ユーザーの混乱は避けられない状態ですよね…。

1種類ですべてをカバーしているSDカードと違い、メモリースティックは全部で6種も存在するコトになりますから、メーカーとしても、断然SDカードを採用したがると思います。

SONYさんが言うには、様々な種類のメモリースティックを発売するコトで、それぞれに適したビジネスを展開できるというコトなんですが、どう考えてもSDカードの方が上手な感じがします…。


ただ、NTTドコモの写メールである『iショット』で、メモリースティックDuoが、記録メディアとして使用されるコトが決定しているみたいで、既に端末の発売予定があるんだそうです。

…というコトはメモリースティックDuoスロットを搭載した、251iなのか?!と期待が膨らんでしまうところですし、しかもSONY以外からの発売予定なんだとか…。

SDカードの普及を進めている松下が、いきなり搭載してくるとは思えませんし、SHARPは先日発売したばかりですから、D(三菱)かF(富士通)辺りですよね…。

…というか、メモリースティックの開発には、富士通が関わっていたと思ったので、もしかするとF251iかも知れませんね。

そして、iショット関連は、すべてメモリースティックDuoになってしまうんだろうか…?

もしメモリースティックDuo一本になってしまって、データの互換性もあるとなると、着メロやiアプリを保存したまま機種を変更が可能!ってな感じになって、おまけにシェアNo.1のドコモですから、あっという間にメモリースティックのシェアが広がりますね…。

SONYさんがそこまで考えているかは微妙ですが、iショット関連の規格は決まっていたりするんでしょうか??

…というコトで、昨日の日記からは考えられないくらい、まだまだ書きたいコトがたくさん合ったのですが、そろそろ10KBを超えてしまいそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 6月 3日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

クレジットで購入したのが失敗でした。のメインビジュアルクレジットで購入したのが失敗でした。
ついに出た!YAMAHAのドライブ!
ついに出た!YAMAHAのドライブ!のメインビジュアル